りぼん2021年4月号感想

こういう表紙もいいですね。真正面の正統派。
付録もこういう一点豪華が。素晴らしい。

本体は、ただただとんでもないボリューム…やってもやっても終わらない…

ハローイノセント(酒井まゆ)初×婚(黒崎みのり)アニマル横町(前川涼)君観彩の恋(大詩りえ)キスで起こして(春田なな)ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)ティータイムに魔法をかけて(乙女坂心)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)ハツコイと太陽(木下ほのか)春にキス(七川花鈴)稲神村のRICEさん(梨乃あり)ミオの名のもとに(たしろみや/文川よし乃)絶叫学級(いしかわえみ)スカイピース物語(中島みるく)ふたりのポラリス(柚原瑞香)ゆわと秘密の鏡(虹沢羽見・保木本佳子ら)次号予告

ハローイノセント
食べるなどの生活から描く、おせっかいを何度も、本当に繊細な構成。
回答欄を埋められても正解じゃなかったら…
「ひとりで完璧に」これもよくある罠ですよね。
ハグしてくれる、というのがすごい。何でそんな選択肢が浮かぶんだと思いますが、まさにそれが正解。
お弁当見せて、でクラスメートとの交流も増えるというのがまたいいですね。
あてずっぽうというのがなんか背筋がぞっとします。今のご時世怖い。
人を陥れる、それはそりゃ一線超えてますよね…しかも「退学になって人生終わり」と、法を利用することを理解している…ある意味手出しのできない邪悪。
それを、好きな子にかまってほしくてぐらいでやるというのが恐ろしい。刃物や銃器、あるいは毒物や洗剤での毒ガスと、警察や法を利用するのとどちらが怖いでしょう。
ここで兄をほめあげて「毎日ゼロ距離で」…なんかもう言葉を失うとしか言いようがないです。
「おぼえた」がぞっとします。
とにかくものすごい作品なのはすごくよくわかります。

初婚
いろいろと忙しく働いてますね。
これはみんなすごい経験になる…転科組、というのがチームになるのも人間の本能ですね。
誓いのキスはする、というのがプレッシャーになっている、それもどうなることやら。
で、人前ではって…笑うしかない。そこで人のキスを見てしまう…ここは大笑いしました。
「忖度する奴が」ってよく人間を理解している…こわひ。
ここでライバルのカップルを出してくるのが楽しいところです。ずいぶん個性が強いですね。
「お前は片想いだけどな」が大笑い。でも拒否はしてないですね。
というかあれだけキスしたがってる時点で…
ウェディングドレス、この描き方はすごい。普通とは少し違う演出ですが、派手さを押さえた分神々しさが出てます。
キスに気持ちを込めてほしい…可愛すぎて壊れそう。
「人前でこんな顔」…弱さを出したくないタイプ、イギリスエリートに近い?
さてどうなるんでしょう…相手がどれだけ手ごわいか。

アニマル横町
いくらかかるんでしょうねこれ。
一人だけ完全着ぐるみ…
イースターってわかりにくいですよね。クリスマスは偉い人の誕生日でわかりますが。復活祭と書けば少しはわかりやすいかも。というか日本にイースターは入ってないでしょう。聖霊降臨祭、聖母被昇天祭、ついでに感謝祭なども日本に入りませんでしたね。ハロウィンはすっかり定着してますが。
しかし世話になった先住民をほぼ皆殺しにしたくせに感謝祭なんて恥を知れと。え?世話してくれたのは神であって先住民じゃない?アメリカという素晴らしい大地をくださった神に感謝してるんだ?…WASPを実際やったことで差別するのもヘイトスピーチなんでしょうか。まあ日本人も実際やったことだけで差別されたらきついですが。スペインもベルギーもオランダもフランスもトルコもモンゴルも中国もロシアも…よし地球人を実績で差別するなら問題ないと。
魚卵…重ねるなもったいない。高いのに。
トンボの卵って孵化してすぐ水がなかったら終わりますよね。
イースターがこんなにややこしいから、ヨーロッパはカレンダー作り、ひいては天文学や数学にこだわって、そのおかげで近代化できたという話も。
というかイエスの生涯と死と復活を劇にして上演するに徹すれば?

君観彩の恋
冒頭部の、少しだけ奇妙な雰囲気。ドジなのに人助けをする主人公も印象が強いです。
生かされた命だから人のために…うわあ。
小学生に見える、というのも面白いです。
予知して助けてくれる…不審者にしか思えない、それもわかりやすいです。…ちゃんとした外見をするだけでも違うんですが。
そして届け物、これはいいフラグ。そこからあがりこんで、王道だなあと。
ある程度彼の側から描いているのがまた面白いです。
ありがとう、ひたすら…このピュアさがまた…
外見をまともにすることもできるんですね。
…もしイエローストーンや阿蘇カルデラが噴火したりするときにはどんな眺めになるんでしょう。

キスで起こして
「とりあえずキープ」は大笑いしました。
さらにキープという言葉の共通点もある期末テスト。…こういう暗記って有効なんでしょうかね。たとえば模擬テストをやって、できなかったところを見直してまた同じ模擬テストをするのを全部できるまで繰り返すのとどちらがいいでしょう。最大の問題はもっと前の学年ができてない場合。
「それ覚えれば」…数学って暗記科目なんですよね、少なくとも定義は暗記しないと話にならない。
ご褒美…
過去問は単に有効な勉強というだけでしょう。本当にそれで高得点取ろうとしたら普通に勉強すると変わらないです。だから堂々とどの学校も過去問は売られてるんですよ…それでできるならやってみろと。
もう一息、ってどんな基準なのやら。72以上なら、成績が4とか?平均点が71?
まあデートはできるんだからいいじゃないですか。

ハニーレモンソーダ
何があったのやら…と思ったらキャンセル不可。…報連相というやつですね。子供にもスケジュールがある…
まあ予定計画がちゃんとできているだけでも…本人いらないというわけではないにせよ。
「大好きだもんね」「ただのファンだよね」というのがまた苦笑。
魚が苦手な人も…
思い知らされる、という…逆に休みというのも残酷なものですね。いやずっと学校でも残酷ですが。
「信じれば?」はお見事。
そしてこのサプライズ誕生日、たまりませんね。
何から何までどれだけ行き届いているのやら。でも計算ミスが起きたら地獄と化すことばかり…
みんなからのメッセージの嵐、貯めて一気にというのも絆を確かめる手かも。
どれだけ遠くても見つけられる…ため息。
で、今度は水着で海…
胸がいっぱいになっているのがすごくうまく伝わります。

HIGH SCORE
な、何が…
巨大、でもまあそれぐらいやらかしそうな人ですからねえ。
裸でこの大きさで街を歩くってとんでもなさすぎます。夜の闇なんて今の世の中ないですよ。
雑菌とか虫とかを想像する、こいつ意外と異世界転生や貧困国とか弱そう。というか韓国やイスラエルに生まれて徴兵に耐えられるでしょうか。
寒さは、巨大になると二乗三乗…大きくなると面積は二乗、体積が三乗になるので一般に冷えに強くなります。鯨とかホッキョクグマとか。
多数のおにぎりをむいて海苔をかぶせるのって結構面倒くさそう。
まあ夢でよかった…そりゃ一緒に寝て他の女の名を出したらこうなりますよね。

ティータイムに魔法をかけて
できることとできないことはある、厳しいことは厳しい。
ノートで努力と意欲を見てもらうのはうまい。
「3人ぐらい招待しとけ」とどんどんハードルが上がる。
…来てくれてよかったですよねえ。
いろいろなのがどんどん膨らんでいく…なんというか、人間関係というのも貨幣の一種で、回り始めると爆発的に増えていく…
さらに中傷のコメントも…さあどう対処するか。外からのきつい言葉、「一時でも」は逆にひでえ。
まあなんとか中傷の雰囲気はコントロールできたようですね。暴走したらこの世の地獄…
恐ろしいバランスの作品です。

吸血鬼と薔薇少女
単刀直入に別れてくれ…どれだけ味方がいるか、どの程度の権力があるのか…
記憶を失ったのはそういう事情が…
出産のときは膨大な栄養を失うそうですね。特に昔は栄養補給という考えがなく、さらに多くの迷信で不適切な生活……食事、睡眠制限などを強いたりこともあり、歯がなくなるとかもあったとか。無論死亡率も上がります。
権力で押し付けるのではなく説得する姿勢…でありつつ同時に軟禁もしているんですがね。ビロードの下の鉄。
そしてこの人が…この人の言葉は混乱させますね。
「手荒なことはしたくなかったんだが」と、結論は最初から決まっていた…
感謝から、というのがまた…結構物わかりがよくてほっとしました。
単純な悪役でもなく、ひたすら善良なだけでもなく、複雑で人間性を感じられるキャラクターを作り出し動かしたことにとても敬服します。

ハツコイと太陽
中学校制服、うまく見せますね。
見せに行けるのっていいですね…今はコロナで…
まず部屋の片づけは爆笑。
昔の手紙、さてそれがどう今後に関わるか…思いがけずホラーに転びますか。
さて、一条くんは何を探しに行ったんでしょう。
遊具、すっかり縁がなくなったというか下級生に譲ったんでしょうね。それにしても小学校一年から六年の幅は大きい。
さらに次の指示…なるほど。
そしてラブラブがもっとひどくなる…
台じゃなくてムロとか?
頬にキスして「死ぬほどかっこよかった」…やってくれます。
…よく名簿見れましたね。
で、カプセルは一条くんが仕込んだと思ったら本当にホラー…ははは。
でもこれってかけがえのない、すごく大切な思い出ですよ。

春にキス
自宅に男の子を…そりゃ大変。
ひとりって、それ男は誤解しますよ?「もしかしてものすごく大胆」って気づくのが遅いです。
アルバムで何を見たんでしょう。
ちゃんとお礼してくれる、で…どんな用だったのやら。と思ったらテントウ虫だった…クモとかGとかじゃなくてよかったですね。
昔いじめていたのが自分だった…恐ろしい告白です。
表現もすごいですね。鋭いぐらいに真っ白に切り取って。

稲神村のRICEさん
すごい金がかかったでしょうね、今の選挙でもポスターだけですごい金になるとか…
米の神聖視もかなりの暴力なんですけどね。道道の民とか、雑煮に餅ではなく芋を入れる人たちとか。
「目が本気だ」…米と牛乳と抹茶、ならそれしかないですか…
いやおみこしはパレードですよね。宝塚用語のパレードと、昔のヨーロッパ王室や今のローマ法王が派手な服で民衆に手を振るのを比べれば…うん、トップスターや王様の代わりに神様というだけです。
パレードを派手にというとミラーボール回して羽根を背負って大階段を降りるとしか考えられないのが悲惨なもので。あと化粧を…他にもシャンシャンとか暴走の仕方はいろいろありますが。
で…これ、死人出そうですよね…
誰が動かす…
村を出て何を連れてくるのやら。法律なんて知ったことかになりそう。

ミオの名のもとに
目の前のことから一つずつ、まずそれですよね。
早速金を稼がなければならない…難しいですよね。と言ってもわかっていれば潜在的には読み書きだけでもかなり稼げますが、逆にそれも難しい…
人魚の力…確かにとんでもないですからね。
見事にナーロッパテンプレの冒険者ギルド。…驚異の識字率と便利魔法道具の産物。
能力は労力、それも面白いです。
体を癒す、それは確かに価値がありますね。声を出せたのも彼女にとっては大きい壁を越えています。
ある程度能力者差別もある…そして美しすぎる言葉、でも…同時に、権力や、真実をどうにでもできるイデオロギーの力も含めた力がなければ…弱いことは罪、としか言いようがない…たとえ外見などに何の違いもなくても、違いがあると皆が認めれば、人は平気で人を差別し虐殺できます。
能力者でも悪人がいる、という当たり前のことも学びましたか。
思ったより面白い新展開になりそうですね。

絶叫学級
それぞれ「役」とついた扉絵は苦笑。
中指…
カメラが四つのスマホってかなりすごそう。何がしたいのかわからないほど。
さて、この過保護にどんな秘密があるのやら。
取り替える…うわお。
で、処分って…
なぜ家族に絶対的な安心感がなくなるのか、これも厄介な問題ですね。人間の心理がどうなるのかわからない…時には普通に育てられているのに自爆テロリストになる子も。
アルバムの違和感、というかこうして無駄な時間を使ってるから…
本物は川の事故で、なんというか…鉄腕アトム。…考えて見れば年齢に応じてボディを交換し続ければよかったんですよねえ。
で、こういうオチ…いくらでも親も子も交換できる世界、と。そのほうが進化論的にはよくなりそうです。

スカイピース物語
実に親しみやすい…
くじけない、といっても連中は人を壊す技術を磨き続けてますからねえ。
さらに仲間も、…ここで就職先が決まっているのに、人生そのものを賭けられるって…
一体何をやらかして意識不明になるほどの…世間がどう反応するかも怖いです。
さらにアーティストとして、見てて怖いとしか言いようがないです。無論、普通に就職しても安定とは言えないご時世ですが。本当に恐ろしい時代です。
コロナの影響、これはもし堅実なところに就職していてもあり得たでしょうね。
相方の側からも…
才能が欲しい、って就職が決まった人を不安定な道に引き込むってどんな恐ろしいことか。
事故でもあえて続ける…同じ物語を視線を変えることで、二つの目で立体になるように…
非常に面白い試みです。

ふたりのポラリス
さて新展開、何が待っているやら…この作者だから怖いんですよね…
他のクラスメートは微妙な空気、と。さてそれをどうするか…餃子というのも面白い。…出身地と関係あるんでしょうかね。
やばい、というのが可愛いから…というか寮生活だとどうしてもそうなることもありますしね。まして女子も徴兵される国なら。
本当はものすごく気を使っている、だからこそ演技で付き合っていた、というのは怖いぐらいですね。膨大な情報を処理して計算して。
「姉妹っぽい」が弱点直撃でしたか。でもある程度体格が近くないと服の貸し借りは…
「途中から忘れた」はお見事。
どんな地獄餃子…
次は合同キャンプ、と。
幸せに生きていれば周囲も、というのはいいメッセージです。…サイコパスや、運命の意地悪がなければの話ですが。

ゆわと秘密の鏡
りぼんガールとも関係するのは面白いです。
勉強が遅れている…相当ひどかったんですねえ。警告はあったんでしょうか?
クイズは面白いです。さらに読者参加とは、これは面白い。

月は小林先生の新連載、なんか紹介文がやたらと危険ですが…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ