りぼん2022年4月号感想

 

面白いバランス、とてもうまくできた表紙です。
ケースもすごい迫力がありますね。ポスターカレンダーがまたうれしい。

ハロー、イノセント(酒井まゆ)初×婚(黒崎みのり)アニマル横町(前川涼)おうちにかえろう(香純裕子)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)キスで起こして(春田なな)ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)レオと三日月(木下ほのか)るるてる(こきち)放課後は君の彼女(佐々木奈緒)絶叫学級(いしかわえみ)春雨と恋もよう(行村コウ)君観彩の恋(大詩りえ)まんがみたいな恋がしたい♪(池田春香)次号予告

ハロー、イノセント
この冒頭部、人間本当に理性と感情は別だな、と思ってしまいます。
理性的には完全に正しいんですが…まあ彼は納得したようですが、心の奥は…
…文化祭の食物、本当に安全と言えるのかと…飲食店の安全の厳しさを思うと。
なんというとんでもないシチュ。…やらかさないか心配です。
インタビューに何を言うか、楽しみにさせてくれますね。
「嫌いなとこなんかない」は大爆発しました。
…この心の描き方は息もつけません。
まっすぐに「好きです」と言ってもらえる、それに耐えられずに止めてしまう…それで自分の心が見えてしまう、それを必死で抑えている…切ない!

初婚
ぷいっと立ち去る、さてこちらのペアには何があったのか…
職業体験、問題なのはその職業が二十年後いくつ存在するか。これからさらに時代が加速し、寿命が延び、財政が悪くなれば、一生のうちに何度も全く新しい仕事に順応しなければならないという地獄のような世界になる可能性が…
警官を演じるのは本来法的にものすごく厄介だと思いますが。
社員たちの間でも上位陣がかなり人気がある、というのが面白いですね。
…ああこれは無神経。…実際には実の親子でも愛着を持てないケースもありますし、家庭内の役割関係で「非人間化」され残忍冷血に搾取されるケースもあります。逆に愛着というのは、契約済みだった代理母が子を手放せなくなるというケースも…
「記念すべき初めてをわたしに!」は大爆笑。男が言ったらえらい意味になります。
そしてこの電話への返事…やってくれました!これに快哉を叫んでいる読者も多いでしょう。…胸を刺されている親は悔い改めろ。
これは最高。すごすぎる。

アニマル横町
羽つき、って本当にやったことがある人どれだけいるでしょう。
しつこく塗り続けるとかお面作戦とか、なんというかいろいろなキャラの性格が出てきて面白いです。

おうちにかえろう
ほんとどうするんでしょう。
これで割れてないってかなり奇跡的。
鍋をかぶるのは苦笑しました。
で、もう一つのプレゼント…バレバレにもほどが。
「何もいらんからここにいてください」が爆笑。
壁ドン…ははは。
米を持たせるつもりだったんですね?
ついいつもの感覚で絵本を見せてしまう、もうこの時点で相当親しくなってるのはわかります。
カップル扱い、タイミングがいいですねえ。…「あーじゃあ」というのが返事だとは思わないのか…
なかったことに、と思われる…伊織先生のほうがむしろ臆病ですよね。いやこの作品、彼の心情で読み返したらえらいことになりそう。
「じゃあ付き合ってみる」…どんな思いで言ったのやら。
鼻水、からキス、ここはやってくれました。
宝石店で全部…ここは大笑いしました。女の子は宝石は、質と量のどちらがいいんでしょうね。同じ一千万円を一つに集中するのと…上で何が起きてるかも知らず…

吸血鬼と薔薇少女
溶けてますね…
ぼっちと思ったら全然違う、これは呆れます。
「邪魔しちゃ悪いし」が怖い。
素直に言えばあっさり解決するのは苦笑しました。
バスケのフォームが素晴らしい。
どんどん悪いほうに…男子の友情がさりげなく楽しい。
「何考えてるか分かり辛い」といったら…すげえ。
実にみんな幸せそうで…いい回でした。

キスで起こして
修学旅行が延期で苦しんでいる生徒も旅行業者も旅館も…本当にひどい。
だめだ、沖縄というと「弱いことが罪」という言葉が浮かんでしまう病気に。この言葉はどんな同情も正義感も断ち切れてしまう黒魔法の言葉…
「彼氏はいいの?」ってすごい関係…
「やっぱり好きで!!」の必死さが楽しい。
別の男の話にすねて、ここは実にいいですが…ばれるよな絶対…
はっきりと言ってくれる、これはこれである種の誠実さですよね。
試しに付き合う、というのがある人間とない人間は違いますよね…
見てたらそりゃ呆然としますよね。どうなるのやら。

ハニーレモンソーダ
子供ができて忙しいと。
三浦くんのひざ枕でなんでここまで暴走している…
ラブになったら切ってシカト…うわあ見事なクズ。
女のやること…こんなことを何度も経験したらそりゃあ…
そしてそれと同類と言われたらつらいですねえ。
看板が倒れそうになったシーンはびっくりしました。さてどう前進できるか…
「母親のこと好き?」という会話はいきなり恐ろしい緊張感。
かなり引っ張って見せたツインテール、かなり強烈なものがあります。
ひざ枕は頭が煮えます。

HIGH SCORE
いきなりとんでもないシーン…というかものすごいことをしてるんですが。異世界転生ものの。
お互いの誤解が結構丁寧。
そして丁寧に仲良くなってきたと思ったら、「昔お兄ちゃんをボコボコにした」、まさに大当たり。…やっかいな。
奇遇でしたがもっとややこしいことに…どうなるのやら。

レオと三日月
すごい女の子もいるもんですねえ。
ペア券、そりゃ…笑うしかない。行きたいところだから行く、と。
いや科学関係だから行く、それだけでしょ?まあ嫌悪感はないでしょうけど。
矢が射場の外の木に、これ部活の存亡にかかわる重大事故ですから。一つ間違えば死亡事故。
弓道は肝心なところを描いていない?合っているように見えて違和感も…
めちゃくちゃかわいいファッション。
情報の詳しさが実に面白い。
胸がパチパチ、これがとても面白い表現です。
めちゃくちゃに近い…そして二人きりの星空、最高ですねこれは。
つい「その通りっ」と叫んでしまって訂正するのは大笑いしました。
星に興味、そのほうがうれしくて、女の子たちから見ればひどい話がどこかに…はは。
「好きな人が」と当然のように言って自分では気づいていない…後で思い出したら…

るるてる
いきなり連載が終わってしまう…
そして音夢くん、どう動くのか。そりゃまあその逆って思うでしょうね。
星座を学ぶのに神話はどれだけ必要か…中国にも独自の星座と神話はあるんですよね。
天文学と占星術の統合が当然あるんでしょうね、魔法の世界なら。
ここで音夢くんが…さてどうなるのやら。
そして見事に無視されている、お気の毒に。
「諦めるしかないんだよ」…さて何があったのやら。
…盗みを疑われてかばってくれた、昔もそういうことがあったのがよくわかります。
すごい三角関係。どんどん期待をぶち抜いて面白くなっていきます。

放課後は君の彼女
「好きな人と!2人で!」可愛すぎる…
そして中学時代の、絶交宣言みたい…はは、もう何があったか目に見えるようです。これからの展開も読めまくってしまう…笑いが止まらない。
さらに痛みも読まれている…そこに「話が長い」…なんというかすげえ。
「人の気も知らねーで」でなぜかパレモダムと頭に響いてくる、その次の曲なんですけどね人の気も知らないでは。
二人とも単純、みんながカップルだと思ってたのが目に見えます。
それで好きな人と…が奇跡みたい、なんというかすっきりしましたね。
一件落着、のようですがさてこれからどうなるか。
実に楽しみな作品。

絶叫学級
そりゃ心霊写真最盛期時代にスマホなんてあったらどんなことになったか。
チューバー、姉妹…うーん今回はバッドエンドかも。
怪談のリクエストで大喜び…
スマホが落ちていて警察沙汰に…いや本気ですごいのが映ってる…
…アリアドネの話を知っていれば、いやそれでも危険ですか…妖精界に引き込まれたら気が狂うや戻ったら数十年後で済めばいいほうですし。
ネットで助けを求めて多くの人が情報…
いや置手紙残してもう一人の娘までって両親は発狂しますって。
携帯電話の動画撮影って本来犯罪を不可能にする道具なんですけどね。単に、緊急キーを押せば周辺の携帯電話を持つ人全員が動画でも音声でも警察に中継してくださいとメールが届く、それだけ。
「知らない幽霊と会ってもついてっちゃダメ」…ははは。
両親は絶対動画投稿やめさせますよこれ。
まあとにかくハッピーエンドでよかった。

春雨と恋もよう
宇宙にパンダとスーパーマンを合わせたような…楽しい。
何の効果もなかった、ってそれ以前に教師と生徒や年齢差…
男子二人のテンションを上げさせるのはとても簡単なんですが…
告白してどうなるやら。少しずつ下がって逃げる…大笑いしました。
「こいつは普段から相当キツイ」…ははは。うざい説教が一番うまく追い払える…うまい。
楽しかった、というのに手の感触が必要って相当重症。
帰り、「今日ありがと」がとても暖かくて…でもこの会話、前の二人に聞かれたら終わりますって。

君観彩の恋
手をつなぐチャンスを…なんて正直な。
テントが強風に、これも事故があってもおかしくない事態ですね。
「戻ってくれば」確かに。
人が多いとこの能力は…そりゃ大変。
そしてこの言葉…そういう過去が…
ただ抱きしめる、でもそれだけでいいのか…何かできることは…

まんがみたいな恋がしたい♪
とんでもないことに…枠線が強調されていると別の意味も出てきて面白い。
原稿用紙、今もどれぐらい必要なんでしょうね。というか今はデジタル入稿のほうが多いのでは。
文字用の原稿用紙が使われることって今もあるんでしょうか。
理解すべきなのは、本の構造と、印刷所がどんな作業をするか…
冊子、紙を重ねて一方を綴じる形の雑誌もコミックスも、見開きの中央線、綴じられている側(ノド)は絵が途切れる。逆に製本裁断で三ミリのずれがあると考えなければならない…裁ち落とし。さらにそれを考えれば、見開きでずれが出ないようにしたければ、ページ数を計算するほうがいい。雑誌の場合には作品の順番や記事を決める編集とも相談して。
そして印刷機のどこに絵が置かれるか、正確に指定されなければならない…トンボ。
なぜ16ページの倍数なのかも、信じられない理由があります。巨大な紙に印刷して折り、三方または二方を切り落とす、という。出版社はとんでもない広さで、多数重ねて厚くなった紙そのもの、巨大で大重量で高価な荷物を注文します。
うまく恋愛も絡めていますが、それでどうするのか…

月号は特に動きがない、最終回があるだけ。そういえば今月号も。
まあ今月号は面白い作品がとても多かったんですが。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ