Windy TiPO 800iRS AP B 04.5.22

部屋には2台PCが置いてあるのですが、ケースがどうも圧迫感あります。
そろそろ環境も目新しくしたいと思い、キューブ型PCを組んでみました。
会社で組んでるシステムにも星野のPolo使ってて(これはこれで問題だと思うんだが・・)最近は熱対策もそれなりみたいだし。

ケースは星野のTiPOのフルメッシュ。
最近の星野からは買いたくないのですが、センスあるキューブ型ケースというとここしかないのです。
中身は今使っているパーツをほぼ流用。P4 3GHzHT+Radeon9800にも移行可能ということで次にゲーム機を組み替えても使えるし。
青LEDには黒筐体!ということでBLACKにしました。

ScreenShot

PAL8942を取り付けるために全部とっぱらいます。この枠その他とマザーで3万・・。

ScreenShot

専用?マザーボード。Pentium4 2.4GHz+PAL8942と512MBメモリを1枚乗っける。
AGP,PCI各1搭載。オンボードでUSB2、IEEE1394、ビデオ、サウンド、GigabitLANを搭載。

ScreenShot

電源を載せて内部の線を繋いだところ。割とすっきりしてます。

ScreenShot

HDDを搭載。PAL8942で大きめのファンを積んでいると、下の3.5インチベイにHDDを積むと干渉します。
上段ならOKなのでHDDは1台で。

ScreenShot

DVD-Rドライブを5インチベイに取り付けたところ。これでカバーを被せれば終了。
最近の星野アルミのメッシュなのでぺらぺらかと思いましたが思いのほかしっかりしてます。
内部ケーブルの取り回しにも余裕があります。

ScreenShot

オンボードでおおむね事足りるのですが、PCIにMTV1000、AGPにSpectraX20を積みました。
オンチップビデオだと画質が悪くぼやけるし、ある程度の3D機能は持たせたいので。
MTV1000のようにある程度大き目のカードも問題なく搭載可能です。(最大190mmのカードまで)
フルメッシュカバーなので換気もOKか。

ScreenShot

背面。ファンはかなり大きく感じます。

カード固定金具ですが、微調整がきかないのでほとんどのカードでうまく収まりません。
(PCI固定ブラケット部は大抵切り込みが入っていて立体的なため。付属PCIブラケットは平坦なのでうまく収まるが・・)
ここが今回感じた唯一の欠点でしょうか。
ねじを緩めて調整可能なら良かったのですが、リベット打ちしてあり完全固定です。

ScreenShot ScreenShot

使用感ですが、思っていたよりかなり良いです。
フルメッシュで騒音を心配してましたが、ケースファンもファンコントロールが効いているせいか静かです。
ドライブ開閉も良好。ドライブカラーを意識しなくてもOK。
廃熱もフルメッシュのおかげで良さそうです。埃が心配ですが。

<前ページへ戻る>