東芝 NB100 09.4.25

1.激安ネットブック

長期出張が多めだったので17インチワイド+フルキーボードのGatewayノートを使ってるのですが、最近は短い出張が増えてきて不便を感じてました。
出張期間が短いといちいちでかいノートを送ったり返したりしないので、出先ではWillcom端末(PHS)でネットする位になります。
PHSでは家サーバをいじったりPCメールみたりOffice使えないのでちょい不便。

いまどき出先にはPCあるからなあ・・とか思ってたけど、ネットブックの値段を調べてみたら東芝のが3万円台と異常に安いので買ってみた。

ScreenShot

・TOSHIBA ネットブックPC NB100 ¥34,500
・BUFFALO 増設メモリ2GB ¥1,980
・PDAIR レザーケース for NB100 ¥7,770
・Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 \4930

マウス以外はamazonで、マウスはヨドバシで購入。
ブルートゥースマウス&交換用2GBメモリ&調子に乗ってレザーケースとか買っちゃってもトータル約5万円。

ScreenShot ScreenShot

起動前からいきなり1GB→2GBにメモリ交換。接触が悪くて起動せず焦った。
とりあえず初回は標準状態で動作確認は基本ですね。

メモリを挿しなおしたら無事2GBを認識してXP起動。画面綺麗だし動きも軽いわ。
タスクマネージャみたらCPU2個あるのでAtomってデュアルコアCPUなのか!と思ったらHTなのね。

ScreenShot

思ったより大きくて使いやすい。しかしこれを3万円台で売るとか正気じゃないな・・
Bluetoothマウスは認証通しとけば使いたい時に電源入れるだけなので便利。線挿さなくていいしUSBも占拠しないので超おすすめ。

ScreenShot ScreenShot

レザーケースはこんな感じ。閉じるとでかいシステム手帳みたいになります。フタの裏はSDカード&名刺入れになってる。
ケースに7700円は高すぎだろとか思いきや満足度高くて良かった。

2.セットアップ

以下ソフトなど入れて設定。

・Willcom接続ドライバ (PHSにてインターネット接続)
・AVG (軽量ウイルス対策)
・OpenOffice (word、excel互換)
・Truecrypt (暗号化ドライブ)
・GOMPLAYER (動画再生)
・Leeyes (漫画ビュアー)
・VPN&VNCviewer (家サーバ接続・操作)
・vcdcase (手持ちメディアのファイル検索)
・秀丸エディタ (エディタ)
・Becky (メーラ)
・Firefox Portable、かちゅーしゃ (USB上のを使用)

これで一通りの事が可能に。家鯖いじれるし家計簿つけれるし便利。
このページもNB100でつくり中。

3.使用感

(1)キーボード配列が厳しい
タッチタイプは今のところちょくちょく確認しつつ・・って感じ。
FnがあるのでCtrlが遠い、半角/全角の位置とか仕方ない面もあるけど慣れかも。
ストロークが少し深いので奥まで押す感じでないと打てなかったりも少しある。

(2)キーボードの真ん中が盛り上がってる
なぞ。

(3)動作音
たまにファンがふわあぁぁーと動く。通常は静か。熱くもならない。

これでしばらく壊れなければ凄くお買い得なのは確定。
ストレスなく一通りのことが出来るのが素晴らしい。画面の狭さも思ったより気にならなかった。

4.模擬的な動作

PS世代辺りまでOKでした。最初にやってみたのはメガCDナイスト。
画面も大きいしMAMEやらCDROM系が強いのはPSPに比べて強みですな。

ScreenShot

・Gens ○ナイスト幻影都市などメガCD楽勝 32Xもいける
・KegaFusion ×重すぎ
・Ootake ○YsI&II CD-ROM2はフル画面で
・ePSXe ○FF7i OpenGLなら快適動作(100fps over) D3Dはきつめ
・Project64 ○ウインドウでも20〜30fps出る&音がイマイチ フル画面ならOK
・ThunderMAME32 0.126x ○- 結構きつい フレームスキップ自動にしとけば割といける
・Modeler2 ×重い無理