岡本慶子(おかもと けいこ)

戻る もえるごみへ ほーむへ
公式ホームページあり、リンクへ


作風概説

とても華麗で、薄絹のような柔らかい髪とオパールのようにふわふわとまとわりつく光がとても目に優しい。

ストーリーは正統派だが、かなりギャグが多く、バレエに関する話が多い。


代表作

95「魔法の夜はチャイコフスキー」
 体操部のホープ、都築くんの踊るように華麗な演技が由加の目に焼き付いた。都築くんとべったりな体操部マネージャーの吉岡さんを見て、クリスマスが近づいて街にチャイコフスキーが流れ出す時、昔を思い出して切ない。
一年前に、バレエに忙しすぎて失恋し、やめたバレエ教室の前をまだ普通に通りすぎられない彼女に、バレエ教室から臨時講師の依頼が。その初心者向けバレエ教室に、都築くんの姿が・・・。ある日、都築くんの意見から見本を見せて踊った時、バレエへの情熱がよみがえって・・・でも、公演の直前、吉岡さんから都築くんが怪我、と電話が入って・・・クリスマスを「くるみ割り人形」で彩る、切なさに満ちた最高傑作!

96〜98「夢幻パトローラーYUZU」「るんるん」連載、単行本全三巻(だが最終回は収録されていない!)
 バレリーナを夢見る、でも力がありすぎて周囲を痛めてしまうヘタクソで、しかも一日13時間は寝ないといられない柚ちゃん。ある日、夢の中から魔術士で警官のレムがやってきて、深い無意識と現実の狭間、夢幻界へ柚を召喚した。
 夢幻界の人々の多くは魔法を使うが、現界の人間は重力の関係で、夢幻界の人の十倍の力を持つ…それを活かして刑事活動を助けて欲しい、と頼まれる。
元盗賊で敵持ちの海印、美形占い師のルーなど仲間も集まって、でもレムが昔影武者をしたスケベ王子の意地悪や魔女のソフィアなど厄介な連中も…スリリングで楽しい魔法捕物帳の最高傑作!

98「CuteBateおしゃれクラブ!」単行本全一巻。
 私服学校に転校した宮子ちゃんの悩みは、服が少ないこと。仲良くなった抜群のセンスでオカマっぽい京一郎や顔は地味だけど化粧をすると美人になるりあのアドバイスで、バザーで安くゲットしようとしたけど狙ったのを男の子が先に買って行ってしまった。
 いい服がないかな、と戯れに自分で机にデザインしていたら、そのデザイン図をみたその男の子、沢村想がモード=アソシエーションにスカウトして!でも、京一郎とりあも想のことが好きで、これ以上ライバルはいらないと追い出しにかかる・・・。情熱と華麗さに満ちた名作。


今までの実績、現在の地位

 以前について詳しくは知らない。
「るんるん」の中心となった連載「夢幻パトローラーYUZU」のヒットによって地位を確立。

 本誌連載もあったが以後ほとんど登場せず、なかよしを離れてNHK出版から「コレクター・ユイ」の単行本を書き下ろしで出した。


個人的な感じ、思い出

「夢幻パトローラーYUZU」がとにかく好きだった。るんるん廃刊の時、本誌に移植してアニメ化してもよかったと思っている。

そしてできることなら、例えば「蒼き流星〜ニジンスキー神話〜」とでも言うような、バレエを本格的に扱った作品も見てみたかったのだが・・・。

「コレクター・ユイ」もとても面白いし、第一シリーズの終盤には本気で感動した。アクションとギャグ、そして色香のバランスを見ると、ぴったりの作品に巡り合ったなと胸をなで下ろしている。これからの活躍も楽しみ!