丸太菜摘 (まるた なつみ)

戻る もえるごみへ ほーむへ


作風概説

シャープで細めのタッチ。
表情豊かでファッションセンスが高い。

男女の書き分けがかなりしっかりしており、男子にはかなりシャープな印象がある。むしろ美形男子のアップが多いほど。

ものすごく水準が高い技量の持ち主。剣道で瞬間的な小手すりあげ小手、ほとんど動いていない相手に一瞬で一本取られて、あまりの上手さに呆然としているように。
アイデアがとんでもなく、雰囲気を保って流しきることもする。
話の組み立て、伏線、繰り返し、気持ちの組み立てなどすべてがすごい。

日常的ではあるけれどとてつもない、そういうことを見つける力がある。


代表作

2016「乙女チックシンドローム」
 恋とか興味ない、と言っている白羽みおちゃん。でも友達に合わせているだけで本当は甘い恋にあこがれており、されてみたいシチュを書いた乙女日記まで書いている。
 そしてうっかりそのノートを、間違えて提出してクラスメートの高野くんに見られ…
 絶望しての翌日、彼は黙ってくれていた。さらに雨の日など、書いていたことを実際してくれる…

2021「イジワル執事のなすがまま」
 雰囲気が派手で、男とちょっと触れただけで激しい反応をするので少しイメージが悪い琴宮さん。
 実際は恋愛経験ゼロでうぶすぎるだけ。
 そんな彼女に友達が、レンタル執事をやってみたら、と。


今までの実績、現在の地位

 今の厳しい中、なんとか再登場した。


個人的な感じ、思い出

 デビュー作では伏線のうまさ、超絶にうまい小技の積み上げには感動すらした。
 見えにくいけれど実力はものすごく高いのがわかる。
 それが読者に伝わってくれる作品に恵まれればいいが…どんな作品がいいかは正直分からない。でも何かしら見つけてくれると信じたい。 

 厳しい中の再登場、とてもスタンダードな実力、高い成長を見せつけた。これからもいいテーマを見つけて素晴らしい作品を描いてほしい。