ナフタレン水嶋(なふたれん みずしま)

戻る もえるごみへ ほーむへ


作風概説

 一見萌え系の可愛らしい絵だが、その可愛いキャラクターに外道な真似をさせる。そのギャップがとても面白い。


代表作

98「ナフタリアン」
 虫も殺さないような可愛い絵で外道な事をする。さまざまなギャップを使ったギャグ。

98〜2003「恋の泥道」「恋してアラビアータ」
 カップルなのか片思いなのかSMなのかドメスティックバイオレンスなのか、華ちゃんを冷たく突き放していじめるのが趣味の明くん。華ちゃんを好きな桜庭くん、明くんの弟で可愛いけれど明くん以上に意地悪な英吉くんと色々出てきて大変。

2008〜11「しゅごキャラ!ちゃん」(原案:PEACH-PIT)
 大人気の同名作の四コママンガ版。かなり原作の雰囲気を上手く出しており、違和感が全くない。


今までの実績、現在の地位

 最近のギャグ整理を生き延び、「わんころべえ」を除く唯一の本誌四コマとなって頑張っていたが、最近連載終了、幸いすぐ四コマ作品が始まった。

 最近「まんがタイムきらら」でもレギュラーに、コミックス「マオマオ」も出た。
 なかよしの読者ページも担当している。


個人的な感じ、思い出

 絵の可愛らしさと過激で残酷なギャグに脱力している。
 他誌で活躍しているのは惜しい!なぜ今のなかよしは四コママンガをやらないのだろう。