りぼん2023年2月号感想

表紙は白いフードが素晴らしい華やかさを作ってくれます。他も白がとても多い。

付録はやや抑えめですが美しいです。大きいポスターも思い切っています。

ハニーレモンソーダ(村田真優)アニマル横町(前川涼)初X婚(黒崎みのり)花火は醒めない夢をみる(中島みるく)青に落雷(虹沢羽見)レオと三日月(木下ほのか)あの子のすきな人(柚原瑞香)推しぴ症候群(小林ユキ)ハロー、イノセント(酒井まゆ)絶叫学級(いしかわえみ)ほっとけないよ九条くん(みかづき唯)HIGH SCORE(津山ちなみ)うさぎ年は逃走中!(熊野すず)恋するミニマムムーン(小石りく)次号予告

ハニーレモンソーダ
男のイメージビデオは男から見れば誰得です。
ファンが作ったイメージ…
燃えてる、って器用なものです。
彼女が非公開なのは親も厳しいですし、世界が違う…
この子も強いですねえ…
趣味が同じ、ということには妬くのがうまい。
芹奈さんと比較するのは大笑い。
どうやったら…余計なことをする人もいますね。
しっかり彼女の過去を見つけ出してしまう…結構ネット能力高いですね。
「もう怖くない」って逆に分析してしまえば怖くなくなる、「羽花先輩が怖いんですけど」ここが実にうまい。
いきなり部屋に引っ張り込む、いつ「絶叫学級」になったのかと…
「なんて気持ちが全く出て来ない」きましたね。
で、ネットを始めるんですか…で、…うわああ…
カップルのラブラブ動画、一方は超絶美形…人気動画になるかどうか…

アニマル横町
あ、そういう…
あくまで取調ネタが続くのも楽しいです。
そして落ちましたか…こうして冤罪はできる…

初X婚
これでやめって、人それを生殺しという!
楽しかったと言えるのか…容赦なく排除にかかるとか…というかこのクラスには殺し屋が混じってる…
「やらしいことがしたいかぁ」それで終わるんですよねえ。
「あたし何もしてない」が苦笑。
男四人…多分一番楽しいでしょう。
「あんたとえろいことがしたいんだと」は大爆笑しました。お見事。
さらにそれを聞かれていた…
しっかり受け止めてくれたのはありがたいです。女子は男子の性欲を受け止めろ、というなら逆も当然ですよね。
さてどうなるのやら…

花火は醒めない夢をみる
マリーゴールドはガーデニングでは重要な害虫キラー…
強引に時間をもらい、さらって…仕事をしていることを見せて、でも「教科書通り」と批判される…うまく興味を引きます。
ページにふせん、とんでもない弱みを…でもそれもわざと?
優秀なほど…「それは憧れ」、でもそれが通じるか…
ペアでのモデル、とんでもない拷問に…
一度チャンスを与える、というのも面白いです。
「君もだよ」が苦笑。このカメラマンが優秀過ぎる…彼と付き合えばいいのに。
さてここからどう動くのやら。権力者の兄と弟の争いは、本人だけでなく両方に多数の家臣、利害関係者がいて、どちらも負けたら族滅…

青に落雷
名前呼びでの周囲の衝撃が面白いです。うまく冒頭から引き込んでます。
体育会、応援団も得点が大きい?
すごい美人先輩の登場はお見事。
で、ものすごい反応…さらにボールから助けてもらう、うまく縁を作っていきます。
名前呼びに見事に割り込まれた、ここもうまいです。
千春くんが助けてくれた、これもどう動くのか…というか踏み台あるんですけど。
「やりたいかやりたくないかだろ」…ここもうまいです。
…運動神経、という信仰がありますけど、筋力は誰でもつくし筋力だけでもそれなりにできることが増える、ということは子供たちみんなにも知ってほしいですね。
見事に撃沈している千春くん…お気の毒に。

レオと三日月
何の星だと思ったらその手の…
最近事故のニュースを見たので本当に怖いです。特にトイレ。
攻めまくりなのは実に楽しい。
あーんを要求されてそれにかぶりつく…男の争いが叫びそうになるほど。
「帰ろうかなぁ」も大笑い。
ガリレオ…そういうのがある遊園地ってすごいですねえ。
えらく詳しい彼女も面白いです。部員として歓迎してしまう…
笑って、肘と蹴りがまた大笑い。
…この説明がどこまで正確か…みんな、といってもキリスト教圏、イスラムも中国もありますし。
天動説と言ってもプトレマイオスは、周転円を用いて火星の逆行などもきわめて正確に説明していました。
味方がいなくても…その態度はすごいですよね。
幸せ、と言ってくれる…
「だから奪えないんだよ」は大笑いしました。
「本気で恋したことないでしょ」はきついですねえ…
宇宙の理…ただ、この物理法則で地球ができたから、ガリレオも潰されたし多くの異端審問の犠牲者も…と。
何とも言えない楽しさ。作者が自分の武器をわかっています。

あの子のすきな人
心配なんですけどねえ…
彼氏ができた、そこから何が…最優先がずっと自分だったから、ってこの話どこに行くのか読者としてはスリルありすぎ。
「玲央も一緒に帰ろ」ってなんだそりゃ。
誘ってくれる五十嵐くん…それもおだやかじゃねえ…
「白石さんの好きなものに触れるのがうれしいので」相当真摯に恋してます。
そして部外者になってしまう玲央ちゃん…
ここで回想を入れるのもうまく動かしてくれます。
「俺も白石さんのヒーローに」が耐えられない、依存し過ぎてる…
「私が男だったら」…同性愛に行くのかあまりにも微妙な均衡。
追いかけてくれた、素直に「私より大事な人できるのさみしい」と言えて…
「しぬ気で大切にしなよ」はいいですねえ。
「名前をつけないで」というラストも、同性愛になるかどうかをあいまいにするうまい幕切れ。
本当に実力はある…ただ、あの作品があれすぎてイメージが…

推しぴ症候群
すごいやる気に。
更新頻度こそ人気になる…
鼻血を出している壊れぶりが実に面白い。
「ファンは細かい所まで見てるから」それがわからないようでなぜそれなりの投稿者でいられたのやら。
「悪口いう子あんま好きじゃない」は決めセリフですよねえ。
二本立て…首から下…部屋のチェック…どういう関係なんでしょう。
同じ巻が何冊も…なんてもったいない。
部屋はちゃんと片付けて…と思ったら女の子たち、は大爆笑。

ハロー、イノセント
…彼氏ができたことがそんな理由でうれしいって…
コンクリート打ちっぱなし部屋って寒いらしいですね。
寒い、と抱きついてくるのはかわいいですが…
コーヒーが並んで着替えている、思いっきりサンタコスえっちの後ですよねえ。
言うか言わないかでややこしいシミュレーション…別れるかは爆笑。
羽毛布団…高いこともありますからねえ。
で、「いつも半分以上取る」という語るに落ち…
慰めようとしたら衣装が面白くて笑われた、というのもほっとします。
そして家庭が想像以上に厄介…ボスキャラの出し方もうまい。

絶叫学級
不気味な日記、誰が悪いのか…
「この日記見てるんでしょ」がうまい。というか字が子供じゃないですね。
で、もし真相が違ったらどうするんでしょう。
あと別の誰かに押し付ければ済むだけ…

ほっとけないよ九条くん
文化祭、今回はどんな奇跡が起きるのやら。
二人で探しに行く…どんなことになっているのやら。
別の意味で怖いシリーズが爆笑。
みんな本物だった、って怖いを通り越してますよね。
井戸に逆に…
パリコレのようなろくろ首など…思いっきり明るくなっている…
いきなり死んだのは何と言っていいやら。

HIGH SCORE
うわあ…何のマンガだ、と思ったら映画でしたか。
ちなみにとある本によるとヌンチャクによる殺し方はとても地味で凶悪です。いや普通に殴っても殺せますけど。
「一度キズついた心は」「なんでそれをわかってていじわる止めないの」が大笑い。
…人類は本を焼いたり子供を虐殺したりするのもどうしてもやめられませんよね…
ナイフも銃も実に見事。よくいろいろな雑誌の写真模写してるのがわかります。ここまで完璧に構造わかってる漫画家そうそういませんよ。
子犬の絵がまたすげえ…
ネタバレの天丼がまた面白い。
冷凍マグロってすごいことに…
次の仕事があるとしたらどんな映画になるのやら。

うさぎ年は逃走中!
相変わらずなんというぎっしり豪華でかわいらしい画面。前の連載からも格段に洗練されています。
虎の描写のリアルさがすごい。
干支が住んでいる…猫がとても文句言っていそうです。ラクダもロバも。
やっぱり猫は出たがりますか。
うさぎは…存在自体が凶悪です、本当に…オーストラリアとか…
龍の迫力も素晴らしい。
小さい頃の思い出から、という話の展開もうまい。
ウサギというとワニ、これも面白いです。サメ説もありますが。
ネコ科最強、といったらライオンとジャガーが物言いをつけそうです。
儀式も膨大な情報量で本当にすごい。
このとてつもない力量をうまくいかせる作品に、これからも恵まれてくれることを願っています。

恋するミニマムムーン
自分のことを好きでない子には伝わらない…これも厄介な。
これで木南くんを誘って、さて…「友だち増えたんだな」ってのんきな話です。
「面白いじゃん」「お前は仲間だ」から突き落とす…えらいことになりましたね。
スマホは防水を基準にすべきでは…
「無かったことにすんなよ」はやってくれましたね。
黒板に書くのは大爆笑しました。うわあ膨大…
自分ではそれが全部嫌い…
その黒板を木南くんが見てしまう、うわあ。
そしてすごく字がきれいなことにびっくり。
「自分のこと嫌いとか言うなよ」から…
すごいですね。ここからどう動くのか…

月は朝香先生の新連載、また要するに「なろう系」な感じですね。
ずいぶん増えてきたようで…新人も伸びているのに…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ