りぼん2023年1月号感想

抑え気味の色だと妙な迫力があります。

こういう華やかな付録というのもあるんですね。

レオと三日月(木下ほのか)初X婚(黒崎みのり)ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)推しぴ症候群(小林ユキ)青に落雷(虹沢羽見)花火は醒めない夢をみる(中島みるく)ほっとけないよ九条くん(みかづき唯)ハロー、イノセント(酒井まゆ)絶叫学級(いしかわえみ)推しと青春しちゃっていーですか!?(神田ちな)アニマル横町(前川涼)恋するミニマムムーン(小石りく)次号予告

レオと三日月
わかりやすい展開って本当に楽しい。
子猿を肯定する二人…
改めて告白、ものすごい魅力がこちらにも漏れてきます。
「社会に出る前に経験できてよかったですね」という対応も楽しい。
それで受け入れる気…さあどんなことになるのやら。
「女の戦いはクローゼット開けた瞬間から」そうやって大金を溶かして膨大なゴミをため込むんですね女という生き物は。まあ男の子も似たようなことをすることがありますが。
一ページ丸々使ってものすごい三人…さてこれにどんな戦闘力で…
と思ったらやってくれました。
いろいろな戦いが…遊園地って戦場だったんですね。そして死の商人が暗躍している…服屋も死の商人のうち…
足がすくんだのをお姫様抱っこ、やってくれます。
「勝ってくる」がすごい。と思ったらじゃんけん…はは。
肩を抱き寄せる…しかも見えているというのがすごい。
…この四人以外にもクラスメートいたりして…
「素が出てまーす」ってこっちの二人、楽ですよねえ。
なんというか…めちゃくちゃ人生楽しんでる、というのが伝わってきます。
これに死ぬほど共感する読者も多いでしょうね。

初婚
これが安全にできる海軍力って考えてみればすごいですよね。
本当かどうか判定できるって内心の自由を脅かす…
あの二人が試験に落ちた…
いきなりできない、わからない、というのはすごく共感させてくれます。
学園長に直訴、思いがけない方法を考えるものです。
追試、これまた面白いことに。声を出せないから人魚姫…
コント…はは。笑うしかありません。
うまくいかないの連続、これリアリティ番組として放映すれば何兆円の…笑いが止まりません。
彼も不安でも伝え続けてくれていた…それを言葉にするのはすごいですね。
さらに自分も頑張るから…すごい誤解になって、そこからの行動が…
本当に小さい子供と同じ、傷が深い…
ちゃんとこちらも、なんというか脇キャラもしっかり描きつくすのは本当にいいと思います。
これだけの作品がこれ以上注目されないのが残念。

ハニーレモンソーダ
…それでもアニメ化しないテレビ業界は腐ってる…
にぎやかですねえ。インフルエンサー、ユーチューバー、という新しい地位を作ったのは確かですが…インターネットという膨大なインフラのわりにそれだけかという気も…
芸能人つながり…
とことん強い…でも大炎上とか経験はいろいろある…
かっこよすぎて、それだけで全部忘れられるってそれはそれですごい。
…悩んだり病んだりしてる女子がいたら、宝塚にでも(悪魔)
「可哀想 いろいろ」が大笑いしました。夢小説は大笑いしました。
それだけじゃなく、今も粘着されているという不幸もある…
そして皆もいろいろなネットツールを使いこなしていることを知る羽花ちゃん…
いろいろあった…納得できてしまうのが。
そしてドリーム小説を読む…うわお。
「相手のファンの人たちのこと考えたら」ができるのもすごい。
ここで飛び込んでくる…いやターゲットが移ったら悲惨ですよ?
「何泣きだろ」から…素直すぎる。
「一斉通報」の一言はすごすぎました。
別の意味での大炎上というか…もう予測不能…
譲りません、はやってくれました。
こういうのもあるんだなと…

HIGH SCORE
小さいのに横幅が…こうなるんですね…
そしてとんでもないプレゼント。
すごいパーティですね。ときわづのハーレムになっては…
「今日の分のピアノの練習」えらすぎて心配。
母親のことを楽しく語ってくれる、こんな素敵な姉もいませんよ。
「被害総額127,400」は大爆笑。そりゃ…
歯医者、注射の件…本当に大好きになったようで。
一緒に行ってくれる券、にすればいいでしょう。

推しぴ症候群
…それなりにいろいろあるんですね、不毛なネットにも…
うん、新大陸の土地でだまされて全滅するついでに膨大な先住民を虐殺するよりはずっと平和でしょう。…電池のためのコバルトで虐殺される人はいるにしても。
活動休止、それもよくあることなんでしょうね。
と思ったら、間違えるはずがないその人の声…
そこからの流れも楽しいです。全部ウソ、いやそれ逆恨み怖くないですか?
転生、というのもそういう考え方が…
メッセージ…スマホでこれをやるって相当大変じゃないですか?逆にタッチパネル関係の進歩の凄さがわかります。
「世の中の男は全員クズ」…まあ男というだけでもいろいろ…
秘密なんて吹っ飛んだようですね…
そして細かなツッコミから、マネージャー…そうきましたか。
どれだけ面白くできるかお手並み拝見。

青に落雷
話が動いていくのが気持ちいいです。
女子の会話、そりゃそうなりますよね。
女の友達にいうのもこれほど大変なんですね…
ケーキ、これはこれで大変そうです。
そりゃ勉強は無理でしょう。
強引に二人きりにする…そして頭がぶつかる、ここは悲鳴が。
さらにキスと思わせてケーキのにおい、ここはやってくれました。
ここでただいま、は…
腕に手が伸びてしまうシーンはびっくりさせてくれます。
ものすごい前進してますね…さて次は何があるのやら。

花火は醒めない夢をみる
兄…またややこしいことに。というかそういうのを学校に持ち込むな。
見定める、って危険なことを。
当然段取りを…時代は違ってもある程度は…と言っても日本人=黄色いサルが何をやっても猿真似ですが。
目的をストレートに聞いても…
…いや、宮廷のマナーができるまでは単純に兵を集めて皆殺しにするだけでしたから、それよりはましでしょう?
しっかり着飾って、それにも慣れている…
なぜ父親のところに彼女も呼んだのか…
彼の恋人を奪うのが唯一の楽しみ、と。
いやそういう言葉をかけたら暴力性だけをむき出しにする可能性もありますけど。
そして妄執になりそう…どうしても敵ができる性分ですね。本当にハードモード。

ほっとけないよ九条くん
「説明聞いても意味わからん」に尽きますね。
知りたいって聖書の文脈だと勝手に解釈して薄い本描いてる女子がたくさんいそう。
黒…ごまかしましたか。
音だけだとカオスにもほどがあるのが苦笑。
校長のアナウンスが面白すぎます。

ハロー、イノセント
飢え死に寸前の人にたくさん食べさせたら体のバランスが崩れて死ぬのに似てる気が。
「今ここで死にたい」…どれだけ、期待を砕かれることに慣れきっているのやら。
「一緒に死のうか」はさすがに突っ込みたくなりました。
キスでケーキ、「行き場のない手」というリズムはさすがに素晴らしい。
というか本当に今回で終わりがいいこれからひどい展開になるの嫌。
死にたい、と同じようなことでしょうけど。
あ、とことんいちゃラブを二年ほどやってくれるなら大歓迎。

絶叫学級
元から断つ、そのためには生命が…
人の頭をのぞける、こちらも相当高い能力。
島長はとっくに死んでいた存在だったようで。
「それでも私たちには必要だった」という言葉、どう返しようもないですね。
子を亡くしたあらゆる親はこれも得られませんが。
見てしまって「なんやこの女 あかん」…中途半端に力があると…この河内恵雲という人もかなり魅力的なので再登場希望。
今回の熱い男の友情とパートナーシップ、こういうのもすごくいいです。

推しと青春しちゃっていーですか!?
かなり別のジャンルに挑戦していません?コスプレイベントって。
オタ仲間の方が実際には近い、というのが見えてしまいますが…そう考えてみるとややこしい立場ですね。
嫉妬心が出てしまう、そこに「無理に好きなことやめなくても」という言葉…
…振られても友達、って実際には…
誤解されて追いかける、というのもうまい展開でした。
やや中途半端、でもすごくいい着地点。
着眼点も面白いいい作品でした。次も楽しみにしています!

アニマル横町
うわあ…と叫ぶような超アップ。
干支争奪、また楽しいことを。
スライムになって扉に引っ込むのが楽しい。
「オレも入れろよ」が苦笑しました。
…みんながスマホを持っているなら、幼稚園児で買ってもらえるはずがないあみちゃんもおこぼれに…
「激アツハイタッチイメージ」…わかりますよね?わからない人いませんよね?体の感覚とかがしっかり元ネタで苦笑。何回模写したんだか。
12年後も頑張っていてほしいですね。僕は…家系上、寿命が60と90のコイントスなので…というか12年後、母が生きている可能性がどれだけあるかを思うと…それに僕自身も12年でどれだけ衰えるか、どんな大病があるか…いやまあ、もう十分生きたと言えるんでしょうね、動物としては。

恋するミニマムムーン
つないだ手に全意識…そしてまたすぐつなぎなおす…
いやそれ以上は何もなしでお祭りおしまい?それともこれは単なる回想?
絆…これも国家の意思による洗脳ですよね…
ライライ、というのも何か楽しい感じです。
いきなりの「結婚したい」もびっくりしますね。
ハートに囲まれて「頼ってくれた方が」がすごくいい場面です。
ライライも引っ張り込んで動画を見て、やっぱり面白くない…あーあ。
もうみんなが聞いているのに「好き 俺と付き合って」…さてどうなるか。
本当に切れ味凄い。

月はまた色々と…熊乃先生に柚原先生、贅沢です。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ