りぼん2020年2月号感想

三誌の対照的な雰囲気…「ハニーレモンソーダ」も、今の時代の少女漫画の最高峰だとわかります。

それにしても、あんまり人を酷使すると死ぬんですが…心配なほど。

ハニーレモンソーダ(村田真優)初×婚(黒崎みのり)アニマル横町(前川涼)先輩の透明な感触(姫川恵梨)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)ふたりのポラリス(柚原瑞香)HIGH SCORE(津山ちなみ)リトルワールド(村田真優)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)ハツコイと太陽(木下ほのか)絶叫学級(いしかわえみ)神様になれる日まで(熊乃すず)稲神村のRICEさん(梨乃あり)次号予告

ハニーレモンソーダ
ものすごい華麗な、パンフレットのような画面。
どれほど可愛いかと思ったら…うわお。そりゃ文句も出ますよ。
突然の彼女の、放送での愛の言葉。さてそれがどう響くか。
彼女のこと以外知らないし知らなくていい、というアピールも強烈。
そして界くんももろに公開で愛の言葉。…なんかもうハートが降りすぎて。

番外編のキスラッシュも失神ものでした。

初婚
同じ部屋に入れといて節度をもってとか無茶言うなっての。
指輪でにこにこ、どうしようもないですねえ。
本物のラブラブカップル、これはまた面白くなりそう。
デートしまくる、彼女は喜ぶでしょうが、費用は?
これで競い合っているの…なんかもう天を仰ぎたくなります。
偽物であることを言われてから、明らかに本物の愛情が見える。それで初めて墓に誘える、ここはうまい流れでした。
で、「本物のお嫁さんにします」宣言…うひゃあ。
結婚してもいい、と思ってるのってすごいことですよね。嫌いだったらきついですって。

アニマル横町
特捜、国税、文春…どれも恐ろしすぎる。まあもっと怖いのはありますし、とことん怖いものは存在自体一般国民は知りもしないんでしょう。国の暗殺セクションとか。
ますます美人になりましたね。
…二人とも興奮しすぎ。男は悲しいとしか。

先輩の透明な感触
存在感がない…
突然こたえてくれた人、誰でしょう。…生者なのか…
二人分の弁当、どうしているんでしょう。フードロス…
一人が辛い、というのが辛いので、一人でいいと思ってしまえば楽なものですが…
目をそらした方が負け、結構きつい。
結果的に面白いと思われてる、これは楽しみですが…一つひっくり返ると最悪になると思ってしまう少女漫画脳。
そしてついに誘われたときに思い出が爆発する…
飛びこんでいくシーンのすばらしさ!
で…やはり幽霊…
すごい楽しみな連載です。どこに転がるのやら。

古屋先生は杏ちゃんのモノ
変装メガネってあんたどれだけ少女漫画なめとるんや。バレるに決まっとるやんけ。いやこの作品でだけはバレないからってなめたことすなや。
美男美女カップル…はは。「ただの野次馬根性です」が爆笑というか気の毒に。
いろいろとラブラブが…
というか二組いればほかにもたくさんいるに決まってるでしょう。とっとと別々に帰り、もう最悪を想定して身辺整理!
で、ばったり…アーメンって神社でする事じゃないですね。
疑われもしないって…何だこの空間。
「杏のこと祈ってあげてたんでしょ」が胸を打ちますね。
と思ったら「今日は我妻と」…やってくれます。
きっちり先生モードってずるいですよ。
そして受験本番…さてどんなハプニングが待っているのやら。
ついでに、僕は生まれたところの神社が藤原時平を祭っているので天神様には行けないそうです。

ふたりのポラリス
視線を感じる、とかなんかちょっとへんな予感も…それで二人きり。うん、男と女だったらよくあるシチュですが。
遠慮ばかりするのもどれだけあこがれが強いかこっちにはわかります。
で、ストーカー状態…うわおそうくるか。
それで家族より友達を優先しろという圧力、「これはだめなやつ」という判断、こういう怖い鋭さは相変わらず。
零百思考、それもこういう人の本質でしょうね。
おすすめされたことがないということは、ある種の衣料店には入ったことがない?
プレゼント合戦はほっとしました。
住む世界が違う二人、というのはすごくわかります。

HIGH SCORE
温泉施設に行ってバレないってありえないでしょう。
全裸見せてて顔は隠す…まあ正体が正体ですし…
年賀状が脅迫状って、指紋もDNAもしっかり処理してありそう。
見てはいけない…これは爆笑。
三大美少女はもう一人いるのに気づかない、この子の鈍さもとんでもないですねえ。
まあばれるのは最終回でしょうね…

リトルワールド
人の教科書に落書きって…
それにしても著者近影ってどういう意味がある伝統なんでしょう。危険しか感じませんが。あと女流ミステリ作家何人かは享年や現在の年齢考えると若すぎ美しすぎますが。
好きな人にあまのじゃく、でも会話できたんだからいいじゃないですか。
回想の恋に落ちるプロセスがまあ見事。
姉のキスシーンを見て「分かんねぇわ」とくる、実にうまい転換。
見ていてくれている…
逆に貸したエピソードがある、いやみんな恋人だと思ってるんじゃないでしょうか?
軽いはずの姉が優しい言葉をくれるのも実にうまい。
そして告白を最後まで言わせず男のほうから…
なんかもう…最高傑作、という以外の言葉が出てきません。正統派読み切りのオールタイムベストの一つ。

吸血鬼と薔薇少女
狼男だと晒して受け入れてもらえる…カトリックはこの世界では何してるんでしょう。どんな歴史があったのやら。
人間にイケメンがいないのがこの世界の法則なんでしょうか。
吸血鬼だけの…これまたわかりやすい展開です。
服を作れる、というのは何とも憧れます。
いやいくら能力高くても高所作業命綱なしはだめですって。たとえば手も足もロープ類に絡まって、ちょうど顔面を地面の石に叩きつける角度で落ちたら死ぬでしょう。
緊張してる、本格的に三角関係に…三角関係はもう一方にも気持ちがゼロだと面白くないんですよねえ。
もっと知りたい、って聖書の文脈と解釈されますよ?
さて、とってもパターンなことになりそうで…

ハツコイと太陽
拒否される…つらいですね。
素直に楽しんでいる、でも…毒牙にかかっているかもしれない、と思わせるのがきつい。
いじめられていた、ということさえ信用できないのが辛いです。
「とり返すし」がお見事。
必死でくらいついてくる、でも…というかなぜここで本性を見せるのやら。
「あれまだ友達なの」はまったくの同感。神ですかあなたは。

絶叫学級
笑顔を見せられない、そこに最高の笑顔で…笑顔って人を食うための顔だったりするそうで。
笑いの面、いかにも呪われていそうな。
怒り面がどう使われたのかも恐ろしい。
何でも笑えてしまう…笑う練習をしては少しずつ笑顔、この作品でない、あるいは長編だったら成長と思えますが。
あ、ここで怒り面が登場しますか。

神様になれる日まで
直せますってボンド…
時間を戻して直す、すごい存在もいる者です。
今日中に必ず死ぬのを止める、ってえらく重い話です。
この世の常識から外れている…よほど強い呪いですね。
二人とも結局死んでしまう、というのは残酷な話、って死体は一つあるんですがどうすればいいんでしょう。転落死で普通に疑われそうですが。
何もできないまま、結局無力って…呪いの正体もわからずじまい、軽い恐怖が残るのも民話らしいです。というか何がやりたかったんだ、ただのホラーじゃないかと。

稲神村のRICEさん
なんかもう感想が未成年者には不適切な言葉になりそう(今更)。
またしても濃いのが…
14年での変わりすぎは爆笑。
材料をさらに追加するとは自滅ですか?
ミルクタワーで勝負そのものをぶち壊すのは爆笑。
オチも爆笑。これはある意味すごいわ。

さかの事態ってバレる以外何があると…今までバレなかったのが理不尽…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ