りぼん2022年7月号感想

 

これは珍しい表紙。すごく面白い印象です。

別冊付録の感想は勘弁してください…

初×婚(黒崎みのり)おうちにかえろう(香純裕子)ハニーレモンソーダ(村田真優)花火は醒めない夢をみる(中島みるく)恋するミニマムムーン(小石りく)キスで起こして(春田なな)るるてる(こきち)HIGH SCORE(津山ちなみ)ハロー、イノセント(酒井まゆ)レオと三日月(木下ほのか)絶叫学級(いしかわえみ)まんがみたいな恋がしたい♪(池田春香)春雨と恋もよう(行村コウ)アニマル横町(前川涼)君観彩の恋(大詩りえ)放課後は君の彼女(佐々木奈緒)次号予告

初婚
文化祭のゲームとネットの統合…法律関係者が必要になりません?
膨大な法曹コストが必要でしょうが、遊園地とかでもできそうです。
文句を言う人に風船…きめ細やかに人をケアする、それも十分高い能力だと思いますけど。
客の名前を頭に入れている…政治家向きのスキルですね。
アクシデントのときに初ちゃんが活躍できる…
パレードは本来歩くものでしょうね。古代ローマの凱旋式から。
遊園地貸し切りってすさまじい費用では?プロポーズの聖地…
プロポーズと察してスマホを落とす…スマホや携帯電話は落とすと万単位の金が飛ぶという…
Gショックのスマホ・携帯版がもっと普通ならいいのに。

おうちにかえろう
赤くなってるだけで大騒ぎ…
親子のサービスはにやにやします。
いろいろなイベントがあるのも楽しいです。京都はほかにもいろいろあるはずですが。
ここできちんと告白して返事する…すげえ。
なんというか今回は何が何だかわからない、でもそれ以上に面白い…不思議な話でした。

ハニーレモンソーダ
うわあああ、夢でしたか…
二人暮らしの大変さをここでいろいろ語るのも楽しい。
「言ったらどうにかなりましたか?」がひでえ。
もう受かっている…いろいろな将来があるのもいいですね。…過去形になりそう。コロナで飲食系が殲滅され、某システムで理容師が…
出版系…これまた厄介な世界を。
というか絶対的な少子化と、定着した国民窮乏化政策による市場縮小はどうにも…
本当にキスで起こして…
彼女の父親に呼ばれる、すっかり一家ぐるみ公認状態。
写真を撮ってもらうときのドヤ顔がなぜか大笑い。
「高校卒業したら同棲しても」はいきなり核爆弾を…
父親にとってはやはり世界の終わり…と思ったらこんな深いお言葉を。どれほどの信頼なんだか。
キーリング…うわあ。あ、こちらも同じキーワードで検索して、検索結果の画像でカップも見ていたから…一つ間違えたら両方同じペアマグカップを買ってカップが四という地獄絵図に…あ、ワンセットは親に…
さらにキス、オレんち…うわあああああ。

花火は醒めない夢をみる
考えてみればそういう話は公爵家がどうなるやら。使用人や領民、派閥貴族まで族滅だったら…逆に本人だけ切り捨てても公爵家のメンツが…
何ができて何ができないのか、というか数学ができるって…ある程度以上の数学ができるんだったら産業革命も…いやナーロッパって明らかにいくつかの技術水準が第一次大戦以上というのもあるある…
テストが白紙でもいい…うわあ。実際アメリカの、寄付による一流大学入学は世界をどう変えることか。勉強していないクズが指導層になったら国が終わるんですが。
努力しても意味がなかったから…あれほど無駄だったのに、それでも「無駄ではなかったわ」と言えてしまうのが…
頑張っても無駄と思い知らせるためにカンニングを仕組む、これはえぐい。実際にも多くありそうです。…ゼロトレランスって冤罪で社会が終わるんですよね…
この場でのテスト…というか教師の対応が…
前を向けた彼女、少し変わった彼。さらに足を引っ張る力があるのか、どこに向かうのか…前世からの何かがあるのか…難易度の高い作品だと思いますが、成功報酬は大きいでしょう。

恋するミニマムムーン
カラー扉は編集側が失敗してます。文字が読めない。
そういう子も…楽しそうに騒いでいても、中身では地獄だと感じている子もいるかも。
いきなり近い男子、うまく話を動かしてきました。
いつもちゃんと見てくれている、でも本人には余計なお世話、と。
肩を組んだだけで話しかけられる、スキンシップって人間にも威力高いですねえ。
なんとなく組める人ができた…実際問題、組めってのは暴力ですよね。いや軍隊や警察では絶対組まなきゃいけないんですが。
結構人が必要となることが多い、というか一方的に頼ってる気が。
「都合のいい人」でツッコミは笑いました。
最後の集合写真のカメラ…いやこの教師がすごいのでは?
自然に「一緒に行く」と…
昔のリレーの回想の、続きのように引き留める…体操服かジャージか、それだけが区別…ここは絶妙にうまい。
あの時別の選択をしていれば、がうまく出てくる。
組の距離が日本列島の長さにも匹敵するという…フロアが違うとかもありますしねえ…団塊ジュニアなら新校舎というものも…新校舎って今は何に使われているのやら。
どんな話になるのか、ものすごく楽しみです。あちこちが実にうまい。

キスで起こして
扉は印刷の具合か谷間がすごいことに…
満たされない、といっても危険なんですよね。人間のその部分が求めてるのはとんでもないものなので。宗教とか戦争とか。
このカップルらしさ…
非常に危険な作業だということが「競馬シリーズ」の一つで思い知らされてます。
…泡爆発という究極のリスクは実質ゼロにできてるんでしょうか…
撮影会も苦笑。
「今はあの子の事しか考えられない」はやってくれました。…邪魔しないようにする…
アイドル枠じゃいや、って欲深い。
結果的にぶっ壊れてますねえ…
しばらく休みなのは残念ですが、お体優先してゆっくり休んでください。再開をとても楽しみにしています。

るるてる
告白を断る練習…これはこれで大変な。
この猫が実は人だったら…
伝えることが不可能…身分が違うというのは…
隠されてる石、惚れ薬か何かの効果でしょうか?何も見るなというのは…
と思ったら、ムーンストーンで月と同じ効果…まさかサイヤ人に使ったら…
かばってしまい、キス直前…みんなどう思ったのやら。
傷心中だから言えない…苦笑。
叶空くんの行為、そして何となくその二人の側にいてしまう…
いや学校側が何とか動けって。
少数派は何も言わせない、突き飛ばして黙らせる、敵認定…ここはとてもうまい。
写真で大泣きして…さらについでに告白も断るのは…とにかく熱い。
正統派の、人種差別と絆をきっちり描く強い話でした。勇敢な作者です。

HIGH SCORE
大変ですねいろいろと。でもあんたの周りには霊なんて比較にならない怪物が何人もいるのでは…さらに「めだかの学校」世界加えれば…
悪霊も嫌だし守護霊も嫌…わがままなもので。
今は堕落中というのも苦笑します。
ひたすら「オッパイ」を連呼する…霊とてんびんにかける…いや、一度見たことがある人が、また霊が見えなくなったら地獄では?実際にはとんでもない地獄絵図なのに見えていないのでは、と想像したら耐えられなくなる…
強い守護霊、…いやこの作品の主要キャラみんないそうですが…なぜかうんこのはなしになるのが…
おっぱいとうんこ。…男の子だ…

ハロー、イノセント
「自分はもっと善い人間だと思ってた」この言葉の深さ、重さ…人が大人になるときに一番大きいことの一つ。それを知って何に流れるか…宗教という逃げ道も…
「好きな人がいる」…やってしまいましたか。
ここからの、表情を何枚も重ねるのがすごい。
この会話を聞いてしまったら辛いですよねえ。…そりゃ「もういいよ」しかないです…
…本当に友達に戻れるんでしょうか…
ものすごい、としか言いようがないです。

レオと三日月
なんという雄弁な姿…
そりゃ毎日三角じゃ勉強どころじゃないですよね。
一緒に勉強を誘われて…部活には、勉強補助という機能はどれぐらいあるんでしょう。
ドリンクバーも子供にはすごく贅沢というか嬉しい場ですよね。
「勉強する気ねぇな」という店員や別の客の内心が楽しい。
愛ってとんでもない言葉を…
「どっちももらうね」「やってみろよ」という男の子も楽しい。
どんなドリンクを持ってきたのやら…
我慢できなくて袖口に触れるのはたまりません。
さらにバスが開いていたのに定員いっぱい…うわあ。
なんかもう甘すぎでとろけそうです。

絶叫学級
連続殺人、国ごとのシリアルキラーも奇妙な話ですね。人類である限り一定率で出現する…
ドア周りの変な汚れとか、うまく不安にさせますね。
コートのポケットに鞘ごとナイフ…革鞘から血を落とすのは不可能、鍔も十分大きいでしょうか?ラブレス以来のハンティングナイフは鍔が小さくて自分の手を傷つけるリスクがあるのですが。…エイズもコロナもハンターが獲物を処理しようとして血まみれのナイフで自分も怪我したのが感染の始まりという可能性が…
神様、それで生贄…不動産の人が一番怖い。
ナイフを抜いてみたら、素晴らしい。現時点オールタイムベストナイフの一つ、ベンチメイドNIMRAVUSの特徴を持つグリップ。リカーブエッジ…逆にくぼむ曲線、刃渡りより刃が長くなり、利点はあります。ただ素人が研ぎ直すのは困難になるので、僕は好みません…の現代的タクティカルナイフの標準ブレード。
親指の当たる峰に滑り止めがあり、ランボー型のノコギリをつけていないのも高評価…あれは服などに引っかかって、格闘ではむしろマイナス。
やや大きめの鍔とフルタングも頑丈な印象を強めています。
革鞘、ではなくプラスチックが内側に入ったナイロン布鞘ですね。質感が読み切れなかっただけ。…これ、片手逆手で抜けるデザインじゃないと思います。
十分売り物になる素晴らしいデザイン。よく取材していることがわかります。
身代わりを閉じ込めること…
そうやって部屋を出た彼女も、それからが大変でしょうね。服だけ、金銭とかも…仕事も…

まんがみたいな恋がしたい♪
ペン入れ、事実上ミスが許されない…
インクというのもすごい発明です。そしてオークという虫こぶさえインク・皮なめしなど多様に使える奇跡の樹木。いやイギリスが勝った理由の一つと言ってもいい。
ボールペン、万年筆、ガラスペン、細筆などは使えないでしょうか?
ペンで線を引く、それ自体に多くの練習が必要…毛筆がそうですね。鉛筆も小さいころたくさん練習したから使えているのかも。いや、ちゃんと絵や、専門レベルの書道をやっていない僕は「鉛筆を使えている」とは言えないでしょう。
少女漫画の瞳という厄介にもほどがある世界…それこそそれだけで作家を判別できる…
デジタルも講義してくれるのはうれしいもので。
どっちが好き…えらいことに。

春雨と恋もよう
ボールがぶつかる天丼は楽しい。
忘れる、というのはもうあきれるしかないですねえ。
言葉がカタカナになってしまっている…
文化祭…「それはやばい」がなぜか大笑い。
清春くんのバイトからカフェに…
プロのところ…バイト先というか親戚…
実に微妙な関係、というかこの朔臣さんもいいキャラしてます。
あーん要求…うわお。「ウチら何見せられてんの」が大笑い。
文化祭が終わったら…何のフラグでしょうね。記憶喪失か、昔のいじめっ子か、えとせとら…

アニマル横町
ランキング…今回は思いっきり作者が出張ってますね。
アップが多いのも楽しい。
主人公心の叫びが大笑い。

君観彩の恋
いくつになってもついてくるものですね。…るな、自体…うん、習字ではどちらも難易度高い…いや、名前に普通に使う字で難易度が高い順は何でしょう。「女」「か」…僕が苦手なだけ?
ソウシも事前に練習してないと「ンワツ」になると思います。というかこれカタカナそのものの欠陥では…
年月が経ち、恋人になって…柔らかな甘さがたまりません。
さらにこちらも…大人っぽい色気と美しさ。
すごく穏やかな愛情…いろいろあったんでしょうけど、四人とも。
本当にお疲れさまでした。この番外編、すごく素敵でしたよ。

放課後は君の彼女
プラン、これまた何をするのやら。
ツアー、って楽しそうですね。
いい気になってますけど、どういうトラブルが待っているのやら…ToLOVEるでもいいですよ(「りぼん」じゃよくない)
腹が痛い…その苦しみがわかってるのになぜ笑ってしまうのか、今は違うから?
腹の調子が悪いのにおしゃれなカフェは大丈夫でしょうか?
予約ミス…うわああ。
まあいつも通りラーメン、って腹が壊れてるときは…
プラネタリウム、は今はラ・ラ・ランドの曲も追加できますね。
本当に楽しいことが伝わってくる二人の表情…手作り、展開図が写真…うわあ。
深い深いラブラブ、キスシーンも…ため息が出るような満足感。
二ページ加えてくれてたのもすごく満足感があります。
逆に難しい題材だったかも、でもものすごく満足感の高いいい作品でした。次回作も楽しみにしてます!

月号は、特に新連載とかはなし…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ