りぼん2022年3月号感想

ピンクに徹した表紙、今回はちょっと相手が悪いんですがうまいこと目立っています。

付録はすごく大人の女という感じになりますね。問題は100円ショップというライバルがあることですが。

感想はやめた、読まないと決めても、めくっていて「ミオ」のページが目に入っただけで残酷すぎる言葉で心が相当な傷を負い、胃腸にもかなりの影響があるようです。多分脳にも。
大人でこれじゃ、幼稚園児の読者はどうなるんでしょう?
だからこそ強い印象になり、興味を強く引き付けて買ってくれる…それは正しいことでしょうか?
それとも、どうせ小さい子供でもテレビ・ネット・図書室・漫画あらゆるところで残虐なことはあふれているから、残虐さを強める競争をとことん追求すべき?ある意味底辺への競争ですが?

吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)レオと三日月(木下ほのか)ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)ハロー、イノセント(酒井まゆ)初×婚(黒崎みのり)おうちにかえろう(香純裕子)キスで起こして(春田なな)るるてる(こきち)放課後は君の彼女(佐々木奈緒)春雨と恋もよう(行村コウ)君観彩の恋(大詩りえ)アニマル横町(前川涼)絶叫学級(いしかわえみ)まんがみたいな恋がしたい♪(池田春香)あおたん(かるき春/喜多喜久)次号予告

吸血鬼と薔薇少女
なんという最短距離クエスト。
寿命が違うから、という選択もある…彼女が早死にすることは考えていなかった、と。
昔は結核とかで若死にする人も多かったですね。
土下座…はは。どれだけのごちそうをしたのやら。
プロポーズになるとは…さて次からどんな話になるのか。

レオと三日月
今は体罰は昔より厳しいんですけどね。
そりゃ天文学はあれですからねえ…
大変だけど自由で大人で楽しい、こういう感性はいいですね。
こういう苦労を丁寧に書くのも実に楽しい。
水星は太陽に近い、逆に危険も大きいですね。太陽をうっかり見たら失明。
…これだけ覚えていられて、ちゃんと日本語使えて、なんで148位?と不思議になりますが…
スキンシップになってドキドキするのは苦笑しました。…要するに銃で狙うのと同じように、棒に固定された二つの点で指定して、棒を動かさずに見る人だけ交代すれば…
…というか超優等生で星については無知というのも不思議な気が。でも試験に専念するタイプだと…
なんとも楽しく、とても丁寧に雰囲気を作り出す。木下先生らしい魅力です。

ハニーレモンソーダ
さて…これからどう動くのやら。
このメガネの女の子もどんな役割になるか…
「犯罪者の子供も」これは本当に恐ろしい。人間の感情がそう判定してしまうんですよね。
さらにネットで、親子両方中傷の…いやもう法的措置とれっての。まず「警察」「検察」「通報」などを検索しましょう。
この距離でゴミ箱に…いいコントロール。
一気に核心に…いや全然悪くないけれど、これまた魔術の論理ですね…
抱き寄せて「よしよし」、親に与えられなかったものを…
みんな親との関係に問題抱えてるんですよね。
大声で謝ったのは思わず声が出ました。
それからのことも、本当に表現がうまい。

HIGH SCORE
こいつが孤独…どんなくだらないと思ったらそれですか。よしじゃあ「Happy Days」にはまればもっと。
いろいろ考えて脳が沸いてるのが実に面白い。
「肉の缶詰ひとつで殺し合う〜」ひでえ。…さらにひどいシーンがあっても彼女は楽しく食事できるでしょうね。
トイレやシャワーがなければ生きられない…異世界転生には向いてない、いや今日日のナーロッパはスライム下水に魔石風呂完備が当然でしたか。
いろいろと楽しそうで何より。

ハロー、イノセント
イケメンに群がる女子、もうけを考える男子たち、ここはちょっと楽しい。
優勝者のクラス全員を…すげえ。「今さらですがこの学校は」がまた面白い。
いや実際のカップルでやらないとあとで修羅場になるでしょう。
ああよかった、ちゃんと交際宣言してくれて。
彼氏面する男、さてどんなトラブルが…うわああ。
「己の戦闘力をよくわかっている」は的確でしたねえ。
かわいいの連呼、さてこれがどう動くか…
「応援してくれる?」って星の瞳は女子同士のドロドロですよ?なぜか死ぬほど笑った。…男女逆の星瞳想像しちゃったじゃないですか…

初婚
いや寒い以前に生命の…
道ってそれこそ死亡フラグ、幸い水はあるんですから救助を待つのが…
いや飛び込んだすぐ下が鋭い岩だったら死にますよ?
「この世で最も怖いことは」…これからは彼女もそれを前提にして用心すべきでしょうね。
いや学園長に言って、自分たちを退学させるか安全管理徹底するか選ばせるべきです。
この二人以外から死人が出るかもしれません。

おうちにかえろう
キス迫られててキョトン…無敵。「あはは通じねー」が大笑い。
花音さんと…うわお。…お気の毒に。
今ってマスクがあるからイケメンでも意味は…あるんでしょうね、骨格レベルで。
肩を抱いたら妨害してくる、これはわかりやすい。
「早くフラれてこっちおいでよ」も苦笑します。
「私もこの家住もっかな」…いろいろと地獄絵図じゃないですか。楽しすぎる。
で、この状態で「私から伊織を取らないで」ってそれなら先にすることがあるでしょうが。
一揆にキスまで行くとは思いませんでした。
本当に軽々と上がり続けるハードルを飛び越え続ける…

キスで起こして
「サンタさんには」…といえば冬眞くんが買ってくれるとわかって言ってるのでは?
バイト…うん、すれ違いの典型的な…
クリスマスにナンパ…お気の毒に。そしてちゃんと彼氏がいる。南無。
お互いに、すれ違いなしにプレゼントできてよかったですねえ。
とにかく幸せでいい話でした。

るるてる
ほうきで飛べる世界のスポーツではクイディッチって完成度高いですよね。
人がいるほうに魔法、あるいみ銃の銃口・トリガーに近いものがあるでしょうね。
先生の責任、大変ですよねえ…うっかりでどんな魔法が出ても…
ファンからの殺気、でもみんな「この手があったか」と考えているんじゃ。
二人で透明になって、騒がれずに皆を観察できる…面白い視点の変化ですね。
いや朝まで苦労してくれる先生に土下座すべきでしょう。
つい手を握り続けてしまった、ここは爆発しました。
これで自覚で済んでしまうとは…
というか今さらですが、服も含めた透明化ができるって悪用し放題では?

放課後は君の彼女
スマホ…いくらかかったのやら。本来十万するものを安く手に入るようにさせる、と言っても実は長い分割払い、うまい商売です。
運河というのも本当は重要なインフラなんですよね…鉄道や高速道路に匹敵する。
ふと二人でライトアップを見てしまってドキドキしてしまう…罪作りですねえ。
「言ってることがわからない」っておまえ…「わけわかんないの聞こえてた」、彼氏はわかってるけど言うわけにはいかない…
キスシーンでうまく吹っ飛ばしてくれました。

春雨と恋もよう
設定を忘れていると「自分の彼氏の浮気応援するやばい女」になる…
教師まで加わってまさにカオス。
前の二人をくっつけたら残り二人がどうなるのか全く考えていない教師に大笑い。
甘えてる、と言われたらそりゃ男にはきつい…
さらに「応援したい」となってしまう、それがどんな勘違いなのかとっても楽しみです。
「先生とがいいかな」と素晴らしく誤解のきっかけになる言葉に大笑い。
ここで「私応援するよ」とどんどん誤解の穴が深まっていく…笑いが止まりません。
もう笑って笑って仕方ないです。

君観彩の恋
…ひどい女、としか言いようがないですね。「先輩はどんなことをされたら年下に」って今自分が年下なのに。
「すきなんですよね」宣言、さてどんな反応が返ってくるか…
さて、どんな色になったんでしょうか。
花火大会、人混み…事故の歴史を思い出してしまうのが悲しい。
さらに昔のトラウマも…
災害から守るために花火に行く、さてそれでどうなるか…
ひたすら災害を心配しているアキさん、残りのみんなは頭がピンク…大変です。

アニマル横町
ぼーっとすると溶ける、まあ犬も猫も溶けるときは溶けますよね。
こっちには虎もいましたか。
次号、どんな形で勝負するんでしょうねえ。

絶叫学級
誰も救わないから自分を救い続ける、ひどいループもあったものです。
胴体の傷を縛って止血するのは有効かどうか…
やっと警察を呼ぶ、ってこの腹の傷はどう説明するんでしょうね。
あ、傷も消えましたか。
長編はハッピーエンドと分かっているのが実に気楽です。

まんがみたいな恋がしたい♪
前ページ同じ…でも初心者ですから、やりやすい構図で4ページでも完成させることを目標にするというのは?
あと少年漫画はもっとコマ割りが単調になりそうです。
カメラを意識するのも面白い。
ミニネーム、というのは初めて聞きました。アニメの絵コンテとかに近いですね。
解説も相変わらずしっかりしています。

あおたん
最終回ですか…残念。
シンプルすぎてヒントがない暗号ですね。
指紋を取ることはできそうです。今ならDNAも…警察が動く案件なら。
聞いてほしい、ラブレターみたいな…人騒がせな。
さらに変換すると、また面白い執着があったものです。
弟だと勘違いした…これも人間の心理の落とし穴の一つですね。
まず悪意による攻撃の物語を考えて、それ以外の物語を排除してしまう。
脅迫されるようなことをしていると自覚して、怯えているから。
攻撃・脅迫でない可能性を考えるのは難しい…
誰の目も気にすることない…いやその建物に入ることが危険ですが。それを完全に安全にできるだけの措置は?
すごく好きな絵なので短期で終わったのは残念です。次回作もすごく楽しみ!

月号はなぜか何もないですねえ…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ