りぼん2020年7月号感想

表紙の青みがかった、キレのある雰囲気はこれぞ酒井まゆ、というものですね。
付録もクールです。
別冊付録は結構珍しいのでは?…すみません今回感想は勘弁してください。

ハローイノセント(酒井まゆ)キスで起こして。(春田なな)つぼみコンプレックス(星屋ハイコ)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)初×婚(黒崎みのり)アニマル横町(前川涼)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)ハツコイと太陽(木下ほのか)絶叫学級(いしかわえみ)ふたりのポラリス(柚原瑞香)ぼくらはみんな(武内こずえ)神様になれる日まで(熊乃すず)稲神村のRICEさん(梨乃あり)恋は小説より奇なり(茂里まりも/保木本桂子)次号予告

ハローイノセント
…まず今回も児童虐待があるのかな、と思ってしまうのが…
どんな事情があるのか…神様は不公平すぎる、って神様はこの世界が公平だと誰が言った、と答えるだけでしょうね。…粘土を便器にするのも食器にするのも陶器作りの勝手だろ(ロマ書9)…それどころかオリオンの綱を(ヨブ記38)、と言われたら人間などどうされようと神様が正しいんだからとひれ伏すしかないわけで。
家族はそれなりにややこしいですね。父親は死去のようですが母親は?
「全部持って行かれて終わり」「たしかに」が苦笑。
祖母も倒れる、助けてくれる近所…幼なじみとその親の存在は大きい。
剣道は警察官になるため、本当に重要なんですよね。
息を止めている…上手い表現です。
そしてカツアゲに関わり、いきなり出てくる女の子。緩急というか、流れがものすごくうまい。静かな表、裏で緊張感を高めておいて、ごくわずかな転換から一気に…
泣きだしたところを抱きしめてくれる…これまた衝撃的ですね。
世界で初めて、ってどれだけ幼なじみを女の子扱いしてないのやら。
そしてこの再開、お約束だからこそ素晴らしい。
本当にベテランの実力というのは恐ろしいものです。超絶としか言いようがない。

キスで起こして。
どんな噂が広まってるのやら。
猫…タグの裏は笑い。わかりにくいわ。というか首輪してたら拾いませんしエサをやるのもまずいと思ってしまいますよ。いや医療情報(去勢・予防接種済とか)書いとくのはいいんですが。というか捨てるな。
「何も良い事ないぞ」という時点で問題があるのが…
近くなってしまっての、「透明感のある肌」とかの表現がえらく丁寧。
で、「かわいくなかったら」…やってくれたものです。自己評価が低いのは男運が悪すぎるから…
猫はどうなるんでしょうね。

つぼみコンプレックス
引っこんでくれない…これは困ったものです。
ぶつけてもそれほど痛くないんですね。
…しかしこれは切実。両親も旅行どころじゃないですよね…命にかかわりかねない…
体を制御までする、って逆に怖いですよ。自分の意志ではなく殺人とかホラーになりかねない。
で、押し倒していろいろしたら引っこんだって…まあアウトですが。
あまり解決してはいない気がしますが大丈夫でしょうか。

古屋先生は杏ちゃんのモノ
母対決…これはこわいというかここでこじれると致命的になるんですよね。
うわあ見事完結。
いちゃいちゃと式の準備…最後まで笑わせてくれます。
謝ってちゃんと用意してる…可愛い。
で、ちゃんと話し合えるのは、まあこれなら夫婦としてもうまくいきそうです。
ドレス姿はさすがに華麗。
友人からのスピーチ、原稿がない…ここで登場とはまさに千両役者。
「泣かしたら許しませんけど」が強烈。
最高のスピーチとはまさに…
双子まで、まさに幸せの絶頂ですね。
…結局バレてクビだ退学だ展開一切なしで、よくもまあやりぬいてくれたもんで…
とにかく常に、期待を複素数方向にかっ飛ばすとんでもない作品でした。このパワーでやり抜いてくれただけでもすごい。次回作のハードルが際限なく上がりそうですが…

初婚
URLをスマホで入力するのは面倒そうです。なぜ物理キーボード付きは負けたんでしょう。
転がされてる…うん、とても納得できます。
VRゲームって汗が問題ですよね。顔ってかなり汗が多いです。
集合の場面で、ちゃんと指をトリガーガードから出し銃口を安全な方に向けている子もいるし、トリガーに指がかかってしまっている子もいる、ここがすごく細かいです。片方だけ守ってる子がいないことから、作者がちゃんとわかってることがわかります。
おもちゃでも(他人にはそれがおもちゃだとは分からないし、習慣どおりに実銃でやらかさないよう正しい習慣をつけておくべき)子供でも、『撃つ時以外トリガーに指をかけない』『自分を含め人に銃口を向けない』(実銃はいつ弾が出るかわからないと思うべき。安全装置どころか弾を抜いた、遊底外したさえうっかりの可能性あり。ちなみに真上はダメ、落ちてくる弾で死亡事故あり)、それはきっちり守りましょう。
この状況では作戦も何もどうしようもないに近いですよねえ。
で、文字数がライフ…はは。どんな長文を書いたのやら。
2896…400字7枚以上…
「もうすぐだよ」と期待させてくれる…いやそれかなり悪くとれますよねえ。ひっぱってコントロールする。

アニマル横町
ホラーをいたずら電話だと思ってしまう…そして怖いと暴れるってもっと怖いのが…
あみちゃんのぶっ飛んだ顔は爆笑。
説教で…というか本当に接触したらどうなるかはそういう怪談にはないことが多いですよね。
まあ書かないことで恐怖を増す手であり、また本来不完全な話にいろいろ付け加えるのもフォークロア。
最初、原典はたとえば口裂け女がいたというだけ、それに後で捕まったらどう殺される、何々が効く、口裂け女の過去は、と付け加わって話が完全になると。

吸血鬼と薔薇少女
寝てないな…断られましたか。なぜ?
「匂いで分かった」というのは反則かも。
番役、これはもし彼がOKしてても…うん、そうだとしても申し出ましたね。確実に。
この和服を着れただけでもいい体験ですね。
杯をキスで、これは強烈なシーンでした。
…人狼と吸血鬼の戦争が起きそう。

ハニーレモンソーダ
机の良しあしというのも大変ですね。
「あーたんー」の甘さは脳が真っ白になりました。うん、なんか初期状態で再起動されそう。
「苦手だって目逸らしてたら」は思いがけない言葉ですが…不安の方が大きいです。実は断片的に見てしまって、今回パスしようかと思ったほど。
持ってく、というのがお姫様抱っこ…
で、本当に構っての合図をするとは…
画像が自分だったことに気づいていない…で、この教師の目は?
ちゃんと構う、というのはこういうことなんですねえ…
確かにラブラブなんですけど、すごく壊れそう(フラジャイル)な感じがします。

HIGH SCORE
ひでえ対照…ただ彼は見えるだけで、他の人の靴箱にもそういうのはあるのでわ。
意識したら女の手だらけ、やば…
刃物は傷跡残るんですね。
特大なのは大笑いしました。これで怖がらないとは…
…この子をガチホラー漫画世界に放り込んだらどうなるでしょうね。
「おっぱいの存在を」は笑い転げました。というかこの巨大霊はずっと放置…?めぐみの父親呼んできたら…さもないと何かの実験台にされそうで

ハツコイと太陽
こういう光景を見ると、まずトイレが心配で…
「まだ友達ごっこする?」って心底うざがってますねえ。
で、あくまで…
絡まれているのを、見事に助けてくれましたが…相手が悪い可能性も。…比較的安全な背中と、有効でも危険な急所(あえて伏せます)とどちらがいいんでしょう。
まあ大人の助けがあってよかった。でもこれだけの邪悪な気配に何もしていないって…
どうしようもないものがあるように思える…それも大人になるきっかけかもしれませんね。
…警察呼んだ方がよさそう、というのが正解かも。いや、これを合法的に解決できる人はいるんでしょうかね…
結構重い作品になりつつあります。

絶叫学級
いじめた側は忘れるというのはどういう精神構造なんでしょうね。
直接ではなく、人を操って…より有能で恐ろしい。
闇に小さく顔が出るのはさすがにうまい。
逃げているときに、友情が試される、この構成もうまい。
まあ丁寧な呪いもあったものです。

ふたりのポラリス
グループに入れてもらえた、でも安心できない…
明るい人たちと、どうしてこれほど差があるのかと思ってしまいます。
「空気作って」「うまいよね」という言葉が鋭すぎて…
一人一人のことを書いて分析する、ある意味怖いですよ。
「私にまかせて」も悪い予感がします。
カラオケって歌うだけじゃなくいろいろな用途があるんですよね。膨大な飲食物を出せるし、あの画面は歌の伴奏だけでなくいろいろ出力できますし。…コロナ禍でもそちらを重視して消毒も徹底すれば営業できたのでは…テイクアウト弁当店でも、軽症者が楽しみながら隔離され飲食もできる設備にもできたはず…
で、あのノートを使うというのはこういう使い方…いや絶対強烈ないじめが始まりますって。絶叫学級か「ちゃお」の五十嵐某先生に作品が移りますって。
プラスしか書いてない…
小さな胸の痛み、どんな致命傷になるのやら…というか病気だったら大変ですよね。

ぼくらはみんな
よく即座に射殺されなかったもんです。
…これ以上にどうにもならない相談もないですね。力こそがすべて、人間、特に近代西洋文明の白人は圧倒的に絶対の強者だから何をしてもいい、弱いことは罪だどれほど踏みにじられても仕方ない、としか…書いてて口が痙攣しますが。
この話、読者の心にとても深い杭を打ってくれるでしょう。

神様になれる日まで
…見えなくなりましたか。
運んでいく役をさせてくれるおせっかい、これはうらやましい。と思ったら「お兄ちゃん」…ははは。
神社は落ちなければ…あ、別の世界、別の時間?
と思ったら、この回想…
なんという縁。
神様が冬眠から覚めた、それを受け入れられるシステムがあるのがなんとも。
しっかり描き切った、という感じがします。超絶難度の作品だったと思います…本当にどれほど苦労したことでしょうね。お疲れさまとしか言いようがないです。
これだけの膨大な経験、どんな次回作になるか…

稲神村のRICEさん
みんな東京に行って…大変ですねえ。
ホスト部、うんとてもよくありそうです。
勝手に人のハンコを使うって結構重い犯罪ですよ。
交渉で東京限定…これはでかい。
どういう状況なんじゃ、というツッコミが猛烈でした。

恋は小説より奇なり
原作ありというのも思い切ってますね。
絵もすごく、伝わってくることが多く繊細で、手、服、髪の質感も強い、いいタッチです。
男の首がちょっと長いですが…そういう人気少女漫画も多くありますしね。
あいシリーズ…ああ、彼が作者なんですねと思ってしまいましたが、それは外れましたか。そして結婚指輪付きの美人教師…うん、パターンが三つほど浮かんでいます。
「また子供扱い」と、さりげなく置いてあるのがわかりやすい。絵でも。
「好きですっ」「天才です」と言ってくるこの表情…
続きを教えて、というのは面白いことになってきました。パターンBの変形?
抱き心地、と彼の性格の悪い部分を出すのもうまく心を動かしてきますね。
いや官能的って読書好きなら慣れてるでしょうに。
先生との関係…「なんでわからない」…さんざん本を読んできたなら…
無理にひねりを入れず、パターンの中核だけでしっかり押し切ったのがすごいと思います。シンプルな素材になってしまう分、表現力に自信がなければできたものじゃないです。
最後がちょっとハイペースすぎた、もっとじっくり育ててもいい気もしましたが…
これほど、繊細な表現力に徹するのは勇断です。素晴らしい傑作。
このコンビ、または単独でも、次回作がとても楽しみです。

月は新人読み切りと、初婚とゼクシィのコラボ…これは面白い。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ