りぼん2020年9月号感想

表紙の安定感!
付録がすごすぎます。スヌーピー。しかもこの超絶なシンプルイズベスト。

ハニーレモンソーダ(村田真優)初×婚(黒崎みのり)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)アニマル横町(前川涼)ハローイノセント(酒井まゆ)キスで起こして。(春田なな)ふたりのポラリス(柚原瑞香)稲神村のRICEさん(梨乃あり)ハツコイと太陽(木下ほのか))HIGH SCORE(津山ちなみ)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)絶叫学級(いしかわえみ)ぼくらはみんな(武内こずえつぼみコンプレックス(星屋ハイコ)きみに溶かして(小泉しおり)次号予告

ハニーレモンソーダ
前髪を切ったらかえって可愛くなりましたよね?
守りに入るのをやめる、楽しみになってきました。
女の子たちがそれぞれ目標を作るのも面白いです。
風呂の世話でからかわれるのは苦笑します。
下の名前で呼ぶ…壮大な目標を。
思いっきり髪の方向を変えてる…びっくりしました。
正直教師が出てこなくてほっとしてます。

初婚
読者というのは罪なものですね。全校集会の理由を知っている、なのに顔がにやけまくってるのを見ている…
あ、いきなりパートナー変更宣言ではなくまた変なアイテムを…
どうしても彼には打算がある、それを受け入れきれない…
虹叶くん、…何とも言いようがないです。
一緒に背負うって…ここで「好きだよ」が出てしまうとは。
ここで呼び出し、うまく外してくれましたねえ。
それで知らせましたか…すごい展開です。

吸血鬼と薔薇少女
こういう罠ならまだいいんですが、狩猟用の罠は手足や生命を失うリスクがありますからね…
両方顔に傷がある、というのがなんかすごい。
すごいケガって…大したことないと思ってしまいます。
いきなりの頭突きはびっくりしました。強くなったものです。
一方がはがいじめ、もう一方が抱いていく、と息を合わせて彼女を守ろうとしてくれるのは何ともうれしい。
ただ、はがいじめってそんな有効じゃないんですよね。反撃法はいくつもあるので。

アニマル横町
夏?テンションはひたすら下がりますが?ただの地獄ですが?
いきなり悪質なことを…あみ父もすごい人ですね。
ケーキがうまくてめんつゆ…これは爆笑。
さらに共謀まで、ちょっとこれはひどいですね。

ハローイノセント
いきなりとんでもない…いや通報で正解でしょう。…うん、まさか少女漫画で通報という発想が出るとは。実行しなくても発想が出るだけでも奇跡的です。
いや立てなかったら病院…
父親の部下、通報はなしって…いや通報ものでしょう。
…男の子がとことん純粋というのは何と言えばいいのやら。あ、だからタイトルのイノセント…

キスで起こして。
夢だとはすぐわかりました。
ずっと一緒だったら…そりゃ壊れますねえ。
クラスの皆を集めて遊ぶ、どんなことになるやら…
後ろを向かせて指、これは実にうまいだまし。でも爪の手入れちゃんとしてないとケガしそう。
で、川の字…ははは。
すごく素直な会話…いい子を描くのが本当にうまい。
で、二人とも寝相が…
とにかくお体大事に、待ってます。

ふたりのポラリス
高校生となると水着サービスも豪華ですね。
しんどくなる気持ちも消える…いや自分が幸せになることを優先すべきですが、自分の快不快・喜怒哀楽もまともに感じられないんでしょうね。
海は特に何もなく家族旅行…
まずかばう、という動きにショックを受ける深月ちゃん…
修復不能もそれはそれで一つの解なんですよね。別にそれでもいい、という考え方も…儒教になるのでなければ。
些細なことから深刻なすれ違いになる、ここはさすがにうまい。
それで新しい隣人…
さまざまなトラブルの種があるようで、怖いですねえ。

稲神村のRICEさん
団子にできるのも稲という作物の強みですね。
こんな大量の握り飯は…疲れ切った男子体育会系にでもやれば食い尽くすでしょう。
借金のために…お気の毒に。
…今度アニメ化される「なろう」小説のファンだったりしません?僕も好きですが。
本当に神の水ですねこれ。うかつに手を出しちゃまずい。

ハツコイと太陽
制服…これは強烈な。
ストレートな「会いたくて」…
自分が嫌い、こう叫んでしまうのは子供だから感情制御が低いんでしょうね…
暴力の問題が制服の名札であっさりと、まあそれを含めると話が不可能になるからでしょうね。小学生女子に中学生男子の暴力を克服するのは無理。

HIGH SCORE
もっと変わったやつ…世界が広いというのは有利ですね。
サメってどれぐらい食用になるでしょう?アンモニアがあるとも聞きますが、関東某所では食べられるとも。
新鮮ならおいしいようですが。
命がけにもほどがある、というかそっち側の人間関係には彼から見ても強敵多数なんでしょうね…

古屋先生は杏ちゃんのモノ
教育実習生も、実際にはただの大学生なんですよね。まあ既婚者はそうそういないにせよ。
彼氏、と聞かれて指輪を見せる…砂糖が口から…
かなり強く恋してる女の子、いろいろと複雑ですね。
同じことをしていたんじゃ怒れませんね。
指輪を外す…うわああ先が読めてしまう。
まっすぐな笑顔に反応するところは地味にうまい。
そしてストレートに結婚相手も…
とにかく素敵な話になりました。

絶叫学級
…ダルシム?足が長すぎ…
制圧したと思ったら刺される、これがあるから難しいんですよね。それで首を膝で圧迫するなんてのが普及しちゃったんでしょうが…それももっと危ないですよね、股間には極太動脈があるんですから。アホかと。
僕は少し離れたところで、石をすぐ投げられる構えにして脅すのがいいと思います。
まあ長編だからハッピーエンドで終わるでしょう。…そうならなかったらびっくりです。

ぼくらはみんな
馬も道交法守りましょうね。自転車にも道交法はありますよ。
母親が二人というのは意外でした。

つぼみコンプレックス
あくまで気持ちを問う、はは…いい、告白シーンのおかわりです。満腹。
…好きだ、とは言ってませんよね?
受け止めてもらえるだけで十分というのもわかります。特に自分が劣等人間と思ってる人は。
トイレが開くのがホラー風になるのが苦笑。
彼の過去も結構大変そう…
妄想を映像化する能力まで、えげつない。
ここまでやっといて肝心なことは次号って鬼ですか。

きみに溶かして
小学生作家…そういう賞もやりますか。ものすごい画力。
確かにすごい実力高いですよこれ。背景水準、体の骨と肉付き、表情から確かに伝わる心、構成…
恋を拒否する理由、これも強く引き込んできますし共感しますね。
ページが進むと画面が白くなりますが、それでも表現の確かさは変わっていません。
「嘘」からの告白、これも息をのませます。
苦しい終わりになるかもしれない、最後までそれも…なぜあれほど恐れるようになったかを描いていないのも想像させて話を深くします。
本当に信じられないほどの実力。もうデビューでいいじゃないですか。

月号は…まあ読み切り二つ、と。最終回も二つありますね。枠が四つ、どんな新連載が出てくるやら。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ