りぼん2021年7月号感想

表紙は首の長さがすごく光りますね。
付録も色のセンスが実にいい。
別冊付録の感想は勘弁してください。

吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)おうちにかえろう(香純裕子)ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)無敵のプリズム(密なつめ)初×婚(黒崎みのり)アニマル横町(前川涼)キスで起こして(春田なな)ハツコイと太陽(木下ほのか)ハローイノセント(酒井まゆ)ミオの名のもとに(たしろみや/文川よし乃)君観彩の恋(大詩りえ)ティータイムに魔法をかけて(乙女坂心)絶叫学級(いしかわえみ)まんがみたいな恋がしたい♪(池田春香)ふたりのポラリス(柚原瑞香)次号予告

吸血鬼と薔薇少女
吸血鬼の事件は不安を誘いますね。そしてハンターも。
政府公認だと秘密ではないです。
そしてマネージャーの仕事…いや女子たちに恨まれません?
この現実を見たら掌返しそうですが。
そしてあまりにも短時間で…
自然に入ってくる太陽くんの話術がお見事。
拳銃の握り方は…まあそんなに資料もないですが。

おうちにかえろう
男物パンツ…いきなり生々しいことをやってくれますね。
いや手書きでなければどうにか…口述筆記と言う手も…
タイピング代行、ただ誤変換とかありますので結構厄介でしょう。
海藻中心は体によさそうです。
役に立ちたいアピールが強すぎるのが嫌、この心理は実に微妙。
時枝さんの言葉がなんとも素晴らしい。
どうにかうまくいったようですが…なんというか毎回これ、と思うと口の中吹きました。

ハニーレモンソーダ
で?そりゃ誰もが同じ関心を持ちますよね?
BBQも今はいろいろ問題多いですよね。楽しいには違いないですが。
いじめられていた子は他人を頼るという選択肢がない…ため息。
「2人は特別だから」、まったくです。
ツーショットはいきなりすごいラブラブで…
棒…警察は禁じたいと思ってるでしょうね。
動画でキスはすごすぎ。
ごめん、の意味がまた深いです。
廃校でのキス、ヒマワリとつる草、実に素晴らしい。
炭に火をつけるのは難しい、でも確か灰がなかったらもっと難しくなるとか。
「私を持って行って」はやってくれたとしか言いようがない。
実際にはマニュアル本でしょうね…方法さえわかれば大体の物は作れますし、たいていは交通手段の残骸という豊富な物資もありますし。

HIGH SCORE
人殺しはしたことがないんですか…
よくもまあここまでものすごいことを。
こういう身体能力を直接測れるスポーツは何があるでしょう。器械体操とか?SASUKEでもいいところ行けそうです。

無敵のプリズム
でもスカートの中見れたと思いますし。
よほどひどかったんですね、いろいろと。
兄弟、何かものすごく違和感が…
有名チューバ―?なんかいろいろすごい。
陰キャ代表として指さされ、それでどうなるか。楽しみな動き方です。
あらゆる状況に対応できる…
あ、リア充にしてみた企画、というわけですか…すごく昔にそんな作品があったような。
オブラートは知らないんですね。
眼鏡を落とした時の可愛らしさ、それも強調していないのがまたうまい。
迷惑が面白そう…今の日本は、人に迷惑をかけるな教が支配してるので大変です。
さて、どんな作品になるのやら。

初婚
確かにこれで決められるのってすごいですよねえ。
後までのバースデーカード…これは支えになりますね。
それでこのブロックは一体…ややこしいことになりそうです。
こういう遊びも今はあるんですね。
プレゼントかわり、読み終わるまで一緒にいて…何をするつもりやら。
「1人ではもう2度と泣かさない」これは強烈。
そしてこの優しい言葉も…胸がいっぱいになります。

アニマル横町
さて何をするのやら。
このゲームは結構面白そうです。
ヒマワリの種は最近菓子として見かけました。とても面倒でした、おいしいのですが。
持っているかわからない、というのがヒントになるとは…しかもノーカン。
これは読者の間ではやるかも。

キスで起こして
これはお気の毒に…と思ったら魂が抜けるようなことに。
甘い、…たいていの清涼飲料水は100グラム45〜49カロリーでそんな変わらないんですよねえ。ついでにスポーツドリンクも。
ヤキモチ?と聞いて…まあこの反応は…
そりゃ一人じゃ危ないですよね。
「ただのパパ」って心臓止まりますよ。前の、血縁上の…本当に日本の法伝統は…
それでハグ…やってくれます。
「固く閉ざされていたお城の扉が」というのも素晴らしい。

ハツコイと太陽
男子も女子もやたらとレベルが高いクラス…でもそういう子ばかりじゃないんですよねえ。
「かわいい」と言ったところで後ろに父親…ここは大笑いしました。
子が美形なら親も美形…遺伝子ってなんて不平等な。
知ってるってまさか聖書の文脈じゃないよな…
なんというか華やかですね。中学の軍隊式とは大違い。
先生の最後の言葉がまた…
そして「長くない」とすごい思い出作りを。

ハローイノセント
異様な精神状態、まあよくありますよねえ。
この世界にはコロナはないようですね…風邪ひいたら絶対休め、というのはどれだけ強くなっているのやら。
「チッスして僕に」は潰されたような笑い。
だるいから面白いこと…動物園を考えているときの表情の変化が面白いです。
モデルの立場からだといろいろ分かってしまう、というのも面白いです。
で、そのスマホ…うん、スマホって怖いですよね。外付けの脳と言っていいのに。

ミオの名のもとに
罰を自分に…罰を求めてしまう、それで瓦礫を…ここは本当にきつい動きです。
え?人魚を火あぶりにするなんて、観光客が総出で大喜びする最高の娯楽ですよね?
つい最近まで公開処刑は娯楽でしたけど?人間はそういう生物ですが?
「悲劇に酔いしれてる顔」がまた厳しい。
構成はうまいですね。何も考えずに体を使い、能力を高める…本当に公に奉仕している人の姿を見る…
あまりにも魂が幼いから、謝罪すらできない…彼女のせいじゃないんですけど。
さて、この街だけでどれだけ能力者をかばえるか…どの程度の力があるのやら。
治癒も、津波も、利用しようと思えばとんでもない力になりますからねえ。

君観彩の恋
…これは恥ずかしい。二人だけの秘密で浮かれきってる…
嘘をつく、ということでも…
そして自分が迷惑ではないかと考えてしまう、これがまたうまい心の動きです。
とっさにここまで飛んでくるとは…何も視えないことが怖い、というのも面白いです。
ものすごく大胆で、奥の深い作品。どれだけの人がこれをちゃんと評価できるか…

ティータイムに魔法をかけて
両親にあれはもう拷問の域では。
客の会話がタイミングよく「うぜぇ」「告っちゃえ」になるのが苦笑。
一人でカップルスイーツ…うわあ。金額もカロリーもえらいことになりそうです。
で、新しいメンバー…やたらと距離が近い、というのはうまく伝わってきますね。
そして彼の過去…というか恥ずかしい。そして出て行ってしまう、店も託して…かっこよすぎますけど、それほど簡単に殺したり、働けないほどの傷を負わせたりできるでしょうか?その罰が大きすぎるんですが…
できることがあるんですけどね、110番に電話する、という。
それとも相手は日本警察を支配できるほどの組織?

絶叫学級
結束バンドを用いた拘束は対テロ戦争のころからアメリカで一般になったそうです。
ついでに口をテープでふさぐのは、鼻が詰まると死ぬので普通に殺人です。
大人しくしている…逆に物音を立てられたらたまったものではない、と。
「痛いだろう わかるよ」…むごい。
…彼女、これまで何回学校のトイレを利用していたのやら。それを考えると頭を抱えるでしょうね。
ウィンク一つで傷も治せるってすごすぎるでしょう…
というかこの二人、なんで警察にご招待されていないんでしょうね。

まんがみたいな恋がしたい♪
男と女の区別…逆に大変です。
三人とも頭部前面に顔が占める面積が小さい…それが現実でしょうか?

ふたりのポラリス
楽しみすぎて…さてどんなことが起きるのやら。
ローストビーフもだいぶ日本に浸透してきたようですね。
そりゃこんなのカロリーと原価考えたら地獄でしょう。一番高いのはバターかハチミツか…
カラオケにはまず歌われない歌も膨大な量あるんですよね。ほかにも様々な娯楽設備があります。
みんないろいろ楽しんで、さらに彼氏とデートという子も…
肩の力を抜いていられる、変化が何とも怖い。
誘われたと思ったらバイト…あーあ。
みんなが少しずつ変わっていく、これも深いメッセージです。
で、彼女はスゴイケーキを…
諦めることで自分を守っていた、というのも重いです。どれだけの人が、というより古代から普遍的に個を棄て、虐殺と征服の喜び以外何もかも諦める以外は許さない、というのが人間社会ですが…
ケーキがだぶるのはもういろいろと大変ですね。
とりあえず今回は無事に最終回…前作がひどすぎたので今回も、最後の最後までいつ地獄に落とされるのかとハラハラしていました。次回作もこの路線でお願いします…質が高いのは確かだと思いますし、この質を維持するのが大変だったことも…

月は映画公開、加えて新連載といろいろ楽しみ。ただ村田先生が無理しすぎてないか心配なほどで…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ