菊田みちよ(きくた みちよ)

戻る もえるごみへ ほーむへ


作風概説

 ぱっきりして印象的なゆがみがあり少し幼い、それでいてかわいい絵。独特の鋭いカッコよさもある。
 少しデフォルメが強い感じ。心を打ちぬくような描写もかなりうまい。
 かわいらしさ、美しさを本気で追求するとすごいことになる。

 デビュー作の題材はやや変っている(昔話風アクション少女マンガ)が、うまくまとめている。

 化け物の絵はやや幼い感じの、非常に極端なデフォルメ。宝塚のようなキザなシーンもこなす。背景はかなり精密、アクションシーンもかなりのもの。

 番外編で男の子同士の痛みと絆を丁寧に描くのがとても好き。というかやおいくさい。


代表作

2001「銀色模様」
 化けキツネのお銀がある日、侍を脅かそうとして斬られかけた。寂しくて人を脅していた彼女に、その侍はいい話し相手になってくれる。その侍には何か望みがあるようで、それを知りたくて彼の家に行ったら、思いきり怪しい老人がいた。
 侍に化けたお銀が話を聞くと、侍の妹の命を救うには化けキツネの不老不死の魔力を持つ肉を食わせるしかない、と。彼の帰りを待ったお銀は、自分の肉を捧げると彼の剣の下に・・・どんでん返しがたまらなく面白い、昔話と正統派の少女マンガ、そしてアクションをごたまぜにした佳作。

2001「オープンドリーム」
 夢の王国ドリームランドのムム姫は十歳になったので、人間界で悪夢を見せる夢魔を捕らえる修行。初めから強敵、アキラメにやられそうになり、何とか逃げ延びて・・・悪夢の主、雨宮くんのベッドの中に。
 手を傷め、半年間もバスケの練習ができない彼はムムに始め辛く当たるが・・・ムムちゃんの礼儀正さとおつきの羊、メロディのやりとりが面白く、決めるシーンがかっこいい。

2001「めでぃかるまじかる」
 魔法使いウィルの診療所に駆け込んだ患者が、小さな(身長135cm、超童顔)女の子、ピュアちゃんに迎えられてびっくり。しかも彼女は17歳!
 まだ魔法は未熟だけど、いつも遊び歩いていてなかなか帰ってこない師匠、ウィルの代わりに診療している。ある日、ひどい熱病の患者が担ぎ込まれて薬を集めに行ったけれど、魔物に襲われて大ピンチに。色々な謎をはらむ、正統派の少し横にあるとても面白いファンタジー。

2002〜2005「まもって!ロリポップ」全七巻
 強くてやさしくってカッコよくってあたしをまもってくれる男のコ、と夢見がちなニナちゃんが、ケーキについていたあめのようなものを飲み込んでしまった。
 その直後カッコイイ二人組が乗る空飛ぶ車が突っ込んできて、そして人を乗せた巨大フクロウに追われるままに車の二人組に拉致される。
実は魔法界の試験で、その玉を半年後に持っていたチームが合格と言うもの・・・彼女を半年間守り抜く、と約束してくれる彼らだけど、ケンカした拍子に別の組に捕まってしまって。
 迫力満点の魔法戦闘、多彩で素敵なキャラクターで大人気を博した。
2006〜8「もどって!まもって!ロリポップ」全六巻
 連載終了後アニメ化に対応した続編。

2005〜?「少女天使みるきゅーと」二巻まで
 代理で母がデザイナーをしているロリータ系洋服ブランド「milky cute」のモデルをすることになった天野美羽ちゃん。お嬢様で空手の達人の親友、水上院瀬魚ちゃんや叔父でカメラマンの星司お兄ちゃんに支えられて撮影はなんとかうまくいった。
 その帰り、なんだか不気味な印象のゴシックロリータ系の店、「B Enpire」を見て不気味な印象を覚えた…その店から逃げるようにして、転んでぶつかった男の子。霧生翼はみうちゃんに興味を示した…
 そして放浪中の父から送られた手紙に同封された鍵が、出発時父に贈られた箱に合い、その箱から出てきた…変な、自称天界ネコの貴公子フランソワ=ド=ミエールlll。
 その夜、悪霊に襲われた瀬魚ちゃんをみうちゃんが変身して助けた…変身とか天使になるとか、あの男の子とか、いったいどうなっちゃうの? 

2008〜11「妖界ナビ・ルナ」(原作:池田美代子)単行本全七巻
 フォア文庫の人気作。
 ゆるせる心とまわりの人を好きでいること…竜堂ルナちゃんは都和子先生にもらった言葉を日々実践している。
 実は彼女は赤ん坊の頃星の子学園という施設の前に捨てられていた…リングのペンダントとちいさな木箱だけを添えられて。
 最近同じ施設で育って仲よしだったサエちゃんが気が強くなって、いっつも強く文句ばかり言ってくるけど、愛する思いは変わっていない。
 そんな彼女の前にある夜、不思議な男女が現れた。彼女は“伝説の子”、彼らと同じ妖怪だと…そしてそのペンダントを奪い…
 圧倒的なアクションと迫力で描ききられた、烈しく哀しい物語。

2011「レイヤー×レイアー」
 あれから七年…星見野町に住む中学二年生、三日月レイアちゃんは、町の用心棒を名乗っている。
 いとこで幼なじみの明(あけ)ちゃんも優しく見守ってくれてる。彼の言葉に「あいつがもどってくるまで」とあり、小さい頃の写真にはもう一人男の子がいるけど…
 明ちゃんが告白しかけたところに、お隣の吉良くんが帰ってくる、との知らせ。
 七年前、父の葬式で泣いているレイアちゃんを守ると言ってすぐアメリカに引っ越してしまった彼を訪ねてみたら、部屋には奇妙な機械があって「対宇宙人用戦闘スーツ装着機」にいきなり放り込まれた。
 強烈なアホさ加減でぶっ飛ばす、コスチュームがミュ●ミ●ウとしか言いようがない読んでて楽しいアホ作品。


今までの実績、現在の地位

 2002「ザ・ネクスト3」で圧倒的な支持と実力差で優勝、そのまま看板連載に定着。


個人的な感じ、思い出

 剣の持ち方が、剣道の経験から見て下半身はほぼちゃんとしているのに握り方がおかしいのが残念。

 ストレートなメッセージと独特のファンタジー設定能力をどんどん伸ばしてほしい。

 某誌に載っていた某専門学校の広告に出ていて驚いた。
「めでぃかるまじかる」が妙に「メルビィ&カシム」な気がしている。

「ザ・ネクスト3」では実力がずば抜けており、連載は間違いないと思っていた。大ヒットはある意味予想通り。
 意外な形ではあるが、最もアニメ化して欲しい作品だったためとても嬉しい。アニメでも良さがうまく生きて欲しいのだが。

 できればぜひ本格的なファンタジーをやってほしい…たとえ原作つきでも…と言っていたら本当にそうなってしまった。
 オリジナルでせっかく大ヒットを出せる力があるので惜しい気がするが、この原作なら相手にとって不足はなし、全力でぶつかってもっともっと成長して欲しい…その次の、オリジナルの大作のためにも。

 新作のアホさかげんはとても嬉しくて飛びまわりたい思い。こういう作品をこそ待っていた!