intel Core i7-3820 2012.3.17

1.概要

(1) 起点
・655K導入して2年近く経ったからそろそろPC環境の更新時期かも・・
・サブ機(C2D E8500&winXP)にストレスを感じる
・PCSX2が動作する環境を増やしたい

2年前導入した655Kで概ね満足しており、安定を取って3.86GHzで運用してます。
しかしながら2コア4スレッドではエンコ時間等で若干不満があります。刷新して4GHz越え常用で行きたいなあと。

(2) 使用金額
71,150円 (純正空冷クーラーは買ったけど未使用)

(3) 結論
Vcore1.33vにてTB時4.6GHzで安定しました。
i7-3820は倍率固定でTB倍率のみ変更可能ですので、CPU Strapでベースクロックを125MHzに上げる位しかなかったです。
655Kは環境なのか設定のせいかOCすると常に全力運転でしたが、こいつはちゃんとSpeedStepが機能します(平常時1.5GHz⇔負荷時4.6GHz)

PT2ドライバインストール→録画環境設定で休止⇔復帰録画の運用をしたり動画エンコードで負荷かけてみて問題なさそうなので4.6GHzで常用できそうです。

2.導入

@購入(通販)
相変わらず通販で済ませました。概ね翌日到着・amazonならコンビニ受け出来るので出かける手間を考えると通販ですねー。

LGA2011のCPUはステッピング違いでM/BによってはBIOS上げないと起動出来ないことがあるようなので、無難にASUSにしときました。
ASUSならC2でも問題なく起動し、M/B単体でBIOSアップデートも可能なようです。

・RTS2001AC intel純正CPUクーラー \1,880(未使用)
・Core i7-3820 \25,480
・P9X79 LGA2011マザーボード \23,060

後から以下を買い足しました。

・RTS2001LC intel純正CPUクーラー(簡易水冷) \7,150
・CT128M4SSD2 SSD SATA6Gbps 128GB \13,580

OC常用を考えると簡易水冷のがよさそう、SSD RAIDもGhostバックアップ時に認識させるの大変だったりメリットが少ないので高速1本にしました。

A組上げ

ScreenShot

マザボ、CPU、水冷クーラーです。

ScreenShot

Socket2011。固定レバーが2本も・・

ScreenShot

CPU取り付け完了。今回はデカいです。

ScreenShot

水冷クーラー取り付け完了。マニュアル手順では絶対着かないとオモタ

ScreenShot

青く光ります。かっこいいけど蓋すると見えなくなる・・

ScreenShot

さっくりとブート→OSインストール→定格動作を確認しました。ASUSマザーはUSB周りで印象悪いのですが今回は特に問題なかったです。

B動作確認OCテスト
(1)ひとまずOC

ScreenShot

<BIOS設定>
BIOS0802
・CPU Strap 100→125MHz
・TurboBoost倍率 Auto(x36?)
・Vcore Auto1.20→1.29v

ScreenShot

OCCT1時間OKでした。

(2)BIOSアップデート

ScreenShot

概ね良さそうでしたがサスペンド(休止)がうまくいかなかったのでBIOSアップデート 0802→0906へ

<BIOS設定>
・CPU Strap 100→125MHz
・TurboBoost倍率 Auto(x37)
・Vcore Auto1.20→1.31v
・DIGI-power LLC Auto→High
・LongDurationPowerLimit Auto→150 一応TDP枠を広げてみた

<メモ>
@メモリタイミング変更 tRAS Auto21→Manual28 OSブート失敗する? あまりよい影響なさそう→オートに戻した
ATB倍率オートだと4.6GHzで動作→OCCTかけると落ちた→Vcore1.29vから上昇させた

ScreenShot

core温度は50度強をキープ

ScreenShot

1時間完走なのでこれで様子みます。

4.ベンチマーク

Core i7-3820(BCLK125*37=4.6GHz)/RadeonHD5850/Windows7Core i5-655k(BCLK133*30=4.1GHz?)/RadeonHD5850/Windows7
ScreenShotScreenShot
ScreenShotScreenShot
ScreenShotScreenShot

ScreenShot
ScreenShot

5.SSD

ScreenShot

OS入れ替えなので新しくSSDを購入。
CT128M4SSD2は不具合(使用時間が5184時間を越えるとSSD認識不能となる)が告知されてますが、購入したものはRev309だったので問題なさそうです。

この辺で環境も落ち着いたのでWindows7のアクティベーション(オンライン認証)したところ、CPU,M/B,SSDと主要パーツを交換しましたが問題なく通りました。
OS使用年数が一定であればハードウェア環境が異なっていても認証されるんでしょうか。Office2003も同様に問題なかったです。

ScreenShot

ScreenShot

SATA 6Gbps対応なので速いです。