りぼん2022年9月号感想

この華やかさは唯一無二でしょう。

ゲームの付録はとても面白いです。さらにタロットまで付くとは豪華な。

それにしても分厚い…似たような価格で半分ぐらいのもあるのに…

ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)初×婚(黒崎みのり)レオと三日月(木下ほのか)推しと青春しちゃっていーですか!?(神田ちな)花火は醒めない夢をみる(中島みるく)るるてる(こきち)おうちにかえろう(香純裕子)ほっとけないよ九条くん(みかづき唯)絶叫学級(いしかわえみ)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)アニマル横町(前川涼)ハロー、イノセント(酒井まゆ)恋するミニマムムーン(小石りく)春雨と恋もよう(行村コウ)まんがみたいな恋がしたい♪(池田春香)ドロン!(すずもとまり)次号予告

ハニーレモンソーダ
冒頭のふたりの、何とも言えない美しさ…豊かさ、という感じさえします。
スキンシップ過剰を気にしてしまってる、これは楽しみな回です。
みんなそれぞれ悩みがあるんですね…ぜいたくな悩みかもしれませんが。
親子の悩みとなると質が違いますね。
アルバム…すごいことをしてきましたね。
というか今は全部データなのにわざわざ紙に…
男子高校生四人のラブソング…これはやってくれました。
変態、って…

HIGH SCORE
そりゃまあ…
普通の夫婦なのが苦笑。
めぐみちゃんの悪い笑みはなぜか大笑い。
ちゃんと彼氏がいるのに、というのが苦笑。
言葉の中身、生い立ちがとんでもなさすぎる…

初婚
「わかんない けど〜」を見て「これからだ」という、育てていく愛も…ここはとても素晴らしい。
誕生日をとってくれた…ってもし別のカップルが勝ってたらどうするんじゃと。
いろいろ想像してしまう…
墓に話しかけるのは苦笑します。
で、楽しい予定だったのが地獄に落ちたことがある…これはきつい。
スタッフが注目するって訓練不足ですよ?
「おかえりなさーい」は笑い転げました。
紙を落として、応援されてただ素直に…同時にいうのは溜息しか出ません。
婚約…なんてことを。

レオと三日月
うわあ…そりゃそうなりますよね。
というか普通に買い物してる客にとって迷惑では。
口には出せなくてスマホに、器用なものです。
髪の毛でひっぱたくというのはなんとも楽しい。いや清潔考えると…でも手も同じこと…
風邪というか今は強制的に一週間休みがよくありますからね…
誰かに運ぶ手伝い頼んだら?
びっくりする、で自責…はは。
来てくれた…あ、「ごめんなさい」じゃなく「ありがとう」なのがすごくよかったです。
正多面体ならコストも低めですむ…
「俺の事好きなのか」「うん」というストレートな言葉…ここもびっくりしましたし素晴らしい。
「人生狂いまくり」…それだけ…二人で…
ぐいぐい押していく言葉がまた素晴らしい。
何から何まで本当に素敵です。
オルフェウスで「彼も命を落としてしまう」は知ってるので苦笑。

推しと青春しちゃっていーですか!?
「なんかいろいろよし!」は最高のスタート。
自己紹介が見事に吹っ飛び…男って…
さらに強制オタクばれ。…手を合わせるほかありません。ごまかしましたか…
好きな人にこれで…ああ、それで。でも財産はすべて処分しなかったんですね。
「ありのままの姿」は爆笑しました。
とうとう泣き出してしまった…
発作が出て「どん引いたよね」は苦笑。
ここで再会…さて坂本くん、これから出てくるでしょうか?
見守ってたっておい。
えらい逆襲もかましてくれましたね…女子制服から男子服に着替えるの速すぎます。

花火は醒めない夢をみる
乗馬は昔の上流階級子弟のかなり大きな死因です。フィクションではボニー・ブルー・バトラーが印象的です。
まあ近代医学以前は病気も大きすぎ…
ハワイ旅行、金銭的にはどうなっているのやら。
ハサミで水着に…普通に器物損壊罪。…いつ彼女は法律を学ぶんでしょう。といっても海外旅行中の刑法や民事賠償ってどうなるんでしょうね…考えたこともありませんでした。
水着姿はありがたやと手を合わせます。
…まあ現代の地球でも、暴行された女の子が死刑にされる文化圏も多くありますし。人口はそっちの方が多いのでは?
結んだらきつくなるのでは…
上品なお返し、ってエスカレートさせるだけでは?
と思ったら返された…

るるてる
名前呼び…タオル…そりゃ「早く告白しろ」としか言いようがないですね。
すごい美人の転校生、それでどう動くのやら。
幼馴染ときましたか。
かなり活発で積極的な子、よく魅力を出してます。
何か言おうとするのを口にアイスを押しつける、単純すぎ…
望み魔法…もうプライバシー全部ばれ…と思ったら嘘っておい。
大を大量に…ルビごと…大変でしょうね。
雑用を全部引き受けたところで「こっちのが大事」…というか少しは自分を顧みろ。
バリアをぶち破って、会いたい人に…これはすごくうまい表現。そして好きと言ってしまい…さてどうなるかとても楽しみ。

おうちにかえろう
何となく手を合わせてしまいます。
というか両親は記事の女性だと思ったまま…まさに地獄絵図。
そして付き合っていることも…ぎゃあああ。脳が完全フリーズ。
「この男が許せへん」って、いや日本文学史を知っていれば…そりゃ小説家の男にだいじな娘を近づけるのも嫌ですよねえ。
本屋大賞、相当大きい。
そしてそれでカミングアウト?
正直なスピーチ、これは胸を打ちました。
遠慮の事も口にできた…
そして二人きり。…お気の毒に、あと何年生殺し…
と思ったら結婚…早い。
とてもあっさりしたエピローグも…
本当に毎回見事に期待以上をかましてくれました。お疲れさまでした!次回作も楽しみにしています。

ほっとけないよ九条くん
危ない、「ほっとけないよ」を見落としてました…
優等生に見えて…これは面白い。で、なぜ誰も気づかない…人間って仮面を見る生き物…
ミッション、ってどれだけ突っ込めばいいのやら。
ひたすらツッコミが続く…そういう漫画…
ジャンプして鳥がくわえているカツラをとろうとして静かに落ちる…ここは大笑い。
いやずっと陰から、こそツッコまなきゃいけないでしょう。
なんて作品…このテンションを続けられるんでしょうか。

絶叫学級
似合いますねえ。
トイレも辛い、ここだけ…
変なのがいる、影だけ…
休ませてくれない親、これはひどい話です。
ふっと、あの陰に一致する姿…
負ける、弱いことが、どんな罰でも足りない罪、というのも人間の自然な感情でしょうか?
言い返して、どんなオチが来るのやら。
…意外とハッピーエンドに終わりましたね。
しかし悪質な、これは霊がなかったら自殺するしかなかったのでは。いじめっこはそれも何の罪悪感もなく大喜びでしょう。
…戦争で負けたことも、子供であることも、弱いことが罪、と言ったらどんなことになるのやら。

吸血鬼と薔薇少女
金は大事だ…大切なことに気付きましたね。いや気付かない人もいますから。
落とせたら一億、でほいほい…でも父親にちゃんとした経済観念がなければどんな金があってもすぐ消えます。ええ、本当に信じられない金額が一瞬で消えるのがそういう人。
一目惚れ、って…無茶を言いますね。
化粧はホラーかと思いました。そりゃ閉めますよ。大爆笑。
逃げられた、…はは。
顔向けできるように、と…というかここで動かない父親は本物のクズ。
最初から筒抜け、は大笑いしました。
よく最初から金目当てという人を信じたものです。よほど人を見る目がすごいんですね、兄上。

アニマル横町
ちょ、トランプでトランプ…うわあ。
元大統領ごっこ…いろいろと恐ろしい。といってもトランプ大統領の評価そのものはどうなんでしょう。
一応、と気を使っている…
何で炎上するかわからない、何が法律違反になるかわからない、怖い時代です。
麻雀の漫画は…
ちょっと面白そうなゲームができてしまってますね。
トランプを利用してできるゲームを考えてみる、というのは面白い頭の体操になりそうです。

ハロー、イノセント
足の裏はかなり問題になりました。昔ながらの木の板ならいいんですが、少し柔らかく木目模様がある樹脂床で裸足で動くとひどいことになるんです。今はどうなっているでしょう?その手の床では上履きや靴下での練習が認められているでしょうか?いないとしたら安全を無視した極めて深刻な問題なのですが…
戻ることにした…いや脅迫されていることを言えばいいのに。
親が政治家だから警察が無駄…
「何かあったらすぐに呼んで」…これもサディズムをくすぐりそうで怖い。
剣道のちゃんとした握りは調べずにやってますね…残念。
さてどうなるのか…いや警察に通報すべきなんですが政治家…本当に嫌な思いが大量にたまります。

恋するミニマムムーン
定休日が同じ部活、というのは実際には大きいでしょうね。
うわあアルコールランプ…まあ大怪我がなくてよかったですね…
なんとか見ようとして殴られる、ここは苦笑するしかないです。
バッティングセンターという娯楽も生きてるんでしょうか…コロナはあらゆる娯楽を殺す…
「一緒に話せて今すごく楽しい」というかなりストレートな言葉…
やった、という笑顔がまた素晴らしい。
そして危ないところを抱き寄せる…
帰りたくない、というのは男が言ってほしいセリフ第何位…

春雨と恋もよう
早速デートの誘い、友達にとってはとても楽しい…
素敵なファッション、すごく楽しみになります。
「あの子達どうする?」は爆笑しました。
死…うわあ。
「ただの休日の子守」確かに。
水族館の楽しさはさりげなく伝えてくれていますね。水族館も最近…
大事だ、と語りまくるのはなんとも。
枠の追加、というのは面白い考えですね。
お揃いをやられる天然…はは。
手をつなぐときに手の中に、これはうまい。難易度高そうですが。
そして目を閉じさせてキス、やってくれました。

まんがみたいな恋がしたい♪
画材屋というのも今どれぐらいあるでしょう。
スクリーントーンというのもすごい発明です。そしてモアレというおぞましい…
「私の問題だから」と突き放すのもいいですね。
控えることの難しさ…
常に鋭い刃物を使うのも危険ですね。
日本とアメリカの日常刃物の違い、アメリカではカッターナイフではなく交換式の台形の刃を使う、というのは漫画文化のためもあるかもしれません。
ここで堂々と告白してしまう…修羅場なのが実にあっさりと。

ドロン!
面白い絵柄です。…と思ったら小学生?驚嘆するほどの画力。
動物がとんでもない高水準。ものすごい練習量。
簡単に変身して…楽しそうな人間生活…
普通の人、という拘束…いや中二病で済んでよかったじゃないですか。
そして見られてしまった…
九尾を演じて口止め、「最低だ だからみんなにきらわれて」という繊細な心の動きも素晴らしい。
彼女が絡まれている…携帯電話を持っていないと通報が…公衆電話がほとんどない、というのはそういう意味でも恐ろしいです。
ストレートに全部言う、ここの緊張感は素晴らしい。
「私だって狸だし」は実に自然にさりげなくやってくれました。
とにかくすごく素敵な話。水準が高すぎます。

月号も新連載、実に豪華な。
暗い作品が少しはましになってくれるといいんですが…

 

目次へ

ホームへ

もえるごみへ