Radeon 9800pro 03.05.29

<前ページへ戻る>

1.購入

Canopus SpectraX20購入からほぼ2年、グラフィックカードを新調しました。

買い替えには微妙な時期ですが、DirectX8ゲームでも重いソフトがちらほらあるのと、思い切りよく買えそうな気分だった(物欲ストレスが溜まっていた)ので一気に行くことに。
DX9対応かつDX8も高速となると最近好調なRadeonが良さそう。

Radeonのメインストリーム〜ハイエンドは9500,9600,9700,9800とありまして、9500と9700(R300)が去年のDX9対応カード、9600と9800(R350)がその改良版となっています。
9600のみ0.13μプロセスで製造されており発熱が少なく高クロックで動作するのですが、レンダリングパイプライン数が少ない為にパフォーマンスに関しては9600<9500とややこしいことになっています。
更に各クラスにproと無印の2種類があり、動作クロック数が異なっています。(proと付く方が高速に動作)

前にもRadeon LEを購入したことがあるのですが、ドライバの出来がいまいちで、きちんと表示できないゲームが結構ありましたが、最近のATiはドライバもそれなりな感じなのでまあ大丈夫かなと。
3Dmark2003でATiが優位に立ったせいもあるかもしれません。

GF3から載せかえする為のバランスと価格帯から9700無印を狙って行ったのですが、バルク(3万円前後)しか見かけなかったのと、9800proが思ったより安かった(6000円引き)ので、XIA Radeon9800proを購入しました。\49980。

2.取付け

箱入りだったので付属物は揃っています。ケーブル類とドライバCD、取説だけですが。

ScreenShot

上がRadeon、下がSpectraX20。
ヒートシンクは結構小さめです。GeForceFXと比べて段違い。カードのサイズも小さい。

GF3と差し替えてやるだけで問題なく動作しました。
いくつかゲームやベンチマークを走らせて見たところ特に問題もないようです。
NFSHP2やMorrowindなど少し重かったゲームも軽く動作。NFSは1280x1024でカクつきなく動きました。

3DMark2003デモを数週させた直後のCPU温度(PC Probe)は57℃とかなり高くなってます。
以前はベンチを回しても53℃程度だったのですが・・
室温が上がったせいもあるかもしれませんが、これから暑くなるので少し心配です。

3.ベンチマーク

中途半端ですがベンチ結果をまとめてみました。
GF3でベンチを取った後ドライバアンインストール、Radeonに換装してドライバインストール後ベンチを取得。

環境:
SpectraX20(GeForce3) : GreenDriver4.60
Radeon9800pro : CATALYST3.4

ScreenShot

FFXIベンチ(デフォルト)
SpectraX20 : 3812
Radeon9800pro : 4871

SEXYビーチ(デフォルト 640x480 32bit)
SpectraX20 : 066セクシー
Radeon9800pro : 094セクシー

<前ページへ戻る>