真伊藤(しん いとう)

戻る もえるごみへ ほーむへ


作風概説

 本来は四コママンガ作家だが、現在はショートギャグ。
 ある程度長いページの作品も描ける。

 シンプルで冷たいが暖かみもある、ややゆがみが強く滑らかな絵で日常をさりげなくギャグにする。特に失敗をデフォルメすることに長ける。

 かなり明るい毒があり、秩序を破壊して笑いを取る外道な表現も隠していた。
 また、とても色気の深い絵も描ける。
 最近背景などに見せる、毛筆で一気に描いたような激しいタッチも魅力的。


代表作

98「GO AHEAD!」
 全て集めると不死を得るジグソーパズル。それで不死を得るため、また不死を捨てるため旅は、と言ったバックストーリーはどうでもいいずっこけRPG。

99「クリーナーズ!!」
 六年二組は学級崩壊。なぜなら爆乳モデルのゆりえ、金の亡者でリーダー格のカオル、霊媒の千代がいるから。罰として学校中の掃除、手始めにまず校長室!全てを根こそぎ破壊する外道な作品。

99〜「けん・けん・ぱっ!」
 学校を舞台にしたずっこけギャグ。四コマだが、タイトルのためにページ半分を占めている絵が毎回とても魅力的。

99「カップでメンマ!」
 明日はテスト、ということでカップラーメンを・・・開けたらふたの裏に「あたり」の文字、出てきたのがカップめんの精、メンマ。やたらと明るく可愛い娘だが、彼女の魔法はどうしようもないほどヘッポコ。何しろ願い事の効果は三分だけ、それも大袈裟な割に効果はないに等しい。ばかばかしさと意味のなさが強烈。

2001〜02「POCHI」首輪付きのメイドロボット、ポチの役立たずで楽しい日常!

2002〜03「ふぉうちゅんドッグす」原作・原案 友野拳太。アニメの原作。
 ペットショップで物心ついたフレンチブルドッグの小犬、アレックスは多くの仲間に出会い可愛い女の子、愛ちゃんに飼われることになった。だがある日愛ちゃんとはぐれて犬の天国にたどりつく。
 個性豊かな犬仲間との友情、人間と犬の愛、犬の視点から見たこの世界の不思議を冷たさと暖かさが同居した独特のタッチで描く。


今までの実績、現在の地位

 4コマのレギュラーで、その軽い描写とさりげない日常ギャグが受けている。
 最近の四コママンガ減少から生き延び、アニメ原作のショートのポジションも得た。

 ゲーム紹介コーナー、「なかよしゲーム天国」のカットも担当している。
 同じ講談社系の少年誌、マガジンZにも連載があり、単行本「ぱペットレボリューション」第一巻も出た。


個人的な感じ、思い出

「クリーナーズ!!」でここまでの表現を秘めていたとは、と驚いた。普段の割とおとなしい、日常の延長からさりげなく笑える要素を取り出す技術が好きだっただけに。