りぼん2020年4月号感想

表紙は独特の明るさ。

コスメもカレンダーも実にぜいたくな付録です。

ふたりのポラリス(柚原瑞香)初×婚(黒崎みのり)ハニーレモンソーダ(村田真優)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)ハツコイと太陽(木下ほのか)先輩の透明な感触(姫川恵梨)アニマル横町(前川涼)神様になれる日まで(熊乃すず)HIGH SCORE(津山ちなみ)絶叫学級(いしかわえみ)稲神村のRICEさん(梨乃あり)恋からはじまる愛のこと(行村コウ)ニセカレト運命の恋(七川花鈴)次号予告

ふたりのポラリス
そりゃいたたまれないですよね…というかいじめのきっかけになると、悪くすれば星ちゃんにも被害が及びかねません。
なんとか知ろうとする、難しいことです。
ちゃんと見ている、好意はある。では…
そして尾行してしまう、まあ人間には好奇心がありますから。
かなり最悪の親…
かなりめんどくさいことをしてしまっていますね。
成績で優れているのに極端に卑下している、それでこじれる…うわあ…
ものすごく複雑な人間関係心理、頭が痛くなるぐらいです。

初婚
返事…一番肝心なのは…わざとそれだけは言わないんでしょうか。
向き合ってもらえないよりフラれるほうがいい、というのはなんとなくわかります。
校外学習、ずいぶんと贅沢ですね。…今客船はかなりタイムリーですが。
この規模の島で飲料水は充分あるでしょうか?
スープを全部食べるのは塩分量がかなり心配です。
見てくれるけれど向き合ってくれない…
この島はハブなど危険生物はいないでしょうか?せめて長袖長ズボンはないと傷だらけになるリスクもあるのでは。
崖…なんてわかりやすいフラグ。
とことん恋がすべての彼女と…とうとう答えてしまいましたか。
前より仲良く…

ハニーレモンソーダ
一年記念日…結婚記念日みたいですね。
すごい写真の連発は爆笑しました。
…もう一度チャレンジしたら?
いろいろ少数派、というか親にとても大切にされたお嬢様で、その親の言うことをよく聞いていた、ということと…あと同年代と縁が少なかった…
間接で赤くなり、直接でさらに、ここはかゆい。
「もうすぐしぬのか」が面白い言葉です。
どちらもプレゼントを用意していた、本当に深い愛情がある…「石森羽化に」の一言にものすごい質量を感じます。
いい友達もいて…

吸血鬼と薔薇少女
利用するなんて利用したい相手に言うのはアホです。いや、別の意図があるなら別ですが。
カップルコンテスト、また楽しそうな…みんな喜ぶでしょうね。
いきなり「白咲さんと組むから」って…
今は本当に多くの店でカードが使えます。しかしマイナス面も大きいんですが。
家柄主義は人間もですよ。
彼が何もかも把握している、努力していると知って背中を押す、ここはとても面白いシーンでした。
普通の事だった…ちょっとポケットティッシュを貸す程度?
人間と同じように、嫉妬し陰謀ももてあそぶんでしょうか。

古屋先生は杏ちゃんのモノ
…もう先生関係ないやん。
ツッコミに飢えているのが爆笑。
それで人気者になってしまうとは。
と思ったらちょっと嫌な雰囲気…困ったものです。
で、はるか昔の話が出てきましたね。
「だんだん積み重なって言いたいことも言えんなって」これは結婚していても、クラスメートで公認カップルでも変わらないと思います。
(※訳)の副音声が爆笑。
もっと広い世界でいい…これは友人としても最高ですね。それで、もうこの連中は見切れる杏ちゃん…
やっぱり見方がいれば強くなれるものです。
で、元カノって…
卒業後の第二部、思ったより面白いことになりそうです。

ハツコイと太陽
…その公式でいいのか…恐ろしいことをするものです。特にdをつける癖がある数学屋から見ると。
実に楽しそうなお泊り会です。
「一条君と何かあったの」そりゃみんな気づきますよねえ。
見なかったことにされましたね…
眠れなくて…で「キスしたい?」、ここは叫び出しそうになります。
で…もうあまりのことに頭が…すごいファーストキスもあったものです。

先輩の透明な感触
唇が強調されてるとすごく艶っぽくなりますね。
これで集中するのは無理ですね。
詳しくは言えない、での誤解も楽しいです。
どこでも行き放題…となると悪いことを考えるのが男というもの。
それで家に呼んで、こりゃいたたまれませんね。
気にしてない、と言われてのむすっとした表情、楽しいですね。
結局課題…

アニマル横町
ダイマをやめる…20巻というとんでもない数なのに。
縄跳びってすごく運動量多いんですよね…五分ってとんでもないと思いますけど?
そういえば結構長いことやってないなあ…一年以上…

神様になれる日まで
読者アイデア…キン肉マンが天下を取った方法その1ですね。
最近元気がない…そして家族を失った女の子、本当に重大性が大きな話が多い。
まあ、施設で引き離されるとかでなくて…でも逆に大変かも。
必死で何かしてくれる人がいるというのも…
筆談で「ちゃんときかせて」はすごい…一番必要なものかもしれません。
結ちゃんも家族が…?

HIGH SCORE
サイズが違いすぎる、それもまたきつい話です。
リサイクルショップ…まあそりゃ仕方ない…
で、こちら側のお方が。存在感だけで爆笑。
お金を片付けるのが邪魔、って本当の金持ちは現金は持ってない可能性が…
名前もついてレギュラー化するでしょうか?

絶叫学級
壁のシミというか…すげえ、年齢合わせた。
さらに腹が膨らんで、すごいにもほどがあります。
意味不明だからこそ怖いですねこれは。

稲神村のRICEさん
東京へ行きたいナ…ウナセラディ東京…次々ととても古い歌が浮かんできて…
ハニレモ的胸キュンがまた爆笑。
「俺が東京なんだ」は爆笑しました。

恋からはじまる愛のこと
すごく魅力的な絵柄。
聞くの専門、というのも…
厄介な男、美人女教師と材料がそろって、さあどんな料理が出て来るか。
ロッカーに隠れたら…うわお。
すぐにみんなに言おうって恐ろしい。すぐにロッカーを開けられて…もう笑いが止まりません。
脅迫で友達のフリ、うわあと叫びそうな。本当に最悪の面倒…
回想、…いや女を侮辱するのは男集団のすごく深い本能ですから。多分本能と言っていいぐらいヒューマン・ユニヴァーサルだと思います。
今気づいた…はは。
「だけだから」の威力ときたら…確かにちょろい。
そして問い詰められて、全部自白して梶くん本人も…あまりの阿鼻叫喚地獄に絶叫しそうです。
と思ったら「すでに結婚されて」…姉弟…面白かったから…
そりゃもう恥ずかしくて、何十年か後に夜眠れなくなったりしそうですねえ。
とんでもない発想ですがめちゃくちゃに面白い。次がすごく楽しみです。

ニセカレと運命の恋
ちょっと強めで甘みの強いタッチ、いいですね。
守られていたから何もできない、何もできないから…それだけだとひどい話です。
で、とっさに男を捕まえて…さあどうなることか。
それで少女漫画脳…いや絶対これ教育間違ってました。
「遊んでくれる都合のいい女の子切らしてた」…うわあ正直なクズ。でも彼女が深みにはまらないように、という親切の可能性も。
いきなり公衆の前でかなり濃厚な…
楽しい庶民ライフ、これはこれでうまく気持ちを切り替えてくれます。さてどんな展開になるか…
「運命の恋を探してるからだと」…確かにヤバい。逃げますよねえ。
ここで「欲しいなら自分でとりな」…お見事。ここで真っ白な画面に言葉だけというのもとんでもないテクニック。
ため息が出るようなパワーと密度。次を楽しみにしてます!

月号は春田先生の新連載に「ぼくらはみんな」、どちらもうれしいです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ