北見あんず (きたみあんず)

戻る もえるごみへ ほーむへ


作風概説

 徹底的に磨いた石のような、強みがあるタッチ。眼の光が強め。
 服はスキーウェアの光を反射する性質までしっかり再現できている。
 ゴーグルやスキーの接続具などの小物もしっかり描いている。

 大きいコマを使う表現を的確に要所に入れる。
 そのほうがいいところは思い切って省略した絵も使いこなす。
 表情がさらっとしているようで表現力が高い。

 印象的な場面もうまくぶつけてくる。
 読者に想像の余地を多く与えるラストも技あり。


代表作

2021「僕らはまだ青い」
 体育が一番好きな大熊ちゃん、でもスキーだけは苦手。
 小林くんはスキーはうまい、ただし身長が高い大熊ちゃんと低い小林くんはケンカしている。
 リフトに挑戦させられて、しかも一人で乗ることになって、おびえていたら小林君が隣に乗ってくれた。さらに止まったときに支えてくれて…


今までの実績、現在の地位

 デビューしたばかり。


個人的な感じ、思い出

 抜群の実力には心底驚嘆した。

 このまま正統派の中心を突き進んでくれてもいいし、スポーツ系の力の高さを活かしてもいい。モデルなどの漫画もこなせそう。
 どのジャンルでも活躍できそうな素質。

 今の「なかよし」にこだわらず、広く活躍の場を探してほしいほど。しっかり育てれば確実に中核になれる素質はあるが、今の「なかよし」に作家を育てる気はないので。