りぼん2022年12月号感想

とんでもなく華やかなお祝い表紙、すごい。

付録は相変わらずセンスがいいです。

…16ページ漫画が多くてどれに感想書くか迷う…全部書いてたら死ぬ…不公平でごめんなさい。

花火は醒めない夢をみる(中島みるく)HIGH SCORE(津山ちなみ)ハニーレモンソーダ(村田真優)アニマル横町(前川涼)初X婚(黒崎みのり)るるてる(こきち)レオと三日月(木下ほのか)絶叫学級(いしかわえみ)ハロー、イノセント(酒井まゆ)ほっとけないよ九条くん(みかづき唯)青に落雷(虹沢羽見)推しと青春しちゃっていーですか!?(神田ちな)恋するミニマムムーン(小石りく)次号予告

花火は醒めない夢をみる
演出に対しても権力をむき出しにする役者、…あるんでしょうね。
迷惑をかける、って…単に権力の意味で弱いことが罪、というだけでは。
ターゲットが移る、それをどうするか…ふつうは幸運だったと無関心という名の加害者になりますが。
イギリス貴族ふうですねえ、このティーセットは。
「守り続けるの」すべてを救うことはできない…上流階級は冷酷が義務?
そして兎束さんを出させる…ピアノで時間を稼がせる、ここはうまい。
「呪いの言葉」、そう、魔法をかけているんですよね、人は。その多くは奴隷化。
棘がある、ってその棘をうまく封じられたんですね前世では。
うまくいったとおもったら…本当にこの世界は難易度ルナティック。

HIGH SCORE
自分…うわお。
彼女の母親の側につく彼氏…
ベッドをまたぐ机と座椅子があればベッドはこたつになりませんか?ロフトベッドでなくてそうしていればよかったと思っています。
顔面をかみしめる…ナルシスト夫婦。
武器になるものコーナー…僕も好きですけど…
「困った幹彦がオレに連絡」恐ろしいことに。信頼関係強い。
と思ったらミッキーに尽くして帰るのは大爆笑しました。
こたつはこたつでいろいろなエロシチュがあるんですけど…

ハニーレモンソーダ
一千万部があっても普通にアニメ化されることがない冬の時代…
うわ…これは普通ならきついですけど…笑ってますね。
気にしてない、という心の声…いや気にしてますって。
あ、事実無根…
「どれ信じたらいいか分かんない」って怖いです。
昭和レトロで被る…いや全面攻勢に出てますね。それも民間人皆殺し型の。
女の子たちに釘を刺されまくってる…
バイクで駆けつけるのはかっこよすぎです。
後ろ…許可…いや許可するほうがリスク巨大です。事故ったら莫大賠償覚悟…
それは飛び込み前転ではなく別の何かです。すごい運動神経からの…真珠湾攻撃。

アニマル横町
幼稚園でもいじめは…
かぶってる…由緒…こじれてますね。
なんというか楽しい子ですねえ。

初X婚
「その発想はなかった」…おひ。逃げて避けて…だれかなんとかしろ…
予告状、これまた楽しいことに。
ダンス…両思いでも、そうじゃなくてもきついですよね。なんで西洋はそんな伝統を作ったのやら。
そして女の子たちの美しさ!ただし、男の側の同じ服も、西洋文化が全力で男の体を引き立てるために改良を重ねた代物です。
「目の前ではがして捨てて」この大胆な告白はため息。
怪人の正体…
魔法使いが、この問いはうまいですね。キスのコツは大笑い。
事情…いや監視カメラはあると思いますよ?事故防止だけでも。

るるてる
ここで完結というのも大胆ですね。せっかく大人気になっているのに。「りぼん」はくっついた後でも長く連載することが多い気がしますが、なぜ…
おまじないを魔法に変える、というのは面白い。
「なんかあってもねどこは呼ばねーよ」…彼女を危険にさらしてたまるか、と加えないと誤解…
175から104ってすごいじゃないですか。
他にも頑張っているのはよくわかります。
周りが助けてくれる、そして…猫のトラブルは楽しいですが飛行手段があってそれは危ない。
勇気を出せる魔法…うん軍御用達になりそう。…女子供が暮らす街に、爆撃機が落ちて捕虜になったら一寸刻みの覚悟で原爆を落とす勇気も…
一生、と自分で言って爆発するのはこっちも誘爆しました。
それでタイトル回収…終わるなよ、と叫びたくなったぐらいです。
思いがけない傑作。次回作もものすごく期待できそうです。

レオと三日月
ひたすらじっくりと体温…うわお。
段階を踏んでキスに、ここで邪魔が入るとわかっていても…
いやそこから邪魔が入るまでに丸二ページ入れるのが凶悪すぎます。
「また今度」はもうとどめ。
天文部の新人賞、これはうれしい。
あちこちの協力で…これは潔くていいですね。
それでチームワーク賞、GJ。
「はいおしまい」でどんな意地悪があるかと思ったら…公開告白、そうきましたか。
さらに思いっきり攻めてくる、これは楽しいことに。
ちなみにブラックホールは光るそうです。ホーキング輻射という。まだ観測証明はされていない?だとしても、どんなわずかでも物質があれば降着円盤放射…落ちていくときにほぼ光速まで振り回されて半分ぐらい光に変わる…があって光るそうです。危険放射線のほうが多いぐらいですが。そっちも観測されているんでしょうかね…

絶叫学級
呪いというはったり、これは効きますよねえ。
もう死んだはずの人が、さてこれがどんな突破口になるのか。
多数のナイフが並ぶ実験室…いい折り畳みナイフですね、ほぼバック#110(アメリカ市販ナイフ最高のロングベストセラー)でありながら微妙に違う。その違い、グリップ材のマザーオブパールかステンレスのインレイも市販ナイフでよくある方向性で納得できます。#110の実物をしっかり見て描いているのが分かります(真鍮部の厚みなど)。
助けはする方向なんですね。
さてどんな選択をするか、あのポリタンク…燃料…
やっぱり長編のクオリティが高い。

ハロー、イノセント
すごいいちゃらぶ。
誕生日、さてどうなるか。
これで「つきあってないよね」は大爆笑しました。
きっちりしてないというのは…下品な言葉が出そうになってやめました。
デートごっこ、というのはうまい。
「逆境に強い男子高校生選手権」…実際にはどんな人が上位になるんでしょう。いや本当にきつい子は高校に行けていない…いや日本って限定されてないですよね?ウクライナで拷問に耐えてる17歳男性…
名前呼びとか攻めまくりますね。とことん甘くなったらそれに耐えられない…傷が深すぎて。さあどうやって癒していくか…いやその点では先輩が「初X婚」にいますよね?

ほっとけないよ九条くん
何の漫画だ…と思ったら何だこりゃあああ。
さっそくツッコみたいことが。
ポンコツを守るために注意、それがどう誤解につながるか…
こんなぶつけかたしてメガネは大丈夫でしょうか?
結局負けを認める、次回からもこの人は出てくるんでしょうか。

青に落雷
打ち上げでレジャープール、これまた楽しそうな。
いきなりにおいをかぐという変態行為に衝撃。
応援=邪魔、というのもひどい…
大声で誘うのもすごい度胸に。
そりゃ落ちるところは深くなければ危ないですよね。
そして思いっきり抱きしめる、次の人には迷惑ですよね?
かなりカオスな作品ですがどれだけ化けるやら。

推しと青春しちゃっていーですか!?
男と女両方、これが夢じゃなかったら楽しすぎなんですが。
この高さのベッドから落ちたら危ないのでは。収納のために少し高めのベッド、というのはありますが柵も要りますよね。
いきなりのBLには飛びました。
このヘッドホンは…今この二本棒伸縮タイプは市販でありましたっけ?独自原理と超高音質が売りだったのにノイキャンに潰されてディスコンのはずのATH-DSR9BT?にしては角ばったゲーミングらしい筐体…
可愛すぎる、そりゃまあ…
「あんたのためじゃないから」ってそれツンデレの定番…
言われて意識してしまうのも見ていて楽しいです。こんな楽しいのを楽しまないなんてもったいない。
鼻毛は大笑いしました。確かに最強の説明…
コスプレの理由、どれだけ重い過去があるのか…何も言っていないのに「違ぇわ」は苦笑。

恋するミニマムムーン
何が面白いのか…いや、大半は別に面白くないけどいじめられないために合わせてるんだと思いますよ?
数学の世界に没頭すればそちらは楽とかは?
一対一になれば、人間一人一人は全員でも集団になれば戦争や虐殺をするようなもので。
分かってくれた人に…執着してしまうのが心配です。
何を争ってると思ったら浴衣…
それぞれ小学校の同級生、というのも面白いですね。
ぶつかられたのをきっかけに手をつなぐ…
普通とは違う角度のことをものすごく繊細に丁寧に描く、という感じです。
すごく興味深い作品。

月は小林先生の新連載、さらにアクロトリップまで最終回…いろいろ変化が激しいです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ