Saitek Cyborg Evo Analog Joystick 07.7.15

<前ページへ戻る>

1.アーケード基板の件

「部屋をゲーセンにする!!基板達人への道」 (リイド社) という本を最近BOOKOFFで見つけて読んでみた。
個人で基板を所有する詳しい説明や当時の店舗紹介とか興味深い情報が盛りだくさんです。

ScreenShot

自分もパナカスタム+スパ2X、豪血寺2基板を持ってましたが、3年位前にオクで処分しました。
当時3DO版スパ2Xが微妙だったのと豪血寺2好きが高じて買っちまったのです。各4万位したかなあ。
ネオジオROMと大差ない感じだったのであんま気にならなかったような。
NECのテレビ映るPCモニタに21pinRGBで繋いで遊んでました。

格ゲー全盛期には(大して遊ばない割に)アストロシティ欲しいなとか考えてましたが、今になって冷静に考えると微妙。部屋が広くてメンテ技術があればいいけど。
ナイトストライカーの筐体を自室に入れてるのは羨ましいですが、壊れたりしたら直すの大変そうだし、てか自分じゃ直せないし駄目だな。

ScreenShot

昔友達についてって秋葉のちっちゃい基板屋(ビルの一室)に入ったら異様な雰囲気だったな。
「電話では基板屋さんに失礼のないように敬語で話そう」とか大きなお世話というか・・
商品の性質上変な客も多そうだし色々大変なんでしょうけど。

21世紀になってMAMEやヤフオクの影響、店自体の取っ付きづらさからか、零細な基板屋は減ってるみたいです。
秋葉ファントムとかは割と普通だったような・・ サンオーとTRYで基板買ったかな。
今でもTRYとかは残ってるみたいですね。まだゲーセンもあるし。通販もみてみたけど昔よかは安い気がする。

2.アナログスティックが欲しくなってきた & Sidewinder 3D pro

そういやPS2にナイストが移植された(タイトーメモリーズ2下巻)けど、アレしてPCでやったら楽しそうだなあ。
アフターバーナーとかサンダーブレードとかスペハリもアナログスティックだよな。
当時大して遊んでないからPS2アナログパッドでも十分ちゃ十分ですが雰囲気が大事です。
アウトランもGTForceで遊ぶと雰囲気出るし。

と長い前振りの末、久々にアナログジョイスティックで遊びたくなってきた。
格ゲ用はPSファイティングスティック+変換機で満足してるし、アナログスティックがあったら放置してるフライトシムとか出来て楽しそうだなあ・・
ということでアナログジョイスティックの導入決定。

昔Windows95のFuryとかいうゲームと、スターウォーズのXウイング出てくる奴やるのにSidewinderのアナログスティック買ったの思い出したので引っ張り出してみました。もう10年程前か・・
USBとかじゃなくてゲームポート接続用です。こんなの動くのかなあ・・ Sidewinder 3D proって奴。

ゲーム機にはPS2パッドと車ゲー用にGTForceProが付いてて、多数のゲームコントローラーを取り付けるとゲームによって設定出来ない物があるので(NFSシリーズとかはコントローラ2つしか認識しなかったりする)、格ゲースティックとアナログスティック、XBOXパッドをサブ機に取り付けて用途を分けることにします。

サブ機M/B上にゲームポートがあったので、付属PCIブラケット(USBx2とゲームポートx1)に引き出してそこにSidewinderを取り付けてみた。

WindowsXPからゲームコントローラーのプロパティで追加してやると、Sidewinder 3D proと認識するのだが「未接続」となり使用不可。
Windows2000/XPでゲームポート用Sidewinderを使うとよく発生する事象のようで、M/B換えろだの抜本的解決が必要っぽいのであきらめることに。だいぶ古いしUSBに繋がるものに新調しよう。

2chのフライトシム板でおすすめアナログジョイスティックについて調べてみると、本格的にやるならそこそこ高いのを(Saitek X52 \19800)って感じみたいです。
フライトシムメインでやるわけでもないのであんま金かけたくないな・・ということでSaitek Cyborg Evoをチョイス。

西口ヨドバシでCyborgEvoみたら15800円とかワケわからん値段付いてるし。通販だと\6980なのだが・・
FFB付のEvoForceが9900円だったけどラダーが戻らない不具合が出ても仕様とか言われるようなのでやめ。
FFBはアナログスティックに限って最近のゲームが対応してないようだし不要っぽい。

amazonで注文しようかと思ったけど、少し安い7dreamにてCyborgEvo日本語パッケージを注文。\6580。

3.CyborgEvo到着

3日ほどして7dreamから店に品が着いたよメールが来たので取りに行ってきました。
amazonのが早いですが(在庫あれば翌日来る)、宅配だと不在で受け取れなかったりするのでそういう点では便利。

ScreenShot

コンビニでジョイスティック買うとか正気の沙汰じゃないなあ・・と思ってどきどきしてたけど箱も梱包されてて安心のお持ち帰り。
最寄のセブンイレブンで受け取れるのでgood。

ScreenShot

Sidewinderとツーショット。さすがSaitekむやみにかっこいいです。ベース部のボタンが赤に、ハットスイッチの上が青くLEDで点灯。

ScreenShot

USBに繋げばXPのデフォルトドライバで3軸12ボタン+ハットスイッチのアナログジョイスティックとして認識します。
X/Yがレバー、Z回転(レバーひねり)、Z軸(ベース部スロットルレバー)のアナログ操作が可能。
付属ドライバにて各ボタンにキーボードとか細かく割り当てれるっぽい。

ScreenShot

パームレストは取り外して高さ調整可能。向きを変えれば左利きでもOKらしい。

ScreenShot

上部のボタンユニット部はつまみで無段階に角度調整が可能。

ScreenShot

設置するとこんな感じ。アーケード感抜群かも。

ScreenShot

なんかでナイスト動かしてみたりして良い感じです。

<前ページへ戻る>