りぼん2020年12月号感想

表紙は安心感のあるタッチと、大きく目立つ付録。ノートも大きさが実に豪華。

キスで起こして(春田なな)HIGH SCORE(津山ちなみ)ハニーレモンソーダ(村田真優)初×婚(黒崎みのり)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)ハツコイと太陽(木下ほのか)稲神村のRICEさん(梨乃あり)ハローイノセント(酒井まゆ)絶叫学級(いしかわえみ)ふたりのポラリス(柚原瑞香)アニマル横町(前川涼)あざとうさぎに学ぶ可愛くなる方法(池田春香)空想ヒーロー(こきち)次号予告

キスで起こして
本当に男運悪い…
どんどんエスカレートする、本当に集団って良心を麻痺させる効果強い…
普通の姉弟と比較するのが間違いでしょう。…どこかの漫画で「弟に人権はない」という姉が…
「安心するんじゃないの」「いつの話」と緊張感が増してきます。
電車での、細かいところも観察したり、「目を閉じるより」とか…すごい心情描写。
寝顔を撮っていた…はは。
進む、ってどこに…楽しみな作品です。本当にうまい。

HIGH SCORE
ひでえ、としか言いようが…でも将来考えると仲良くしておいた方がいいと思いますが。
腐った皆さんには鼻血の海ができるようなクリスマスデートですね(他人事だから笑える)。
あの妻にふさわしいだけの男ではある…
1800万円取りながら、妻と過ごすことができないのは哀れw
霊感住職というとなぜかグリーンウッドの二人の将来設計を…
殴って除霊というとこの間終わったジャンプのエロラブコメ…
「このオヤジの「めぐみ感」」はすごい笑えます。
本当に仲が良くなってしまっていて楽しい。

ハニーレモンソーダ
黒髪も似合いますね。
SNSのある修学旅行というのも面白いものです。
あちこちの小さい名所を紹介するのも旅行感があっていいです。よく取材したのか元々かかわりのある地なのか。
スマホをなくしたって…壊れてはいますが、まあ悪い人に拾われてなくてよかった…
それに今のスマホは中のカードがデータなので、そうそうは壊れないでしょう。
わがまま…部屋に…うわお。どうなるのやら。

初婚
この対応は笑うしかない…
「言った結果」ということは、何か言いにくいことを言え、ということ?
彼女からの、単なる文句垂れ流しは爆笑。あとかなり字がきれい。
帰ってきてコール、これ評価的にはどうなんでしょう。
ぎっくり腰、僕がまだ経験してないのは運がいい+日々の運動の成果でしょうね…でもそのうち…
結婚するから帰るところが…うわお。
で、あの紙が…ええと、この人って、冷たくするのと優しくするのを使い分けるDV男(または搾取ヤクザ)と変わらないんじゃ…
両想い、だからスマホを取り上げて…何だこの無敵。
この叔母と姪の関係は結構面白いです。適度に離れてて…
「やめてやめてやめて俺が悪かった」は爆笑。

吸血鬼と薔薇少女
普通に手をつないでいる…
指揮だと、一番歌が上手い人が戦力から外れるのでは?考えてみればピアノもそうです。
「悪意のある言葉は」「分かってくれる友達がいるだけで」は素晴らしい。…だからこそその友達を裏切らせるのがいじめの技術…
彼が弾けばいいのはそりゃ当然…
直接言わせるというのは考えたものです。…絶対完全に壊す、にならなきゃいいんですが。

ハツコイと太陽
好きですねえ女の子は…
「流行ってんだろ」は爆笑。でも気持ちは分かってる…
「俺なんか」と思うべきなのは、気持ち悪い粘汚液オーラを出してるクラスの下半分ですが?
牛乳を酒のように…
後押し…地獄への道は善意で舗装されて…
思いもかけない水着はやってくれたものです。
「あれをやれと」と言われるほどカップルとして経験を積んできた…
「大好きなんだね」がすごく思いやりのある言葉で…
浮き輪でも足がつかないのが怖い、というのも面白いです。
それでストレートな告白…うわお。

稲神村のRICEさん
壊れた?
何か雰囲気が変、と思ったら…
日本を支配してるのは徹底的に米ですよ?天皇陛下=米です。
いきなりライブ…今はライブはできないんじゃ。
鎌になるライトってアイドルの天敵ですね。
大きい鎌は麦を刈るためですよ?
請求書…大鎌二刀流は素晴らしい迫力。

ハローイノセント
スマホを買うだけですごいことに。
焼きそばでなぜジャガイモ。
そりゃ生きてる人間は怖いですよ。
代わるのを拒むのは…
なんとも微妙な人間関係の妙。ため息というか…たまりません。

絶叫学級
今回はやたらと幼い…そして超美人。
雪から手、これは怖い。
と思ったら割と友好的で…
母親は想像だと思っている、それがどんな罠になるやら。
水玉の自転車に轢かれて死ぬ、というのは難しい気がしますが…
と思ったら…思いがけないハッピーエンド。本当に読者の読みを外すのはうまい。まあ僕がへぼなだけと。

ふたりのポラリス
まだごまかしている部分がある…人間というのは欲張りなものです。
それを言うなら敬語…
クラス全体で変な衣装を集める、それはまた面白そうな。
わずかな違和感程度の、悪意の予感…怖い。
わがままがうれしい、というのもなんかすごい。
いろいろな精神のネットがすごく複雑で、なんか爆薬倉庫に見えてきました。

アニマル横町
プレゼントを贈っている…恐ろしい。
えらく忙しい寝相ですねえ。

あざとうさぎに学ぶ可愛くなる方法
うわあ強引…
うさぎの絵の、デフォルメに逃げずリアルすぎず、かわいらしさをめちゃくちゃに上げたのはお見事。
そして人間になって話しかけてくる、しかも「お願い聞けないの?」と…これはだめだ。
動物の毛づくろいは寄生虫が怖いからですよね。
みみちゃんの膨大な指摘リスト、うさぎって怖い。
うさぎの話になればそりゃあ…そしてこの積極的なうさぎ、うさぎの社会でもかなり…ええ、銀座でナンバーワンとかそういう世界の…
「自分を大事に」と、一番大事なメッセージも…本当にしっかり作られた作品。何を伝えるか、よくわかっています。
そして病気…なぜ連絡ができなかったんでしょう?
想像妊娠ってよくわかりましたねこの獣医。
とことんしっかりした作品。まさにお手本です。

空想ヒーロー
いきなりえげつないいじめ、しかも教師まで加わっている…
空想していたヒーローが出てきて、でもそれで何ができるでしょう?星を破壊できる力があっても、いじめに何ができるでしょう?…すべての人の心を操る以外。
ハッピーに…どうやって?
まず彼女自身を操って大声を出させる…でもそれももっとひどいことになるのでは?
ものすごい運動能力で取り返す…それも…何をしようと悪い方にしか行かないのでは、と思ってしまいます。
「変われば絶対周りの人も変わるから」これはいじめに対してはよくないメッセージでは?いくら努力しても攻撃され続けたら、努力が足りないからだと自分を責めて壊れますよ。特に努力の最初は、よけい惨めで笑いとサディズムを誘う姿になる可能性が高いのですから。
…ほら、ノートを壊された…
やらない、と拒否して…悪い方にエスカレートしなかった、味方ができていたのは…単なるご都合主義。
ここでもっとえげつない手で、完全に壊されていたら…特に相手が低年齢サイコパスや、上の年齢の犯罪者とつながった集団だったら、やることに上限はありません。本人も、家族さえ破壊されるどんなおぞましいことでもありえます。
この作品が、読者に何を与えてくれるか…間違った対処で、もっと深く壊される子が出てくるのではないか…
力強い作品、実力があることは確かです。ただ…いじめ、人間の邪悪さというものはあまりにも底が深すぎて…

月号はファンタジー…前あったのと同じコンビ。
どれだけ本格的な作品か、楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ