Pentium4導入 01.09.02

<前ページへ戻る>

価格改定でぐっと値下がりしたPentium4を買ってきました。

・Pentium4 1.5GHz (Socket478) \17,900
・GIGABYTE GA-8IDXH \21,900

1.Pentium4マシンを組む・・が

2ndのWin98マシンを、現在のPentiumIII 800MHz(SECC2) / P3B-F(440BX)から、Pentium4 1.5GHz(Socket478) / GA-8IDXH(i845)に換装しました。
i845マザーなのでRIMMでなくPC133 SDRAMをそのまま使用します。
ビデオカードはメインマシンで使っているSpectraX20を導入。

ScreenShot

M/BはGIGABYTE GA-8IDXH。
i845,AGP1,PCI5,PCI/CNR1,DIMM3の構成、かつオンボードでSound(CT5880),10/100Base-TX LAN,Dual BIOSが載ってます。
LANポート付きでPCI6本はなかなか拡張性が高くて良さそうです。
サウンドはSoundBlaster128PCI相当。

ScreenShot

M/BにPentium4を取り付け。
Socket478は非常にコンパクトですが、周りのリテンションが巨大。
新しいPentium4は熱対策でIHS(Integrated Heat Spreader)がついてます。とにかく小さい。
どうもSocketのCPUは不安だなあ。型番とか確認するの忘れました。コスタリカ産だった気が。

ScreenShot

リテールファンがまた凄い大きさ。
レバーで押し付けて固定するのだが、緩めたり固定したりを3回位繰り返したら片側レバーがばこっと取れたので(リテンション自体が柔らかいプラスチックなので広がって外れた)インシュロックで巻いて補強しておく。
これが取れたらCPUが焼けかねません。固定レバーが外れるとは割と雑な作りですか。

とりあえず固定完了。なんだけどヒートシンクの固定が強すぎてM/Bを横から見るとしなってます・・大丈夫か。
この辺がDOS/Vって感じです。高い金出すのやだなあ。
M/B付属のカラー写真付き手順書でもM/Bが微妙に曲がってるからそういうものなんでしょう。

一通りくみ上げて電源ON・・・あれ・・電源が入らない。
電源LEDが一瞬点灯して消えてしまいそのまま。LEDが一瞬光るならばフロントパネルのコネクタはOKぽいし。
通電すると光るM/B上のSTR/DIMM LEDは点灯している。
接触を確認したりGeForce3をRadeonに換えてみたりしても同じ。1時間程格闘しましたが解決しません。

電源はEnhance製350W ENP-0735でPentium4対応のはずなんですが。
また電源買い換えかよ・・と思いつつ就寝。

2.マシン起動

ScreenShot

翌朝、CPU、DIMM、ビデオカードのみでM/B以外の電源コネクタを繋がずに電源ONで起動。あれ。
電源コネクタを順に挿して行くとFDDのコネクタを挿すと起動しなくなる。これか。

コネクタがよく見えるように周りのケーブル類を外してからきちんと挿してみると起動。
見えない場所で手探りで挿したので、ピンがずれていたのが原因。ちょいミスでした。

そのまま既存のWin98環境を使ってみたが、ドライバインストール後のリブートで起動しなくなったので新規インストール。
EMM386で怒られるようになったのでNOEMSを追加して無事終了。
一時はまたネタかよ、と思いましたが余分な出費もなくて良かった良かった。

拡張カード類も、オンボードチップのおかげでビデオカード、FASTTRAK、SCSIカードの3枚で済みました。
SCSIなし、RAIDなしの通常環境ならビデオカードだけの追加で事が済むのもコストパフォーマンス重視の人にはいいかも。

しばらく3Dmarkを回してヒートシンクを触って温度を見てみましたが、これなら全然平気というレベルの発熱でした。
ちょいと不安なのはレバーが取れるヒートシンク位か。

3.ベンチマークとか

ScreenShot

WCPUID。Socket423と出ているのはまだ未対応だからでしょう。
SystemClock 100MHzでもメモリは133MHz動作してます。同期可能なのでPC100 SDRAMでも使えそうですが。
ちょっとだけオーバークロックも試してみましたが、電圧のせいか1.6GHzでも上がってきませんでした。

ScreenShot

HDBENCH。グラフを見るとAthlon1.2GHzに負けてます。まあそんなもんでしょう。
メモリ周りはSDRAMの限界って奴ですか。結構速いです。

ScreenShot

3DMark2001。5000はとりあえず超えてます。3Dゲームも快適に遊べそう。

Superπ 104万桁は2分16秒でした。

<前ページへ戻る>