Athlon64x2 4600+ 06.9.24

<前ページへ戻る>

1.購入

実家用にゲームPCが一台欲しくなり、そんならDualCoreのCPU買ってAthlon3500+をスライドさせるべ、ということでCPU購入することに。
まあ単なる理由付け的な側面が多々あることは否めないわけだが。

Core2Duo E6600の購入を考えたのですが、DDR2メモリ1GBを2枚買うと3万円、CPUが4万のM/Bが2万で計9万の出費となります。
Socket939ならCPU買えば終わり。4600+なら3万以下だし。あと実家用に3500+使うからM/Bもいるね。

ScreenShot

・Athlon64x2 4600+(Socket939 2.4GHz DualCore) \28980
・ELSA ENF4SLI-16AR(Socket939,nForce4 SLI X16) \12980

M/BはGIGABYTEの安いの買おうかと思ったらELSAのが割と安かったので・・
て調べてみたらABITのOEMかよ。Guruってなんだ。シャクティパッドですか。

品質よさそうだし良いか。

ScreenShot

4600+!初DualCoreだーぜー!
と思いましたが特に感慨も無し。安いしね。キャッシュが少なめ。

ScreenShot

もはやABITにしか見えないM/B。ヒートパイプのやつが欲しかったんだよう・・
なんかSLI補助電源とかフロッピーコネクタが一番下てのが既に微妙な感じを漂わせてます。

2.組み上げ

ScreenShot

悪い予感がしてましたがやはり的中。コネクタ位置に気遣いが無い感じがABITクオリティ。
まず上記のSLI補助4pin電源とFDDコネクタ。最下部PCIの下って何よ。まあ問題ないっちゃないけど・・
ファンコネクタもなんか微妙。

24pinのATX電源コネクタも、抜け防止の突起が真ん中にしかないので20pin電源だと固定できねえし!
しょうがないので20-24pin変換ケーブルを追加購入。なくても動きますけど。
A8N-SLIは幅広く取ってあって20pin電源でも問題ないんだよな。

あとショックだったのはプリンタのパラレルポートが無いこと。
PCツナイデントパラレルが繋がらなくなったので泣く泣くUSB-PS2コントローラ変換機に変更。
まあこれはよく見てなかったのが悪いですけど。

PCIバスも再び2個に減っちゃったのでSBAudigy2が再び撤去することに。悲しい。
こうしてみるとA8N-SLIは良い板ですな。ファンがすぐ死ぬのがダメだが。ヒートパイプの(Premium)は高いし・・

ScreenShot

なんだかんだ言いつつ組み上げ完了。動作も問題なし。

3.ベンチ等

ScreenShot

3Dmarkはこんな感じ。CPUの影響はほぼ無し。

ScreenShot ScreenShot

SuperPiを2個同時動作で40秒でした。
3355万桁2個同時もやってみました。高負荷時にはCPU温度が60度まで上昇。
pi1個止めると50度まで下がるのでヒートシンクの取り付けはOKっぽいんだが。アイドル時は40度程度です。

ScreenShot

<前ページへ戻る>