りぼん2022年10月号感想

この色遣いと透明感も唯一無二。

クリアな付録も実におしゃれ。本当にセンスがいい。

るるてる(こきち)アニマル横町(前川涼)ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)青に落雷(虹沢羽見)ハロー、イノセント(酒井まゆ)花火は醒めない夢をみる(中島みるく)推しと青春しちゃっていーですか!?(神田ちな)レオと三日月(木下ほのか)ほっとけないよ九条くん(みかづき唯)絶叫学級(いしかわえみ)春雨と恋もよう(行村コウ)恋するミニマムムーン(小石りく)まんがみたいな恋がしたい♪(池田春香)次号予告

るるてる
彼が相手にしてるのは彼女だけという…
アムールデー…というか自由恋愛が死刑じゃなくなったのっていつでしょう。今も事実上死刑である国はいくつもあります。バレンタインデー、というのは「バレンタインという人がローマ兵士には禁じられていた結婚をさせた罪で処刑された」という意味なんですよねえ。
天に昇ってる最中に真っ白、ここは苦笑します。
音夢くん…
そしてひたすら小さい助けが大量、いや逆に怖い。
ゴミ捨て場に放り込まれるのはすごい展開でした。
…で、ディスペル…
「幸せになってください」ってなにも求めない宣言、うわあ…まあそれも真実の愛なんですけどねえ…
さて今度はもめごと…
と思ったらここで、スポルル。この演出は叫ぶほど素晴らしい。
「ぎ」、の使い方がまたすごくうまい。
いやそれでどうなるんでしょう…
今回は何度でも読み返しに耐えそうです。

アニマル横町
結構役に立ってるんですね。どれぐらいの認知度なんでしょう。
トランプでできる一番簡単な遊び…たとえばハートだけにして、両方一枚ずつ引いて数が多いほうが勝ち、とか…三枚の超簡易ポーカー、は複雑すぎる?…三枚、四枚、それぞれ手の確率はどうなるんでしょう。五枚ポーカーは役順が周知されてるから遊べるのであって…八枚だったら?
みんないろいろ楽しんでますねえ。
ブロックしてたがひどすぎ。

ハニーレモンソーダ
「私のどこに惹かれましたか」は僕まで吹きました。飲み物がなくてよかった。
いっぱいいっぱいで「透子ちゃんもいっしょに」「ぜひ」がなんとも楽しい。
心のドアをこじ開ける…いい言葉です。
「永遠に留年して」は大笑い。
勉強の方法、という科目がないのは辛いですね。たとえば人のタイプによって無垢勉強法が違うという話もあります。
『暴力の人類史(ピンカー)』では、小説が流行したことも奴隷制廃止運動とか人類全体の暴力の減少につながった、とも。
「入学した時から卒業の準備」…きつい。
「憧れてんだろ?だったら彼女溺愛しろよ」ここが実にうまい。
同じクラス、は苦笑しました。
唇に塗る…これまた過激なことを。
カウントダウンと深まる愛情、受け継がれる…なんともすごい。

HIGH SCORE
いろいろと殺伐…
…いやまだ悪質さが低かったんでしょうね。どんな強くても方法はありますから。
名を上げる…
超筋肉女子が多すぎる世界のような。
なめている棒を吹くのは木枯し紋次郎という…今テレビで放映されてるんでしょうか…

青に落雷
せっかく女子高だったのに男子校と…でもその男子も、ある程度年齢で脳の構造変わってますから。まあ本当におとなしくなるのは25歳ぐらいで、この年代は別の危険性があるんですけど。
呼んできてくれ、いきなり困難な任務を。
…何があったか説明したらえらいことに…暴力も性犯罪も…
教師まで女ばかりとは。
「全部話してから」ここは実にうまい。
複雑な思いやりでびっくりする…どれだけ単純な世界で生きてきたのやら。
学校を抜け出すって…
「おもしろいもんたくさん見せて」、なぜそんなことをしてくれるのか…

ハロー、イノセント
際限のないサディズム…
「たすけて」の言葉は何か信じられないような。
親がいない…
このナイフはCRKT(Columbia River Knife and Tool)M16そのまま。刃を思いっきり反らせるとかひと工夫があれば。いや、とても評価の高い一流メーカーのナイフなんですよ。軽量化され頑丈な金属グリップ、刃と一体の丈夫なヒルト、片手開閉可能。
通報、連れ戻されてでも…覚悟さえあれば…
感謝から「私と別れてください」と、こう来るとは思いませんでした。
この男たちも自分が何をしているか、バカバカしくなっている?奇妙な精神状態です。
そして告白…キスまでじっくり時間をかけているのがまたすごい。
ここまでの暴力と残酷さが必要だったのか…実はこの一月、最悪の展開を大量に想像して自分で自分を拷問する状態だったんです。
想像してしまうが楽しめない、僕のような変な性格にとってはかなりきつい。

花火は醒めない夢をみる
面倒ごとを押しつける…その経験がどう活きるのやら。
理事長との関係、というややこしいことに。
事実上何もしていないのに憎まれる、そういう体質なんでしょうか。
彼の友達が、彼のことをいろいろと教え始める…
「誰があいつの」というのは止める…環境は変えられなくても、変えられることが…といっても生まれで死が決められてたらどうにもなりませんが。
この状況で教師の味方をする…逆に憎悪が強まりそうですけど。
どれだけ敵が多いのやら。

推しと青春しちゃっていーですか!?
服が…そりゃ変態呼ばわりもしますよ。
コラボカフェ、ずいぶんと興奮していますが…
人懐っこい人が飛んできましたが、数ページ前の作品のせいで本当は悪意がないか探ってしまう…
突然のカミングアウトとかいろいろとじたばたしてます。
「そんなのメリーに言われても知らないわ」、ここからの間のとりかたがうまい。
知っているセリフを共通で言って、これは心通いますねえ。
髪型が似てるだけ…ぎゃああ。
「死ぬかもしんない」「余裕で死ねる」「生きて生きて」ってツッコミができたのは幸いでしたね。
「いっぱいありがとう」というのもいい言葉で。

レオと三日月
段ボールの持ち方、片方の手は前にしないと。
両想いだけどつき合わない…
リア充の輝き、それは痛い。
親関係を「文化祭楽しみだね」と受け止めるのがなんとも。
弓道警察としては何も言いようがありません。いろいろ正しい点も多いですし。
着替えて宣伝、これはいいWin-Win。
そしてこちらも素早く王子様に…
アンドロメダとペルセウスって色々と…裸で岩に縛られるとか…
小芝居をしてプラネタリウム…ただし声だけでコスプレの美男美女はいない…
ちな婚約者は石にされます。
ちゃんと写真部も…
アンドロメダとペルセウス、だけじゃなくケフェウス、カシオペア、くじら、ペガサスと多く星座がある実に華やかな神話。有名な名画も二つあります。あの神話を描くいい劇ってないものですかね。
プラネタリウム解説も実にいいですね。
「幸せに暮らしました」ってまた多数の石像が出て、さらにオリンピックの円盤投げで事故を起こしてなんですけど。うん、イアソンはあれを持っていなかったから、でもなんでメディアの魔術が悪くてメデューサの首はいいのやら…オデュッセウスは、まあ遠い目をするしかないです。
思いっきり大きい写真、お気の毒に。
「結婚式で」は大爆笑。
やたらと大きい家…あまり読んでてつらい思いをしたくはないので、あっさりとやってくれるといいんですが。

ほっとけないよ九条くん
豪快にものすごいことに。
水浴びって…
全然違うとかツッコミが多すぎて…
うん、世界中が今考えることを辞めてますから。
ギターで掃除…さらにあちこちにいいことをばらまく…ある意味福の神?
これを陰でサポートするってどれだけの神業?
ポンコツと料理、じゃあ技術科は?女子は入れないのでは…というか今学校に技術科ってあるんでしょうか。
いや昔だったらよかったのでは?教師による死に至る罰が容認されなくなったのっていつごろでしょうか…世界では?今も容認されてる地域はあるでしょうし…
すべて回収したりすごいサポート。
長く伸びている帽子…
手元を見ないで作業しているという神業…
壁にへばりついた種を食わせるとは。
ハンバーグは油が多いので下手をすると普通に火柱が上がるんですよね。いや安物のひき肉を使ったり、節約のためと脂身や鳥皮を混ぜたりするからかも。
あれが全部奇跡的に…なんというかものすごすぎる。

絶叫学級
スマホからのホラーも可能性ありそうですよね。
すごい中毒状態。
無視してるみたい、だったら「今から食事なので落ちます」と言えばいいのでは?
もう一人多い、これは気づきにくいですね。
四人の一人が死体に…まだ既読人数…
疑うってどうやれば可能なのやら。
本当は劣っていると知っている、それでも対等に…根本的な矛盾ですが…
サッカーで劣っているけど対等になりたいなら、トレーニングをすればいい。でもこういうのは?
裏アカウント…返信、ってちゃんと最後まで読みましょう、でしょうか…
今回、えらくすっきりしてきれいな絵でした。ホラーやってるのがもったいないぐらい。

春雨と恋もよう
「嵐士は抑えといてあげるから」が相変わらずなんだと伝えてきます。
弟が入ってきたから…見たい、と叫びたいほど。
一人暮らしの話って、そりゃ…いや学校でそんな話するなって。
空気クラッシャー…わあ。
もう頭がそっちに…はは。楽しそう…苦労はもうわかってますか。
冗談扱いされた…
さらに結婚式…すごいペースですね。赤ちゃんが小学五年生…すごい年月。
新郎新婦は胸がいっぱいになる華やかさ。
「指輪と一緒に贈るな」はやってくれました。お見事。
本当にため息が出るほど素敵な作品でした。お疲れ様です。次回作も楽しみにしています。

恋するミニマムムーン
行事というのもさみしい子には辛い…
別の意味で一人…
かなり怪我をしてもリタイアできないとは過酷な。
「乗れ」はびっくりしました。
早く終わらせたい、がわかるから…
シャボン玉がきっかけになるのも楽しいです。
あっち、と完全に逢引きになってしまっている…
スマホ大丈夫でしょうか?耐衝撃は?
展開に常に意外性があって、なんとも不思議な雰囲気です。

まんがみたいな恋がしたい♪
ついに完成…さてここで猫とか落雷とか…
最終チェック、これも大事ですよねえ。ノンブルとか。
告白も実に丁寧で…本当に素敵な作品でした。
次の作品も楽しみにしています。

月号は特に新連載とかはなし…
作者本人でなくても漫画連載を続けられる、というのもいつからできるようになったんでしょうね。ドラゴンボールとかも。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ