りぼん2020年8月号感想

表紙は華やかというか、まさに乙女の憧れ。
付録もよくその雰囲気に合わせています。

初×婚(黒崎みのり)ハローイノセント(酒井まゆ)ハツコイと太陽(木下ほのか)キスで起こして。(春田なな)絶叫学級(いしかわえみ)稲神村のRICEさん(梨乃あり)ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)アニマル横町(前川涼)つぼみコンプレックス(星屋ハイコ)ふたりのポラリス(柚原瑞香)ぼくらはみんな(武内こずえ)ティータイムに魔法をかけて(乙女坂心)次号予告

初婚
婚姻届けは妙な笑いが止まりません。
誕生パーティ…
頭の中がこんな感じ、というのがすごくわかりやすいです。
誕生日の真相、これはすごいことをやってきました。
で、虹叶くん…何をしてもお気の毒な人。その意味もすげえ…ブラックホールになりそう。
感謝の言葉もすごく豊かです。
で、彼も今は計算機が崩れてる…というか人類みたいに生殖が変な動物、まともに計算してたら女も男も子供なんて作れません。女はリスクが高すぎ、男は子が独り立ちするまで世話しなければならない時間とその間渡すべき資源が多すぎる。計算をぶっ壊すようになってるから人類は続いているんです。
本当のカップルに限りなく近づきつつある、ものすごく強いラブラブですね今回は。

ローイノセント
何もないからこそ、選択肢を増やすために…なるほど。
家でのなんか爛れた空気、さてそれは…
再会して「ブスの僻みかよ」とか、本当にどれもこれも強烈。
「その頃の男子たち。」がなんだか楽しいです。実に気の毒で。モブの男子に人権はないというか超絶美形以外は人間ではない…

ツコイと太陽
そりゃ人のうわさをしているのを鏡で見たら醜いでしょう。
自分が間違っているかもしれない、善意でも。そう思ってしまったら何もできないでしょうね。
だったら?…性的にルール違反をしている人がいたら神が怒って洪水を起こしたり街を焼き尽くしたりする、というのが人類が深いところで信じてることです。
重いというか無理、六年で重いんだったら下の学年はどうしているんでしょう。男子が協力していないだけ?
わからない、と素直に言える…そして「そん時は一緒に謝るよ」、なんて素敵な。
練習…笑うしかありません。
あの女の子も…彼女にも脅威が迫っている、脅しで支配している…
…警察という選択肢はないんですね。

キスで起こして。
猫を飼うためのいろいろな作戦とか、楽しそうです。
どんどんいろいろなさわぎに、実に楽しい。
何が隠れているのやら…今回はひたすら家族の話でした。
最後ページの三人と一匹がまあため息が出るほど。

絶叫学級
長編なら安心できますね。
ハルヒって名前、日本だと女でもプレッシャー、男だと悲惨すぎ…
夏休みなのに吹雪という時点で超級の超常現象ですね。
斧は結構使い方が難しい武器ですよ。
家族には何をしてもいい、というのは人間の相当深い水準のルールですからね…それで理想的にしようと無茶苦茶をするのも数多く。
で、兄の中身が…さてどうするんでしょう。

稲神村のRICEさん
カオスを通り越した世界ですねえ。
牛がウェイターって、これ絶叫学級じゃなかったですよねえ…
これを着てでもお菓子を食べるとは業ですね。
部活…全国大会とか?
それからのカオスがまたひどすぎてもう体が動きません。
借金オチは読めませんでした。ひでえ。

ハニーレモンソーダ
一時間半は生命に関わりそうです。
机タワーも生命に関わりそう…
ここでの教師はちゃんとしてますね。負傷最優先してますし。
「生きてるだけで目立つ」は苦笑。
進路とか自立とかまた厄介なことに…
「今?おまえんとこ」は爆発しました。
右手なしでこれを作れるって…
どんな修学旅行になるのやら。

HIGH SCORE
他人のためがうれしいのでお金って、ああこの子がこうなったの…
日焼けとか潮風…はは。
心地よい疲労…なんというたくましく頼りになるパートナー。
めちゃくちゃではありますがいい人たちの素敵なパーティー…

吸血鬼と薔薇少女
絶対出られない…毎週見ている番組で発狂したり…
中途半端でなくてもどうしようもない、なら身を引くべきでは…権力を破壊する覚悟がないなら。
花畑に置いて自分は離れてくれる、とことんいい男ですね。
で、こっちはこっちで、でもそんなことする資格はあるのでしょうか?彼は彼女をどうしたいのか…

アニマル横町
いや幼稚園児は無理なトレーニングはまずいです。
あみちゃんの給付金…おい。
リモート会議をする幼稚園児って…
黒ずくめはまずいですよ。
またこの弟はものすごい年月出てこないんでしょうかね。

つぼみコンプレックス
ああとうとうしゃべりだしましたか。…こういうのって人面瘡っていうのでは?すごく今更ですが。
こうしてガンガン言葉にされたらどうしようもないですね。
目玉が飛び出す表現、何気なくものすごいですね。Dr.スランプの表現が常識化してましたが。
離れようとしたら一番近く…はは。
絆創膏で攻撃するのはなんとなく面白いです。一瞬強烈な恐怖も感じました…絆創膏って、出した瞬間はこの上なく清潔ですが、この上なく不潔というか危険レベルの医療廃棄物でもある品にもなる…
「どーせ誰も満足しない」というのもすごいわかりますね。
で、勢いで告白してしまう…うわお。

ふたりのポラリス
誕生日…これ、家族の状況ばれますよね。
隠す理由もなんとなくわかる、が強い。
それぞれ、体形に長所はあるのにそれをコンプレックスにしている…困ったもので。リチャード・ファインマンのエッセイにありましたが、プレイメイトでさえ超美女の証である身体特徴をコンプレックスにしていたそうです。
誕生日でもわがままを言ってはいけない…これはきつい。
それで嫉妬が膨らんでいく、ここはかなり怖いです。
幸せにすれば、自分は諦めて楽に…最悪の罠ですね。自分がない…

ぼくらはみんな
動植物の輸入は大丈夫でしょうか?検疫が大変になるのでは…
シマウマがなぜあれだけ馬に似ているのに家畜化できないか、これは大きい謎ですね。そして人類の歴史を根底から支配してもいます。
そして母親が…

ティータイムに魔法をかけて
たまらないタッチ。服と肌の質感が本当に高い。
今は客も店員もマスクしてるんでしょうね…いや、明日にも二度目の緊急事態宣言で軒並み閉まったり…
物が割れるのは本能的にびくっとしてしまいます。
それからバイトとは…いじめで人間不信なのに、これはきついですね。
決意までの時間の長さが丁寧です。本当に苦手な人にはものすごくきついんですよね、バイトを始めるのは。
そしてあの店員さんが、今度は普段とは違う素の態度…
インスタ、これはプラスとマイナスどちらが大きいのやら。
そしてこの決意…
「俺が責任取りますんで」もかっこいいです。法律とかは措いといて。
やってみたら完璧、というのはほっとしました。
恋愛もろくに進んでいない、インスタの設定をいじり、バイトを始めるだけの小さな小さな話。
でも深く深く掘り下げて…
実力のある作家、本誌連載も楽しみにしています。

来月号は古屋先生の番外編、楽しみです。そしてマーガレットから?これも面白そうです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ