りぼん2022年2月号感想

ごちゃごちゃと華やかでブリリアントな表紙。これはこれで目立ちます。

付録の手帳セットもファンには嬉しい。

ハニーレモンソーダ(村田真優)初×婚(黒崎みのり)HIGH SCORE(津山ちなみ)レオと三日月(木下ほのか)キスで起こして(春田なな)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)放課後は君の彼女(佐々木奈緒)おうちにかえろう(香純裕子)アニマル横町(前川涼)ハロー、イノセント(酒井まゆ)るるてる(こきち)春雨と恋もよう(行村コウ)あおたん(かるき春/喜多喜久)絶叫学級(いしかわえみ)君観彩の恋(大詩りえ)まんがみたいな恋がしたい♪(池田春香)次号予告

ハニーレモンソーダ
心配しているところに、冒頭回想シーンは鬼畜。
無事なようですがまだわからない、と思ってしまう…
界くんは深く頭を下げている…
こんなところで大声でデートって。
このファッションがまた素晴らしい。
ネコ天国、これは羨ましい。
気にしないことにする?
「逆だったら」それを考えるようになる…
切れながらプレゼント…ここはなんだか笑いました。
車が来るとすぐ抱きしめて守ってしまう、どれほどのトラウマになったか。
ここで、逆だったら…事故が界くんだったら、ここもうまい。
そして中学時代のこと、中学時代の教師、これも面白い。「頼りない大人から離れられて」が強烈。
父親の写真を見せる、というのもものすごいことでしょうね。
「手放すわけないだろ」がまたすげえ。
とにかく今回はすごいのがてんこ盛りに詰まっています。
カラーはひたすらまぶしい…顔自体が、骨格が整ってるんでしょうね。

初婚
浮き輪バトル…なんというかある種のテレビみたいに…
フラッグが洞窟、そうとう足を固めないと傷だらけになると思います。あ、靴は指示されましたか。
ただ緯度によっては森を歩くのがすごく危険なことも(すごいトゲがあるトウ)。
立入禁止の地底湖に…これは運営責任の事故ですね。
「初にふさわしい彼氏に」言ってくれますね。
あいつの協力者、を疑わなければならない…だったら好きな人を守るために別れる、も選択肢に入ってしまいますね。
親に…
というかこれは体温を奪われての死も考えるべき状態です。
さらに崖崩れ、当然二人とも飛び込む…男の友情もしっかり描かれていますね。また、さりげなく学校側の大人がしっかりと危険を冒しているのもいいところです。
これは企画・運営側の責任が大きすぎます。殺意を疑うほどの危険。

HIGH SCORE
新しい武器って、日本の法と警察は武器は絶対に容認しませんよ?日本人は全員、敗戦以来完全に武装解除されています。全ての持ち物を放ってうつぶせ大の字に寝かされ、銃を突き付けられた、人間としての尊厳を全否定された状態です。針一本許されない。
モデルよりヌン女…大笑い。
三代美少女の戦闘力…ぶっちぎってる人がいますがさすがにそちらに対抗しようとは思ってませんよね?
ヌンチャクはとにかく見栄えがいいんですよね。そして極悪な使い方もある。
とんでもなく物騒な話してますけど…本当に危険な武器はスカッとしませんよね。何とは言いませんが。
あと殺す武器と拷問武器ではどちらがいいんでしょう?
「神器」「めぐみと気が合いそう」…ひどいこと言ってますね。
「おもしれー女」って、もう一人はおもしろがるにはあまりにも危険すぎて…

レオと三日月
星空、天文部が舞台?
うるさい…光が強くて星を見るのにジャマという意味で?
やはり廃部パターンでしたか。
天文学ってすごく重要な学問なのに、だからこそかもしれませんが、いろいろ嫌われますよね。
特に日本では本当に公的補助がない…天文気象が日本にとってどれほど重要かと…
いや星がどうじゃなくて、入部しなければ自習室もなくなると脅じゃない交渉すれば…まあとにかくまっすぐではじけるような情熱はとても楽しいです。
未遂でよかったですねえ…
ポスター、これはこれで大変です。
いや廃部になったら別の部活が奪います。スペースは弱肉強食。
「かっこいい宇宙用語にも反応しない」は苦笑しました。
…めちゃくちゃ詳しいじゃないですか彼。
いや、テストで一位になりたいのは、日本で天文学をやりたければ京大に入るしかないからでしょ?あるいは官僚になって予算を動かすか?
これだけ星が多い、光害も少ない地域なのでしょうか?
これは面白い視点の作品。天文好きも実は多いでしょうし。女の子の理系嫌い、という固定観念を壊す意味でもいい。
すごく楽しみです。特に小学校の時星を見る集まりを何度かやった僕には。

キスで起こして
彼氏といる希咲ちゃん、冬眞くんの表情がすごい。
ダブルデート、…というかもう交際は両親に言いましたっけ?言ってないとしたらバレてるなんてもんじゃない…
すねてるのが実に可愛い。
と思ったら「目離した隙に」…父親かあんたわ。笑い転げました。
サッカーゲームで大人げも何もない、実に楽しい。
僕もトーキックですからねえ。それ以前の問題が多すぎますが。
兄扱いされて落ちたのは爆笑。チョロすぎ。
もう今回は何もかも楽しすぎました。

吸血鬼と薔薇少女
ファンの絵を集めた扉絵というのも面白い。
「お前みたいな腑抜けに」という叱咤、気持ちいいです。
かかったふりをして、どれだけ通用するか…
馬を暴れさせる、というのは面白い陽動です。
強引に思い出させましたが…さてどんな逆襲があるか。

放課後は君の彼女
いろいろな目標があって大変ですね。
体調が悪い?どうしたんでしょう。
修学旅行の定番ですが…実際にはどうなんでしょうね。
一人ぼっちでむかついたから先生に言う、というのは爆笑しました。
スマホが死んだ…絶対スマホって欠点があると思うんですよ。
それで抜け出そうとして、何とか、って本当に…
千葉くんも頑張ったものです。ありがとう、これだけでも十分ですよね。
と思ったら嫉妬の種に…これまた面白いことに。いや真相知ったら大感謝ですが。

おうちにかえろう
帰ってきたタイミングで抱きしめる、やってくれます。
興味をもたれてないことでむしろ落ち込む、それを見て…丁寧に一人一人を描いているのが楽しい。
さらに「お前本当は芽衣ちゃんの気持ち気付いてるだろ」をやってくるとは。
そりゃこれは豪華すぎてとても言えませんよねえ。
と思ったら転校生、そこまでやるかと。
これで親友を失いそう…ははは。
笑顔で拒絶、やってくれますねえ。
…「あんただよ」が意外で素晴らしい展開でした。そして顔に圧倒されるのはさらに爆笑。
つい腕を握ってしまう、動いてますねえ。
いやーなんという本格的三角関係。おいしいです。

アニマル横町
泥団子の別視点?
職人モード、それは面倒くさい。
家族との関係が面白いです。
ゴーヤの種は大笑い。ヤバいことになるんじゃ。
カビないのも不思議ですね。というより雨で濡れる土がカビないのはなぜでしょう?
膨大な微生物が天然の抗生物質出し合って死闘してたり、多数の土壌微小動物が食ったりするからカビが目に見えるほど増える余地がない?
他にもカビてもおかしくないのにそうならないところは多くありますね。雨の後の電柱とか屋根とか。砂場の砂は?ガラス窓は?

ハロー、イノセント
ダメですよね。
アマギフ…そういうのがあるんですよね。…通貨発行権って一体。
「ノロケ野郎は滅びろ」が大笑い。
専門用語の連発に絶望する…
ダメだとわかっていながらついてきてもらう、ダメですね。
爪をいじるというのはなぜ色香が漂うのか…
で、こちらも祝うって…「みんなで」は苦笑しましたが。
「うん大丈夫だ」という時点で終わってます。
ホームパーティー…それからまあ喜んではもらってますが…
男がマニキュアしてる、って周囲にはどう反応されるのやら。

るるてる
ドアストッパー…そういう手もありますよね。
すぐ班に加われてよかったじゃないですか。
メンバーそれぞれ特徴を書いてくれるのが嬉しいです。
思い出したくない…
立入禁止って何て素晴らしいフラグ。
「興味ねーんだろ」「興味あるんです」「お前がそう思ってること2人は知ってんの?」この会話が素晴らしい。未熟な人はそういう驚くほど初歩的なことをわかってなかったりしますからね。
ちゃんと助けてくれるし…
そして役に立って評価される、すごくわかりやすくてうれしいです。
迷いの森、魔物に捕まって…逃げろと言ってくれる二人に…
そして向こうも印象を変えてくれた、ここは感激しました。
なんというか…全てのステップをしっかりと押さえてくれる、だからこの上なくわかりやすい、なんか理想的な参考書みたいです。
思ったよりすごい作品になりそう。

春雨と恋もよう
主婦ですねえ…
どこに行くか、というのもいろいろ楽しそう。
予定合う日が一日もない、は爆笑。どれだけ予定を詰めているんだ。
全然知らないことに気づく、さてここからどう動くか。
重いなら台車…
あっさりと「行くでしょ」になった、思ったより話が軽かった、これって恥ずかしいですよね。
このあたりの会話とか気持ちの交換とか、すごく楽しいです。
さらに名前で呼んでもらって、その嬉しさもうまく伝わってきます。
消し損ねて春雨、というのも面白い発想。

あおたん
なんか不気味な恐怖を誘う雰囲気ですね。
眠りかけて目を覚ました子が他にもいるのが丁寧です。
嘔吐で呼吸困難、一人だけ。アレルギーの可能性が高いのでは?
クラス全体で教師をいじめる、これはこれで対処が難しい事態ですね。
逆に警察沙汰にしなければ、子供たちは「現実世界に警察や法はない」と学ぶことになりますよ?
ネクタイ、胸元を触られるのは女の子には刺激的なのでは?
イヌサフラン…野草の毒なら入手しやすいですね。
それが流れているのはSNS、さらに悪辣な裏もありそうです。
いじめ自体を…それだったら一番いいのは警察に訴えることでは?…警察自体が支配されているのでなければ。
「依頼人の苦しみを根本的に取り除く」これは多くの探偵に聞かせてやってほしい言葉ですね。ポアロやマープルはわかってますか。
教師本人…死んでもいい、という状態とは…
「依頼人のためを思って考えられる」と言ってくれるのは嬉しいです。
この影が何か…次からも面白いことになりそうです。
思ったより本格的な作品。漫画側の表現力も素晴らしいですし。これからが楽しみです。

絶叫学級
霊である夫婦が指さすのは…
またいい造形のナイフを描きますね。マークが実際にありそうでよく考えています。
いきなり刺され、そして「あんたに殺されたと」…
タイムトラベラーだから利用した…どういう真相なのやら。確かにこの服装と髪型だと男女の区別はしにくい…

君観彩の恋
色がない…それは何を意味しているのやら。
不審者扱いは苦笑しました。そりゃそうなりますよね。
で、また何かが…と思ったら伏せろ、といい反応。
ちょっと小さい、ここにあるものなら何を使えばいいのやら。
さて白の正体は…なかなか先が見えません。

まんがみたいな恋がしたい♪
今度はネーム、順番が面白いですね。
何度も直すというのも大切ですが、問題は自分ではわからない欠点など。
逆に自分の感性自体を否定する批評家がいたらボロボロになります。
ページの割り振りも厄介な問題です。
楽しそうで何より。

月号は特に動きなし…新学期が近いこともあるでしょう。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ