りぼん2021年6月号感想

表紙は何とも言えない美しさとかわいらしさ。
付録もシンプルで、親しまれる味がそのまま。

おうちにかえろう(香純裕子)キスで起こして(春田なな)ハニーレモンソーダ(村田真優)初×婚(黒崎みのり)ハローイノセント(酒井まゆ)ハツコイと太陽(木下ほのか)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)君観彩の恋(大詩りえ)骨の髄まで愛してね(小林ユキ)ミオの名のもとに(たしろみや/文川よし乃)アニマル横町(前川涼)ティータイムに魔法をかけて(乙女坂心)絶叫学級(いしかわえみ)オヤジ女子高生・HIGH SCORE(津山ちなみ)ふたりのポラリス(柚原瑞香)まんがみたいな恋がしたい♪(池田春香)次号予告

おうちにかえろう
持ち味(唇の色気)をよく生かしているなというのが第一印象。
住み込み、という文化もすっかりなくなりました。それが今の時代、若者の環境を厳しくしています。完全な住を最初から得られなければ生きられない、あるいは極端に悪い条件になってしまう…公営住宅というのを事実上捨てたという問題もありますが。
東京駅…四天王最弱…いや梅田や名古屋地下街…
いきなり半裸の男、ほんと武器分かってますねえ。
実は男のほうだった、…募集したとき書類で女の子だ、まずい、とはわかってますよね?…いや、男子限定にしたら確実に「伊織」が男だとバレるから…正直どうしろと、という話です。
特に日本の小説家はいろいろと…変な話が多いですよね。どれぐらい盛ってるのか。いや普通のある程度以上の地位の人もとんでもない人が多いかも。
新作のためならなんだって…うわあ。
嬉しい、と持ち上げて、それからどう落とすんでしょう。というか学業との両立…読書だけでもある程度点は取れますけど…
いろいろと大変ですが何とかなっているようで。
いや今のノートパソコンはそうそう水濡れぐらいでは…というかディスクのデータ復旧かければ金はかかりますがそれなりに…予備PC、クラウドバックアップもあるでしょう。というかこういう事態に備えて予備ストレージへの自動バックアップもなければ。
環境によっては、テキストでもガチガチの自動バックアップがありますので容易に復旧できるはずです。
彼女にも家庭の事情があったとは。親バカなようだったので気づきにくかったです。
「自分で作れ」がまたお見事。ただしそれができるのはごく限られた人だけですが。
とにかく王道。力強い作品です。

キスで起こして
だからプランBは必要なんですよねえ…
出られないから、これはうまい。
白タイツというか、何で日本人は一番華やかな時代のヨーロッパ貴族男性は、半ズボン+ストッキング+ハイヒールだということを頑なに無視するのやら。
なんとなく気づきましたけど、すごい乳カーテン状態が多くなっているような。まあ乳袋よりましかも。
「アイドルだって傷つけるでしょ」がなんとも言いようがないです。
「絵南の方がかわいいよ」はうまくごまかされました。

ハニーレモンソーダ
なんかいろいろラブラブ…
「ありがとう」という笑顔、とんでもないとしか言いようがないです。
海に雷だとどれぐらい被害範囲広がるんでしょう。
帰れなくなって泊り、これはいろいろ大変な…
守る、という言葉で…
いろいろ楽しんでますね。
顔に傷…そりゃもう。…マグライトに見えますが別のでしょうね、あれは人間の力では破壊不能、逆に壊れるほどの力なら悲鳴も出ず絶叫学級案件というか「りぼん」いや市販漫画雑誌に掲載できないことに。と言っても今は100円ショップの300円でも人間を殴って壊れるような懐中電灯はない気が…
守り切れなかったと腹切っても足りない、別れろと言われても従う、が男心でしょうね…
「心の中を見せて」に応えるというのがすごい、あれほど閉ざしている男が。
すごいターニングポイントですね。

初婚
いきなり問題発生…さらにパートナーの入れ替えって…
一週間別のペア、そして相手はお約束通り。よかったじゃないですか、他に好きな人がいるのが明白=絶対安全。
なんか忘れられている人が約一名いたような気がしますが…
AIと雇用、また重大な問題を。こういうところがこの作品のすごいところ、課題が本当に誰もが関心を持つべきところを突いています。
どちらも意外と相性がいい…
「狂犬」「火に油そそいでる」…うわお。うん、こういうときに正パートナーがなにをやらかしてきたのか目に見えるようです。
「あんたはいいよね」…これは言葉になりません。
「黒い気持ちに負けず」ってどこまでまっすぐなのやら。…逆にこれ紺くんのほうが気が気じゃないを通り越してるでしょう。
めちゃめちゃに仲良くなってます…恋愛面の心配がない男女というのはとても仲よくなれる、と。
「弱点教えて」なら喜んで聞いてくれますよね。それこそ貸し借りなくても。

ハローイノセント
すがすがしい…「知らんがなオブ・ザ・イヤー」が大笑い。
髪をまとめるうなじってなんという色香の暴力を。
掃除用具とのご成婚おめでとうございます。いやこれはご褒美というものでは。
なんというかまあ楽しんでいるようで…怪我には気をつけてくださいねと。
「ストンと落ちるように理解する」の表現がまた素晴らしい…本当にすさまじい超絶技巧。

ハツコイと太陽
とうとう卒業式…人気がある子は大変ですね。
後くされ…中学が違っても部活の試合とか塾とかあり得るんですけどねw
そしてここで告白って、なんということを。
中学の先輩…うん、「小学校に帰りたい」と泣いている未来がとてもよく見えます。
最後のドッジボール大会、これは楽しそうに。
「ジャイア」…ははは。
実感したくなかったって…うわお。
最後の、この寄せ書きはずどっと刺さりますね。

吸血鬼と薔薇少女
トリプルデート、それも泊まり、大変ですね。
で、このとんでもない浮気の目撃…さあ真相は何でしょう。
おせっかいを止めたのは何でしょうね。それで空気が悪くなったらちょっと本末転倒…
「どーしてお風呂上りにメイクしてるんですか」はひでえ。
そしてこの記念日…すごいことをしてくれました。
まあなんとも…よかったとしか。

君観彩の恋
男の子の繊細な親切さがよく出ている、うまい冒頭部です。
そして目撃した大野くん、うんあんたの言葉は全部正しい。
こうして見ると、フェンスというものがどういうものかわかってきます。比較して板塀、生垣、ロープや網、鉄条網、コンクリートブロック塀、竹垣。
板塀は火事になったり、風で飛んだりする、壊れた部分は釘や、鋭い木片が露出し怪我、加えて破傷風のリスクがある。結局は腐る。
生垣は専有面積が大きくなり、剪定や水や肥料や農薬の費用がかかり、落葉がゴミになり、毒蛾が出たら迷惑になり、イチイやキョウチクトウのような有毒植物の場合事故もある。特にイチイは実の柔らかいところが甘く食べられるのに中の固い種が毒というたちの悪さ。
ロープや網は簡単に燃えたり腐ったりする、合繊でもすぐ日光で劣化しみっともない。
鉄条網は暴力的すぎて評判を落とすしケガのリスクも大きい。密度が低く動物は容易に出入りできる。
コンクリートブロックは風で飛ぶリスクが小さい代わりに地震で倒れたら人が死ぬ。
竹垣は軽く丈夫で風や地震に強いが、結局は腐るし火には弱い。
フェンスは火、風、地震のどれにも強く、専有面積も小さく、長持ちし管理コストが小さく、怪我をさせる可能性が非常に少ない優れものです。
ちゃんと謝れるのはいいところです。「いっぱいしゃべろうね」はありがたいご褒美で…でも魔女狩りを始めるという誘惑も…
どういう関係なのかわからない、という距離感が丁寧でした。
家に連絡できるというのがある意味びっくりします。

骨の髄まで愛してね
熱が引いて36.8ですか…
いきなりそこにいるという絶叫学級ぶり。
健全な男の子ですねえ。
まともなゲームが、本当にバランスが崩れるほど弱いキャラを出してるわけないじゃないですか。弱く見えるけどハメパターン必勝とかでしょう。
もう落ちてるに近いような気も…

ミオの名のもとに
よっぽどひどい目に遭ったようですね…
いろいろな人と接しているからこそ大丈夫かわかる、でも…突然限度を超えた暴力が襲ってくるのも現実ですがね。
「1人でいないといけないんだ」というのはそのまま、人間を見捨てるということでも…
刺さった刃物は抜いてはいけません。大量出血することがあります。そのまま医療機関に。
ひどい話ではありますが、現実のヒトカスが差別虐殺モードになった時の邪悪さはこんなもんじゃないですからねえ。

アニマル横町
幼稚園でリモート授業…同じ部屋であえてオンライン、結構ありそうです。
なんというか余裕にもほどが…
逃げちゃだめだ、から、ええと、エヴァンゲリオンネタってどれぐらいの読者が知っているでしょう。
いや、ひどい話を読んだ後のこれはすっかり気持ちが落ち着きます。

ティータイムに魔法をかけて
…宝塚の男役のような女性を集めたカフェって売れそうですね。
アイデアをまとめる、とそれも二人きり。
「デートでどんなカップルスイーツが」がまた爆発するような話で。
逆に見捨てられてしまったような。そしていろいろやっていて、「才能買ってる」と、ここは自然に盛り上げてくれますね。
実際に作ってみた人はどれぐらいいるでしょう。綿あめって完全に砂糖だから味のバランスとるの難しいでしょうね。
ここでどう話が動くか…と思ったら最終回?と一瞬思いました。
これで終わってもいいぐらいのところで、次は何があるのやら。

絶叫学級
経験者にとっては…ねえ…
うわ厄介な人たちが来ました。
で、なぜ交換されたのか、「彼」がすべきだった用事を引き継げと?
逆にハルヒちゃんの体に入れられたほうも地獄ですね。
京都…うわお。
体を傷つけたら…それ以前にトイレとか…はは。
そしてこの体の恐ろしいほどの傷だらけ。これは拷問か、それともばらばらの体を継ぎ合わされたのか…
防犯ブザーほど使いこなすのが難しい物はないです。必要なのは訓練。…でも訓練ができるなら、相手の足を踏むことも…

オヤジ女子高生・HIGH SCORE
相変わらず。
いや普通に戻っただけに見えますけど。
男の後ろほぼ全裸(とてもうまい)は笑い転げる以外どうしようもありません。
普通の筋肉男、そして男であっても違和感がある顔…この顔も面白いですね、男でもこれだけ違和感があるって。
「絶対に勝ち目がないって本能で分かった」がこれまたもう笑うしかないです。
幼稚園児の男並み…それでどんどん意気投合…
さらにケンタウロス。…舗装道路で蹄鉄なしで走ったら蹄を痛めるのでは。
自分が変わるのはもう笑い死にそう。
4ページ目、あれ…そりゃ斬られますよねえ。

ふたりのポラリス
ビール工場、それはもう…
確かに時間は限られていますし、アトラクション間の移動も結構歩きますね。
誰でもありますよねえ。
さて、深月ちゃんはどうしたんでしょう。
なんかリラックスできる関係ではあるようで。
いや単にひどい人の面もあり優しい時もありというだけでは?
自分が言われたかった言葉を言って泣く、これはまた見事です。

まんがみたいな恋がしたい♪
結構安定して人気を得られる企画。
イラスト係というのもきつい。いろいろなことができなければならないのが世の中の面倒なところです。
いきなり詰め込んでくる、実践的な情報。密度が高い。

月号も大型の新連載、どう雑誌が変わっていくか…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ