PlayStation2 HDAdvance 04.11.17

HDLoaderで家庭用ゲーム環境を快適に

PS2内蔵HDDにゲームをインストールしてプレイすることが出来る便利な物があるようです。
インストール後に正規メディアを使用せずゲームが起動可能、というのは眉唾ですが。

HDLoaderなるもので、この製品メディア単体と無改造PS2本体でインストールしてプレイが可能らしいです。
ハードウェア周りをいじらず、HDDインストール→ゲーム起動時正規CD入れ替えが必要なく快適に遊べれば家庭用ゲーム環境がかなり改善されるでしょう。

バックアップCDからもインストールして遊べるらしいですが、相変わらずスライドカードor分解(いわゆるMODハンド)が必要(要はバックアップCDから起動させる方法は同じ)なのでこの辺りは興味薄。

機器購入

・PS2 BBpack \25700
・HDAdvance2.0 \2600

ScreenShot

手持ちのPS2は10000と18000(HDD非対応)だったので、買い換えも兼ねて11/3に値下がりしたPS2 BBpackを購入してきました。
18000は一応HDD対応ですがHDLoader不可。
HDLoaderのパチモノでHDAdvanceなる製品が入手しやすかったのでこれを購入。

http://www.famicom-plaza.com/new/gekisoku/
こんなのもありますがどうなんだろ。起動時は正規メディア認証有ぽいですが。

導入編

PS2 50000を導入したところで問題発生。
18000では平気だったアップコンバータを使用したRGB表示がDVD再生以外でも緑色になってしまいました。
使用しているアプコンはこれ。
http://www.jp.playstation.com/Item/4/4482774.html

ScreenShot

>※Q&A「映像が緑色でしか出力されない」
>下記の設定にてRGB出力に変更できます。
>1:PS2にゲームソフトもしくはDVDソフトを入れずに電源を入れます。
>2:画面にシステム設定メニューが表示されます。
>3:カーソルを移動させて映像出力設定を選択します。
>4:コンポーネントからRGBに選択変更します

これでOK。ちょっとあせった。

1.HDavdance動作確認
手持ちのソフトをインストールし動作確認しました。
三国無双3とKOFMIをインストールし無事起動。後でたくさん入れてみる予定です。

ScreenShot

HDA起動ディスクを入れてPS2を起動するとメニューが表示されます。
HDDの初期化が必要な場合はフォーマットを促されますので従います。

ScreenShot

Run・・・インストールしたソフトをHDDより起動する
Convert・・・HDDにソフトをインストールする
Delete・・・HDDからソフトを削除する
Relabel・・・インストール済ゲームの登録名を変更する

ScreenShot ScreenShot ScreenShot ScreenShot

HDDへのインストールは、Convertを選択しゲームディスクに入れ替えて読込み完了すれば終了します。ゲームにもよりますが15分位かかります。
インストールしたゲームを選択してRunでゲームは起動します。
起動の際にマスターディスクの入れ替えは不要です(HDAディスク入れっぱなしでOK)。ゲーム中の読み込みも早い。

遊ぶ場合はHDA起動ディスクを入れっぱなしにしておけば問題なしです。
HDA導入後はリセットが利かなくなる気がしますが、電源ボタン2度押しでリセットできます。

HDAで純正HDDをフォーマットしてしまったのでちと不安に。BBnavigatorのCDで初期化して問題はなさそうです。

2.HDD換装 40GB純正→160GBへ

ScreenShot

純正のHDDは40GBです。沢山ゲームをインストールするために手持ちの160GB(Maxtor4R160L0)と交換します。
純正HDDにはロック金具が付いていますが、トルクスねじで固定されているので手持ちのドライバでは外せませんでした。そのうちなんとかしよう。

ScreenShot

ScreenShot

ひとまずHDD固定せずに行ってみます。HDDスロットは風通し良さそうですが熱が心配かも。

ScreenShot

HDAでフォーマットして問題なく動作。160GB使用可能。

(※固定金具についての追記:04/11/21)
純正HDDの固定金具ですが、非常に固く締めてあり、買ってきた工具が破損しました。大体ここにトルクスねじを使う必然性はまったくないわけで相変わらず嫌がらせとしか思えません。
トルクスの6mmと一番細いものなので安物の工具だと駄目みたいです。
工具が壊れるまでに片方分3つのねじを外してみたのですが、よく考えたら純正HDD自体が通常店売りしているHDDより薄いので取り付けられませんでした。損した。

というわけで純正固定金具の使用は無理そうです。気休めにHDDの下に薄いスポンジひいておきました。

3.その他
メモリーカードにHDLoaderを格納しメディアなしでブート可能みたいですが、PS2-50000でも2種類のVerがあり、後期版ではメモカブート不可とのこと。
今回購入したBBpack付のでは消費電力が51WならV9、44WならV10で、V10はメモカブート不可。
確認したところ購入したPS2はV10のようでメモカブート不可っぽいです。

4.動作検証 04.11.21追記
手持ちのソフトをインストールして動作確認してみました。
ほとんどのDVDゲームは読み込みにかなり時間がかかるのでかなりの手間でした。
こんだけあるといかに積んでいるかがわかるわけですが。

<前ページへ戻る>