りぼん2023年3月号感想

面白い色使いの表紙。すっきりした感じが際立ちます。

付録は一点豪華、質のいいものです。とても色使いがいい。

絶世の悪女は魔王子さまに寵愛される(朝香のりこ/*あいら*)初X婚(黒崎みのり)HIGH SCORE(津山ちなみ)ハニーレモンソーダ(村田真優)アニマル横町(前川涼)花火は醒めない夢をみる(中島みるく)青に落雷(虹沢羽見)レオと三日月(木下ほのか)ほっとけないよ九条くん(みかづき唯)ハロー、イノセント(酒井まゆ)推しぴ症候群(小林ユキ)絶叫学級(いしかわえみ)恋するミニマムムーン(小石りく)次号予告

絶世の悪女は魔王子さまに寵愛される
冒頭の「数少ない魔族と人間が共に学ぶ学校」のわかりやすさは特級。
悪女を演じている…妹のほうが権力者、すごくゆがんだ関係ですねえ。
で、こちらのほうにプロポーズ…ここでノワール組、やってくれますね。
実に演出がうまい。舞台のようです。
完全に奴隷ですよねこれ。それを見ていて何もしないって…
いや自由になりたい、は?
「この表情は何を言っても無駄だ」がおぞましい。
いきなり婚約破棄、そっちに飛びますか…
それこそ奴隷が最も望んではいけないこと…
とんでもなくおぞましい作品ですが…

初X婚
いきなりドアが…彼女はプログラミングは履修していない?
とんでもなく絞られてますね。
クラス自体が制限がある、厳しい。
合わせてくれると信じて…どうでしょう?逆もできるということですが。
殺伐としてる、これまでの交流が少ない人が多かった?
庇う二人すら怪しく思えるのが悲しい。
さらに教師が犯人、そして実家からの刺客。ちゃんと調べていたんですね。
この人を潰しても、次が送られるだけですからね。といっても逆に実家もそれを想定して、別に配置しているかも…きりがない。それこそ暗黒森林、問答無用で自分以外皆殺しにするしかなくなるし、現実にはそれができない。

HIGH SCORE
自覚があるなら別の道を選ぼう?
成功し過ぎてますねえ。
アクセサリーやドレスの選択…すげえ。
貼りつく、って匂い…というかド根性ガ…
トータルではラッキーでよかったですが。
で、バレンタイン自体はどうしたんでしょう。

ハニーレモンソーダ
夢…
ツインテールというのは人を選ぶ髪型だそうで…
ライバルがいる、それにも慣れていない…
一人暮らし、と知っている…デリバリーのバイトから、って怖い話ですよ。
頑張ってることは認めてるし、それは羽花ちゃんも…
アンチ化した厄介ファンの話もする、ここはうまい。
「私も界先輩しかいなくなりました」はすげえ。
ついやってしまった…そりゃ頭を冷やさないと…
実に細やかです。

アニマル横町
テレビ番組実名は…
ガトーショコラを作れる幼稚園児…
ちょうど今月号に出ているハイスコアネタは苦笑。
マンガのメシマズもいろいろパターンがあるんですよね…
母親が…うわお。

花火は醒めない夢をみる
みんなで別荘、ここではどんな…作者の悪意が待っているのやら。
十字架については前世との違いとかは?
戻ってくる、それを意識してしまう…いや統合されることもありますから。
前世の自分の誕生日は覚えていた…
いや悼むどころか家を潰さないだけで必死でしょうね、前世の家族。
というか常に悪役令嬢もので思うことですけど、それこそ反乱もの。もし悪役令嬢自身に非があっても、その場合実家が不名誉…潰されたくなければ、事実自体を書き換えるしかない。
悪役令嬢自身を悪役にして乗り切る、娘でも罪を犯せば切り捨てる高貴な家だ、という解はどう考えても無理。パターンのように悪役令嬢の兄弟も断罪側についたとしてさえも。
キスしてたらどうなってたのやら…

青に落雷
体力自体…踊る系統ってすごい体力必要なんですよね。…不思議と僕は体力が全くない時でも大声は出せましたが…そのための筋肉だけはあった?
水遊びを考える余裕があるなんて甘いですね?というか会話ができるなんてありえないですよ?
自主練メニューを聞く、それができるってものすごいことですよね。
何をすればいいか…その入り口にすら立っていないことがどれほど多いか。
うわああ…
そして見てもらったら、全部正直に…
魅力に慌てるのが楽しい。
「やっぱ何でもねぇ」は楽しいです。めちゃくちゃ嫉妬してる。
限界超えてましたか…鉄分不足?
で、お姫様抱っこ。やってくれます。
できるのが楽しい、いいことを伝えてくれますね。
開けようとして…これもまたいい波乱の種。
さあどうなるか、すごく楽しみ。

レオと三日月
夏の星座は地味ですからねえ…
立ち入り禁止からいい部屋、実に面白い流れです。
ちゃんとお礼を言う…いい逆襲ですね。
ここで男のケンカ、楽しいことに。
ホイッスルは苦笑しました。
星講座120分コース?喜んで。お返しにワインバーグ宇宙論と場の量子論(原書)を一緒に学びません?
登山部と組む、というのも面白いです。
普通に眠れそう…気温はどうでしょう、暑すぎても寒すぎても地獄。
火球も、運がいいですねえ。
「天野のおかげだろ」が素敵。
手を握って…真っ赤になってるのが苦笑。
シンプルに尊敬する、それができるのもいい。
あちこちに星が落ちてますねえ。

ほっとけないよ九条くん
いきなり死んでますが…
おばけ屋敷のために幽霊になるってすごい。
生霊のまま文化祭準備は大笑い。さてこの状態で…誰にでも見えるんですか…
いや意識のない人を持って運ぶってものすごく大変です。50キログラムの重量、箱やバーベルと違って手がかかりにくい、などなど。
殺す気の天丼も苦笑。
長蛇の列から…宗教になりそう。
五分で更正したのはすごすぎる。
魂に触る、一番ダイレクトな接触、というのは考えたものです。

ハロー、イノセント
楽しそうですね色々と。
誕生日を今知った…あ〜あ。
別に「私」の天丼でもいいのでは?
そして走ってしまった、さてどうやって…
「消えたいと思うときは誰かにみつけてほしい」は素晴らしい。誰よりも寂しいからこそ…
「私はいらない」から…この会話はすごい。
「お兄ちゃんと恋人同士じゃなくなっても」がうわあっと胸に来ました。

推しぴ症候群
再生数が多い動画…残酷です。秘密を暴ける人、そりゃもう昔から…
「裏の顔が超クズ」「事実じゃん」は大笑い。
エロ路線…僕はそういうのは特に利用しません。
立体的な音、そりゃ音響系機材って上を見ると無限に…オーディオ沼と同じですし…
グッズのためにバイト、大変ですねえ。
それにしてもこの太めの線の絵柄、大胆ですごく表現力豊か。
しかし変な世界ができたものです。昔からある程度はあったのかもしれませんが。

絶叫学級
コピー人間ってそれこそドラえもんとかその手の作品に山ほどあるネタでは…
短時間で集中する勉強法は、まあできるかどうか資質によりますか。
この注意事項の時点で削除。それで起きるひどいことが無数に。
自分を客観的に見たら、それは大変でしょうね。
…まあそれぐらいですんでよかったなあと。あとどの段階でコピーは消去するのかと。ついでに抑圧されると切れる性格ならどのみち…
そして、人間の欲望の絶対量、また他者に対する思いやりの有無、それは何が決めるんでしょうね。
というかそれこそ、信仰の量を神が決めて信仰が多い人を救う、としたら人間全部単に神のおもちゃ…

恋するミニマムムーン
誰が言うかで従うかが変わる、厄介な話ですねえ。
ここで「付き合えない」とやるとは…
「近いよ?」「普通に無理」は苦笑しました。楽しい。
「隙多い」がまた実に面白い。
別の組を応援してしまったのも面白い。
「寂しい時笑って誤魔化す」ここもとても面白い流れです。
あちこち、独特のテンポがすごくいい。
何といえばいいのかわからない、とにかくすごくいい作品です。

月号は梨乃先生の新連載、楽しみですね。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ