りぼん2021年12月号感想

しっとりと華やかが同居し、青い背景が深さもある表紙。

ふわっとした付録も安心感があります。

ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)キスで起こして(春田なな)あおたん(かるき春/喜多喜久)初×婚(黒崎みのり)春雨と恋もよう(行村コウ)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)絶叫学級(いしかわえみ)おうちにかえろう(香純裕子)アニマル横町(前川涼)ハローイノセント(酒井まゆ)まんがみたいな恋がしたい♪(池田春香)ミオの名のもとに(たしろみや/文川よし乃)放課後は君の彼女(佐々木奈緒)君観彩の恋(大詩りえ)次号予告

ハニーレモンソーダ
すごい躍動感。
で…「朝から何彼女押し倒して」…よく死んでませんね。
確かに実質ふたりで飼ってる、ふたりの子…
ケンカがネットに上がる、ネット・スマホってどれぐらい犯罪抑止効果があるでしょう。
部活でも新入部員、いろいろと忙しくなりそうです。「相変わらず友達ができなくて」はちょっと苦笑。
猫に対しての優しい笑顔…
いろいろドタバタしながら行事が進んでいるのも楽しいです。
「オレがお前を幸せにする」はびっくりしました。すごいことになりましたね。

HIGH SCORE
なんでこうなる…
手紙がさらに代理って何だこりゃ。と思ったら罰ゲームはひどい。
「チョロ本チョロ宗」は爆笑。
とんでもないホラー、それでめぐみの気持ちを分析できる…というかホラーでもサービスシーンがあるのでは?
うまくツーショット写真を作りましたね。
…楽しいデートだったようで。
普通美女が来るのは喜びそうですが…まあ乙女心の作戦勝ち…

キスで起こして
この扉絵めちゃくちゃ魅力的。どう魅力的か言いようがないほど。
こういう彼女だと大変ですね…
高校とかの総菜パン中心の購買って、考えてみると栄養的には悪いですよね。炭水化物多すぎ。日本にチーズ文化がないのも問題。
見事に聞かれましたね…はは。
実に繊細に心情を描いています。そして大好きな導火線と火薬の匂い…

あおたん
やはりものすごく魅力的な絵柄。
冒頭部のややゆっくりしたリズム、さてこれでなんの話になるか…
両親を失っているというやや衝撃的な話。
探偵部、という奇妙な目標…と思ったらその部は廃部だった、やってくれます。
寝ている男子、構図が実にうまい。
早速の依頼、そしてフードの男子、とわくわくさせてくれます。ただどれだけ地の底に落とされるか戦々恐々とする、でもありますが。
…ごもっともなツッコミ…
退屈してた…頭が良すぎるなら暗黒物質の条件を満たす粒子を、次の実験で実現予定の質量で予言する弦理論でも探せば?なお、これは三十年前から、世界で最も頭がいい人たちの大半がずっとやってて何も出てこないことです。うん、こう言葉にしてみると呆れます。世界で最も頭のいい人たちが寄ってたかって魚のいない池に糸を垂らして…何十年も、毎年何千人も何万人も…大損失じゃ…でも金融工学ももっとひどい損失になっただけ…
男のほうが探偵スキルが高すぎる…
自分を疑えよ、というのも…考えてみると、この活動をすると決めてから彼女、大量の推理小説を読むことはしてないんでしょうか。まあ探偵小説を読んでも探偵スキルは上がらないでしょうし。
何とも面白い、柔らかい雰囲気の楽しそうな作品です。楽しみです。

初婚
思いっきりうまく空間使ってますね。
the・ベタは爆笑。
そりゃ耳をふさぎますよね…
敵だったはずが助けてくれる、本当に優しい世界で。
と思ったらこっちは「利用されてるよ」…さらに「俺のせいだ」「あのおっさんと同じだよ」…
みんなを変えてしまう、今回はそちらを…そちらを強調することで、紺くんの家族のことをごまかしている…

春雨と恋もよう
「彼女も連れて来れば」…いきなり終わってますね。
登山用…何を持ってきているのやら。
「ちょっかいかけてる新しい女」そうですよねえ。
日焼け止めは登山では必需品ですよね。
料理係で役に立ってる…
そして本当はつきあっていない、ときましたか。
なんというか面白い関係になりそう。皆川さん、これからガンガン出てきてほしいですね。

吸血鬼と薔薇少女
血液サプリ…どんなふうにできているのやら。
それで落第になりそう、厄介な話です。
そして下僕がいる…これはこれでドキドキの話ですね。
「はじめての吸血」という本があることには大笑い。
というよりこれで逃げられたら男子は死ぬでしょう。Tu ne sais pas aimer...
パートナーが別、そんな無神経なことを言われたらそりゃあ…
そしてやっと飛んでいった、これはすっきりしますね。
これはこれでいいカップルです。

絶叫学級
助けようとした相手の複雑な周囲…
防犯パトロールが不審者に見えた、それはありそうですね。
…抱きつかれるということは刺されてたということで隙多すぎ。
突然消える、なんか全能型の敵みたいですが…

おうちにかえろう
良い客ばかりですね(靴の方向)。
そのまま逗留というすごいことに。…信頼されすぎ。
水を飲むだけでCMに見えるのは笑いました。
今のテレビは、つくまで少し時間がかかる、チャンネルを変えられるようになるまでとても時間がかかると本当に面倒。昔のブラウン管は…
スキレットならそりゃうまそうでしょう。楽ですし。
立ち聞きしている先生…なんだか苦笑。
そして幸せそうな表情を見て…二人とも好きすぎでしょう。
かまわない、で泣いてしまう…もう頭が煮えそうです。
さらにここで、報道じゃなくて「宙くんは」と人間として気遣ってくれるという。そりゃ大丈夫じゃないですよ。
「後悔しないで」という宣戦布告…さてどう反撃するのやら。
知らぬは本人ばかりなり…いやあこういうの本当に楽しい。

アニマル横町
なんか面白い遊びのためにえらい代償を…
のどに詰まった時の危険は砂糖製でも全く変わりません。まあ胃の側のようですが。
普通に寝てますね…まあ睡眠が狂うと本当に体に悪いので…

ハローイノセント
ポエムと機械、うまい導入。
そして真犯人に…うまく吐かせましたね。ここをあっさりやったのはほっとしました。
だんだん薄くなる、というのはムーミンの傑作、「目に見えない子」を思い出します。
しっかり抱きしめてくれた…
冤罪に慣れている、というのはよほどひどい。それこそ目に見えなくなっても…
…ちびのミイ以下の子に改造したりしないですよね(ガソリン事件を思い出しながら)?
どこまで、恋愛にせずにそれとは別の関係を作れるか…それとも恋愛にするか…結構スリリングな作品です。

まんがみたいな恋がしたい♪
テーマというのも難しいものです。
テーマが、根本的に人間にはうけいれられないものだといろいろ地獄。
一人一人いろいろな感情があって、それを…うまい。

ミオの名のもとに
馬車文明というのも面白いですね。日本が馬車・牛車を捨てたことなど。そう考えるとイスラムやインドの車文明をまるで知らないことに気づく…
どこまで信じていいのか…
道具、商品、奴隷…まあ同じことですね。誰にも尊厳を認めない…今の日本人は、尊厳が認められないということがどういうことなのか、いやおうなしに直視させられています。
命令以外ない、それは人間にとってはある意味普通のことです。逆に残酷です、それ以外の世界を見せるのは。
「命令に従っているだけで悪意があるようには見えない」は逆に悪意よりずっと恐ろしいことができますよ。アイヒマンのように。ほぼ間違いなく、原爆の投下スイッチを押したパイロットにも悪意はかけらもなかったはずですし。
言葉でそれを解除しようと…そんな善意がもっとひどい悲劇を引き起こしてしまいそうで怖いんですが。
始めは善意のはずだったフランス革命やロシア革命、ハイチ革命…中国共産党やクメール・ルージュ…アラブの春…本当に今の現実世界は希望がなさすぎます。
また彼女のために死ぬ人間を増やすだけでしょうね。
さて、どう…というか正直精神のダメージが大きいです、これ。多分胃と脳にかなりのダメージ。対象年齢高すぎかも、まあもともと「りぼん」は対象年齢高いのありますからね…

放課後は君の彼女
彼氏の家に行くことを考えていない彼女と、いろいろな情報は知っている弟、うまい対比です。
広い部屋ですねえ。
少しリズムのずれた会話が実に面白い。
驚いて転びかけて抱きしめられて、「抱きしめられたときとか」…
さらに「来てください」「失礼します」は叫びそうになりました。
よくもまあこれで我慢できたもんだ…
知りたい、で満足していたら別れ際に頬、やってくれます。

君観彩の恋
身長が伸びてそんなにうれしいでしょうか…
嫌な人の話にやたら力入れてますね。
いきなり「全然だよ」はびっくりしました。
つきあいたいかどうか、やっと考えて…こういう段階を実に丁寧に描くものです。
鍵を渡されるって…でも注意は子供向けという。
いってらっしゃい、っていい言葉ですね。
で、突然ぶつかったことから…さらに手帳を拾って…ははは。
さて次回どうなるのやら。
なんかすごい作品ですねこれ。丁寧過ぎて怖いというか。

月号はこきち先生、これまた楽しみ。可愛らしさが大きく上がってますね。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ