りぼん2020年6月号感想

表紙は実に華やかです。
付録も質がよく素晴らしい。

人気漫画とのコラボも面白い試みです。

ハニーレモンソーダ(村田真優)キスで起こして。(春田なな)アニマル横町(前川涼)つぼみコンプレックス(星屋ハイコ)先輩の透明な感触(姫川恵梨)初×婚(黒崎みのり)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)絶叫学級(いしかわえみ)ハツコイと太陽(木下ほのか)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)ふたりのポラリス(柚原瑞香)ぼくらはみんな(武内こずえ)稲神村のRICEさん(梨乃あり)神様になれる日まで(熊乃すず)オヤジ女子高生/HIGH SCORE(津山ちなみ)初めまして、あなたの恋人なのですが(双葉陽)次号予告

ハニーレモンソーダ
冒頭のまとめ、新規読者にはありがたいでしょうね。
僕には全然地味には見えませんが…まあ界たちがド派手なのはわかりますけど。
離された、と思ったら彼氏と…現金なものです。
この章はこの教師が問題に?
即座にかばう羽花ちゃん、さらにしかりガード…
この教師の悪意は何でしょうね。
そしてこの劇…
この章は、担任教師の形容しがたい悪意が突き刺さってきて痛いです。

キスで起こして。
すっかりなじんでますね。
兄としてはとてもいい、というのが苦笑します。
ナンパ男を撃退し手をつないで連れ去る、どう見ても彼氏なんですが…
ポップコーンをかけられる、普通の少女漫画ならこれで運命の出会いですけど。
クラス替えがなければグループが固まっている=死刑宣告…おそろしい。
友達…絶望、と思ったら女の子の幼なじみも。なんという豪華な。
ラインもダメという過保護…家族としては本当に…本当に妹扱いしてるんですねえ。
「弟に何かしたら許さないから」もすっとします。
家族は全力で守る、でもそれが、要するに男と微妙にずれている…この微妙さはすごい難しさでしょうね。
なのに運命と感じてしまうとか…本当に面白い。

アニマル横町
家充…ええ、積ん読と書き物ならいくらでもありますからねえ…
勝つ確率が同じなのに…期待値の概念の入り口を読者に教えてくださっていますね。期待値を理解していればギャンブルにはまることはない、それこそ理学部数学科の学費+下宿費と標準の生涯パチンコ代を比較したら元が取れたんじゃないかというぐらい。
あみちゃんも結構せこい…

つぼみコンプレックス
コンプレックスって何でしょう?と思ったら何この変な…母親、よくこれがあって結婚できたな…
妄想で出産するってすごいですね。
人から逃げ回って、階段から落ちて、そりゃ次がどうなるかは明白ですよねえ。
皆で組んで、とそこまで悪意で考えてしまう…
言わないでくれた、「地獄に落ちずに」というのがすごい言葉ですが本当にそうなんですよねえ。
これを触るってものすごいことをしますね。
逆に、先輩の行動の理由を全部ここまでよく解釈できる…さすが妄想を積み重ねただけのことは…
というか次からこれどうなるんでしょう。すごく楽しみな作品が始まりました。

先輩の透明な感触
ちょっと待て下手すりゃ死ぬって。日本では一年のほとんど、夜は相当寒いんですよ。
墓、と思ったら生きてた…いや病院という時点で気づけよ…
「これ以上何を望むの」とすぐ切り替えられるのはすごい。
告白の言葉、すごく胸を打ちます。誕生日とかは知らないけど、「どんな人かは誰より」…
ラブシーンがまた見事。すごく温かい、深い深い…
ラストが最高でした。次回作楽しみにしています。

初婚
テレビまで、目立つ会社ですね。
ゲームがあり得るから離れるな、これは面倒な制約です。
身勝手な嫉妬、それが悪意とつながり合って…
閉じ込めパターンでしょうか?
面白くないから邪魔をする、なんて欲望に正直な…
自力で説得したのはすごい。
しかもハンカチまで貸してくれる…こう、ひっくり返してプラスになる、というのが何とも素晴らしい。

古屋先生は杏ちゃんのモノ
「うちはしたいです」…さあどんな天然が爆発するか…
あ、結婚ですね。…
やっぱりご家族、そしてリアクション芸。
ちゃんと聞いている、これ心臓止まって死にますよね。
で、何このカオスな寝床。
高所恐怖症組、義父との会話が楽しみです。
「頭はたかれた気分です」がまた素晴らしい。
極上の両親、そしてここでの「娘さんと結婚させて」と最高の言葉…
忘れ物、とにかく甘い。
次回が最終回、惜しいという以上に何をかましてくれるか楽しみでなりません。

絶叫学級
排水口からの訪問者…ネズミ?ゴ…
手が届かないところにある、髪の毛を一本たりとも流さない排水口って何を考えて設計されてるんでしょうね。チョウバエを大量養殖して儲かるの?全戸の風呂・洗面所下水を合流させ、下水本管に入る前にすべての毛髪を人の手なしで除去する装置をつけておけばいいだけじゃないですか。
今回はすごくかわいいタッチですね。
いや両親がいない家に誘うってそれ…
この状況で怖い話をする…おまえやる気あるのかえろんな意味で。
元カノ、その時点でもうオチは丸わかりです。
…少しはひねってもいいのに。まあ読者サービスがあるからいいんですが。

ハツコイと太陽
大変な行事ですね。
多分十数年後は、主婦もパン屋もモデル同様に不可能に近くなると思います。
パン屋も現実は生き残れるのはわずかでしかも超早起き…司書も今は…
本当に世知辛いを通り越した時代です。未来予測が無理過ぎます。最悪は人類が全員無用という。
それでクリスマスの誘いとは…
デートじゃなくて…でもお茶ぐらいと思ったら「また3学期」これは爆笑しました。
…偉い人は言いました。UFOキャッチャーは貯金箱であると(美水かがみ)
それでしっかり抱きついているんだから世話はない…
「俺も早起き」って無造作に結婚を考えている…
さらに別れ際のキスとか、もうラブラブすぎてとろけそう。

吸血鬼と薔薇少女
本当にお疲れ様。
今回は浴衣サービス、存分に堪能するとしましょう。
自然に手をつなぐ、これもいいですね。
足に、これはかなり強烈。
花火の中での告白、花火の表現が控えめなのが素晴らしい。さてどうなるやら。

ふたりのポラリス
コーラの大ビンを夜…ああなんて太る。
対等に人と接したい、それすら夢である…現実にはカースト制度ですからね、しかも魂の色という生まれつきの身分以上にどうしようもないもので。というか二月生まれが不利とかも結構大きい。
フラグを立てて…どれだけうまくいくやら。
みじん切りの描写は見事。僕も昔はやっていました。今は油煙を出せない住環境になったので無理。
あまりにも最初から基準が高くなりすぎる、惟も厄介な話で。
…というかこのメンバー、根本的に…
と思ったら「紅のお母さん」から少し変化しそうですが…いや「絶叫学級」よりこっちの方がよっぽど怖い。
徹底的に計算して、チューリングテスト合格を狙うコンピュータプログラムのように…どれだけの人がそうして生きているんでしょうね。
というか本当にこれ、どれだけのスリル…いつ地獄直行の穴に落ちるかわからない…
普通の女子高生でいるって、地雷原を歩いて処理させられる捕虜より残酷だったんですね。

ぼくらはみんな
フクロモモンガがカナダ…厄介な外来種にならないでしょうか?
フクロウの話がやたらと多い。
…野生に戻すために…
ヘビ、これは怖い。本当に音もなく。
「次会ったら殺されちまうよ」がしびれました。

稲神村のRICEさん
米以外禁止…日本は稲を信仰してますからね、残酷なほどに。雑煮に餅を入れずサトイモの村…
稲穂を宝塚の羽のように…これはこれで…
米を使う店がない…大陸の大規模農業には価格で勝てないんですよ…
「おこめーず」はもうカオスすぎて言葉も出ません。
新しい私、もう戻れないかもしれませんね。ご愁傷様。
ラストの表情がほとんどホラー。

神様になれる日まで
父親の霊がいきなり…なぜ拒絶してしまうのか。
見てた、一番大変なことを…一番見られたくなかったでしょうが。
忘れてしまいたかったほど…そして最後に、守られて…そして百も…
一気呵成とはまさにこのこと。

オヤジ女子高生/HIGH SCORE
いつもいつもすげえ。
…いきなりのトラック転生?
ヘンゼルとグレーテル、考えてみると…お菓子の家で子供二人分の肉ってコスパどうなんでしょう。それにたくさん食べさせて太らせようとしたり、…単にグルメなだけ?
今度は白雪姫、この服装ってディズニーがオリジナル?…それをいうなら普通のサンタコスチュームも確か…そういうのに版権主張されたらあらゆる文化がぶっ飛びますね。
白馬の王子さまは大爆笑しました。こうきたかというかもう…
またもトラック…いや、転生トラックが多すぎることを皮肉った作品を読んだことがあります。
「ファンタジーゲームの世界」というより「なろうの世界」ですね。

…HSは一ページだけ…

初めまして、あなたの恋人なのですが
扉絵がめちゃくちゃいいです。
恋人を事故で亡くしたことを知っていてこれ、かなりすごい子ですね。
と思ったら自分が…どんな経緯で?と思ったこのあたりでは、先生は20代で年齢が合わないと思ってました。
回想が実にすっきりしています。
車の壊れ方、突き飛ばされた子供も膝を怪我しているのがまたリアルです。
…これの15年後、って30ですか…
キーホルダーの思い出はため息が出ます。
また人をかばってしまって、実さんにとっては耐えがたいでしょうね。
…とここで思ったんですが、生前の家族はどうでもいいんでしょうか…
というか、車にはねられてから一度会話ができるだけ生きて、それから…それはそのままよりきつい。
残酷なことだった、と今更気がついてしまって…そしてわざと悪い点を取るのもやめる、これはため息。
「内気だったり喋るのが得意じゃない子の気持ち」これは素晴らしい言葉です。
そして本当に気付いてくれて…と思ったら「別の人間だよ」「俺よりいい人が」と現実的になるのが大笑い。
とにかく質が高い作品でした。これからが楽しみです。

月号は酒井先生の新連載、…春田先生も酒井先生も20年、本当は勲章ものですよねえ…
読み切りも面白いタッチで楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ