優姫夢 (ゆうきゆめ)

戻る もえるごみへ ほーむへ


作風概説

何とも暖かい、優しいタッチ。髪の濡れたような質感が素晴らしいが重すぎでもない。
奇妙な単純さも感じる。

体格、服の感じなども、かなり強めに男女差を出している。ただし無理に巨乳にしたりはしていない。
服のしわなどもコンスタントに丁寧。

ストーリーの流れがごく自然で、心のキャッチボールがとても暖かい。
かなり大胆な展開、なにげなく外の世界とつなげることもある。
描くべきことを丁寧にしっかり描く。


代表作

2021「好きな人と花火を見る方法」
 テストで最下位、夏休みに行けなくてガーンな花園舞ちゃん。夏祭りと補習が同じ日だから。
 どうすれば祭りに行けるか先生に言ったら、一位の夜野くんに教われば、と言われる。承知はしてくれたけど、本気で勉強しろ、と。
 でも舞ちゃんは、彼が厳しいけど人間味もあることは知っている。

2022「ぼっちなわたしと王子様」
 高校入学から一週間、まだ友達ができない乃愛ちゃん。
 絶望していた、そのとき窓をたたかれて、木に登って教室に入ってきた男子が。
 しかも名前も覚えてくれ、「声かわいいじゃん いつもこれくらいリラックスして話せばいいのに」とも言ってくれた。
 翌日、また話しかけ損ねた彼女を、彼は教室から連れ出して…


今までの実績、現在の地位

ショートオムニバス「恋するぼくらのないしょ話」でも活躍。


個人的な感じ、思い出

久々に読んだ暖かいタイプの正統派。これからもこんな雰囲気の素敵な作品を期待したい。

逆に殻を破る、とんでもない作品も。いろいろなジャンルの短編小説を見て。