りぼん2023年4月号感想

二人の表紙というのも面白い試みです。しかしこれほど人気でもどちらもアニメが絶対ない時代…

付録のノートも品がよくて賑やか。

しかし最近多い、なろう系・胸糞風味って売れてるんでしょうか…

青に落雷(虹沢羽見)絶世の悪女は魔王子さまに寵愛される(朝香のりこ/*あいら*)初X婚(黒崎みのり)レオと三日月(木下ほのか)ハニーレモンソーダ(村田真優)花火は醒めない夢をみる(中島みるく)腐っても初恋(梨乃あり)ハロー、イノセント(酒井まゆ)HIGH SCORE(津山ちなみ)絶叫学級(いしかわえみ)推しぴ症候群(小林ユキ)ほっとけないよ九条くん(みかづき唯)恋するミニマムムーン(小石りく)アニマル横町(前川涼)次号予告

青に落雷
好きな人がいると体育祭も楽しい…でしょうか?
女子ならだれでも、というのも苦笑。
そりゃ犯罪ですしねえ。怒っているの麗果ちゃんへの反応…
先輩も怖いんだ、と理解して支える、ここはうまく小さい成長を描いています。
ここで出てくる男子たちのカッコよさ!
写真…でも今はデータがあればどうにでもなるのが恐ろしい。ネットの海という隠し場所…
強くなりたい、から成長していくのをダンスで表現するのはすごい発想ですし表現力。
憧れ、でも恋愛は…さてどうするでしょう。

絶世の悪女は魔王子さまに寵愛される
何を言っても信じてもらえないのが当然、という人生…選択肢がないのも常…
情報戦がどこまでなのか、真実を見出せるほどか…いや多分この世界には何か上位存在の強制力が働いていそう。
ネックレス、これも…絶対奪われ、何かに利用されるに決まってます。…この男はなぜそれがわからない?どれだけわかっている?
呼ぶこと自体に…助けを求めたらそうなる、と叩き込まれている…それも奴隷化のいい方法の一つ。
こちらの男たちに権力と強制力、陰謀力を撃退できるだけの力があるかどうか。

初X婚
厳しい目の人もいる…
…紺くんが順位低かったらこうなっていそう。
仮想空間、異世界転生…うまくいったら大きいでしょう。
町娘ってどれだけ服の水準が高い世界なんでしょう。
アバターが入れ替わっている、どうしたんでしょう。
見た目だけでも嫉妬してしまう、というのも面白い。
入れ替わっている状態でハグってどんな…
やめて、と叫んでしまう、それぐらい人間にとって外見も重要なんですね。でも目が見えない人もいますが…
それで先にやられたら世話はない。
「変わりましたね」がすごく素敵なオチ。

レオと三日月
余裕のある普段と、余裕がない姿…うまい。
そしていつもと違う態度…
「ちょっと愚かじゃない」「まじめバカじゃん?」と同じ構図を重ねるところも実にうまい。
「私の方が千晃君好きだ」をやらかすのは吹っ飛びました。
さらにそれで抱きしめて…
「そんなことするために」は大爆笑しました。
なぜこちらとデート、それもいろいろ面白いことに…
…クレープが主食な地域があるんですがね、多分そちらはパンを夢見てると思います。
「普通の女の子なの」はすごい、なんかものすごい重さがある言葉です。
それをものすごくまっすぐ受け止めて…しっかり言葉を使いますね。
告白宣言、さてそれで…楽しみ。
本当に想像以上に実力が高い。大人気なのもわかります。

ハニーレモンソーダ
キスを見られ…
「されそうになった」と打ち明ける、でも拒否してしまう…それぐらい傷ついている…
なぜこんな簡単なことが、これほど難しくなるんでしょう。
さらに積み重ねてくる言葉の、爆弾と生物兵器を混ぜたような…
「オレを 信じて ください」…なぜそれだけのことがこれほど難しいのか。信じる、というのは信仰にも通じる…いや、日本がなぜ第二次大戦をやらかしたかとかで出てくる…明白な事実すら受け入れられなくなる、心の壁というか何か…
なぜこれほど壊れるのか、一言で人間が壊れることもある…

花火は醒めない夢をみる
バスケシーンをどれだけ描くか、これも難しい。
噂は止められない、そのこともよくわかっている…
声を出してくれた人、でも僕はその人も疑ってしまいます。
と思ったら今度はいじめのターゲットを変えただけと言っていい…
「次は私に」というのもそうですよね、明日は我が身…まあだからこそ魔女狩り、人民裁判は底なしに激しくなるのですが。
おぞましい世界、というか人間がどこであれひたすらにおぞましい…

腐っても初恋
男子校に女子が…うわお。
腐っているから推しカップルを見たくて、うわあ…そのためにそこまですごいことをするって、保護者はなぜ許した…どうやって…
先生の涙がまたすごい。
モブ田、へのへの、これがまた思い切ってます。
近づくことが困難、ってこの転校より難しくはないでしょう。
「聖域を汚すんじゃねぇ」の般若顔とかすごすぎ。
そして普通に美少女で、男子たちから見れば…ぎゃああ。
よくやってくれた素晴らしい。面白すぎる。

ハロー、イノセント
逃げて、ってどれだけ闇が深い背景の人なんでしょうこの人。
にぎやかに楽しんでいますが、これから地獄だろうなと思うと。
放り出して、上着とスマホも。それは助かりますね…今はスマホが財布の人も…
すごい荷物の男性、さらに長いことこちらに来ていない、と。
そんな事情色々話すこともないでしょうに。
この衝撃的な表情…
危険をうまく出している、さらに最後の衝撃的な…
いや本当になぜこれほど不幸なのやら。

HIGH SCORE
どんな絶叫学級案件でしょう。
…この人たちが絶叫学級に…いや普通に絶叫学級が足がないけど裸足で逃げる人が何人もいますよね…
スマホだけが虚空に、というのも面白い。
さて本当にときわづなのか…
いつまで人のスマホを握っているんでしょう。
…個人情報を預けられる信頼できるところ、があってほしいですね。英米ミステリなら弁護士でいいんですが、日本にはそんな文化がない…

絶叫学級
長編人物集はありがたいです。
知り合いではなかったのに声をかけるってさすが…ごめんなさい当然のように「ぼーさん」と呼びそうになりました(ゴーストハント)
いきなり拉致って…はは。
手を出すと思ったら土下座…
そりゃ時間越えられるってすごいなんてもんじゃないです。
妹の登場はすごい迫力です。
「あんたのせいじゃないかよぉお」に小さくなっているのが苦笑。
で…どんなカオスなことになるのやら。
地獄ですね、過去のバカな自分と対決なんて…
秋元さんが連絡を切った理由も気になりますね。スマホも。

推しぴ症候群
正体がばれた…そりゃまあ…南無。
さらされて炎上を容認して再生数を上げる…あれ?晒す人とも組んでマッチポンプしたら素晴らしい再生数に。さらにそれを別の自作自演晒し系が暴けば無限に…
ストレートに容疑者に聞いて、「じゃありあと食べる」って…飢えてる人にごちそう差し出すような真似はやめなさい勘違いするから。
で、今度はこんな写真…いろいろといますね。
コラボ配信、って何をするのやら。
スマホって数万円するんですよね。
いやかなりバズってもネットに素顔晒されたダメージに比べたら…
「りあもこいつとは友達にならない方がいいと思う」は苦笑。
それにしてもあんな距離詰めまくって勘違いしたらどうする…外道だよそれ…

ほっとけないよ九条くん
ピレニーズ?そりゃ引きずられますよねえ。
なんというか情報量が多い絵が連発しますね。
ヤクザはさすがに爆笑。
プリントを届けるのにここまで、野放しにするから…

恋するミニマムムーン
電車と夜道の孤独感は見事です。
数学ってわかってるかどうかで、点数が極端になるんですよね…
2時間は長い。
みんなゲームを持ってきている…
ベランダに出て、そんなにやばかったんですね…
母親の喜び方が面白いです。
「寂しい時笑うんだよ」を教えてくれた、これもすごく胸を打ちます。
ここで「私の好きな人だから」は意外性もあり、すごい感情が動きました。
すごい作品です、やはり。

アニマル横町
いきなりこれはきつい。
異次元って十分ものすごいんですが。
三波春夫…どんな年代の人に分かるんでしょうね。
昭和がいつか分からない人がいる…
まあ新しい友達が増えたようでよかった。

月号は特に何もなし…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ