りぼん2019年7月号感想

明るい雰囲気、こういう正統派の新しい顔があるのがうれしい。
面白い付録ですね。。

6月のラブレター(春田なな)初×婚(黒崎みのり)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)ハニーレモンソーダ(村田真優)きみと夏フェス(瀬川あや)秘密のメテオ(小石りく)きみとゆめみる羊(柚木ウタノ)ハツコイと太陽(木下ほのか)絶叫学級(いしかわえみ)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)アニマル横町(前川涼)オヤジ女子高生・HIGH SCORE(津山ちなみ)群青リフレクション(酒井まゆ)ぼくらはみんな(武内こずえ)I*ZONE(池田春香)次号予告

6月のラブレター
のんびりした冒頭、すごく雰囲気がいいです。
真昼ちゃんがいない…まあ成仏したならいいと思うべきでは…
恋人なのにあまりにも距離が遠すぎる、本人たちは疑問持ってないんですし。
「親もいないし」ってそれでのこのこ行くってことは覚悟あるのか考えてないのか…しっかり期待してますねえ。
そしてこの誕生日…さてこれ、いくらかかるでしょう。近所に大きい100円ショップとディスカウントホームセンターがあるとして…
元気がないこと、見られていたんですね。そして全部告白するとは…信じてもらえてほっとしました。
病院にいるとしたら悲しいですよね…

初婚
女の子たちは当然こういう会話になりますよね。
社内SNSというと「ザ・サークル」を思い出してしまうんですが…
先輩も後輩もいない、というのも大変ですね…というか来年度もあるなら、社長候補が膨大になると思いますが。一年任期?
抱きしめ合って割る、これはいいスキンシップの練習ですね。
嘘は嫌い、というのは根本的な性格の不一致になりそう。
なぜ彼は彼女が作った食事を食べないのか…何か秘密があるのでしょうか?
…気をつかうから…結構繊細ですね。見た目は良いけど味は悪い、ってならまず、市販本レシピ徹底順守徹底計量から。

古屋先生は杏ちゃんのモノ
受験前にクラス替えはやめましょうよ。それとも一貫?
そして脇のほうでややこしいラブコメが…いいぞもっとやれ。
「女の子にそんなんする子ちゃうもん」はかっこいい。
確信犯と見抜く…おそろしい。
まずスマホを出す、スマホほど恐ろしい護身具もないですね。証拠が地球の反対側に飛んでいないことを証明できない。
「いやぁあ変態」は爆笑。
「思ってる程成瀬ちゃんに嫌われてない」ってどこまで鈍いのやら…まあしっかり決めてはくれましたがね。
そしてメインの二人…もう毎月のお約束。なぜクビになってない。

ハニーレモンソーダ
ずっといろいろ書いてしまう…書くだけいいですよ、本当に相手を知りたいと思っているんですから。それができるのもかなり精神が高くないと。
そのノートを見られた…これは死にますねえ。
一回会うごとに一個、というのも…彼はとにかく会いたいんでしょうか。
心配事が増えてくる、そこで花を…
そして家族構成…ただそれだけ、でもすさまじすぎますよね…

きみと夏フェス
多数の人が集まると、まずトイレが心配になります。大抵行列です。
これはこれで面白い題材の話ですね。
一人だけ寝転んでる山田くんが気の毒…
人生初ライブ…へえ。
たくさんのバンドを考えるのは楽しそうです。
体圧力…これは怖い。
出店とかも楽しいでしょうね。でも同じ焼きそばやカラアゲが、スーパー惣菜・インスタント・自作と比べてどれほど…
つい知らないと言ってしまって告白…うわせっかく好きなバンドが…
手をつないでのライブ鑑賞、どれだけの人が…爆発しろと叫んでいることか。

秘密のメテオ
すごい顔、と思ったら夢…
ひたすら知らないふり、大変なルールですね。何時頃ばかばかしいと悟るのやら。危険だと悟ることは永遠にないでしょう。
追っ手って…それこそ殺されて文句言えないことしてますからねえ。
アジサイがたくさん、それはそれですごいかも。
で、なにこののぞきデート…
と思ったらこっちはストレートに告白、もうぐちゃぐっちゃですね。

きみとゆめみる羊
大変ですねえ…新幹線代。
女優、モデル、いろいろな夢がありますね。
一人加わったことで何かが乱れてしまう、人間集団というのは難しいものです。
成人男性をしっかり描けるのはすごい。
ちゃんと聞けるというのはすごい強みですね。
演技の池田さんがまたいいキャラ。
「おまえは黙ってみていろ」と、この作品は男だけ追っても楽しめるようになっているようです。
即興というとルビがインプロで出口ゼロになってしまうのは厄介な病気…
ほめるところをしっかり探している池田さんはすごい。
これはこれですごく面白い…粒状のスパイスがしっかり効いてます。

ハツコイと太陽
母親も大変ですね。父親:ルビ:スポンサーも。
「やり直し」のフォント頑張りましたねえ。
分厚い増刊を一つ読めばそりゃ恋愛のパターンは何十種類も…
キスシーンに付箋…
いきなり「すげーかわいい」は崩れました。
うん、チョコバナナを何も考えず買えるような、年齢制限がちゃんと生きている増刊だったようですね。
「かっこいいから撮ったの」は頭が煮えます。
見つかってよかった…「見られると恥ずかしくて」とストレートに…事実上の告白すぎます。
そして手をつないで…というか告白しないのか一条。次回、祭りの続きなのか別の日になるのか…

絶叫学級
ラジオとは渋い。
こうやってたくさんの人のアイデアが集まって、怖い話ができていくんでしょう。
無数の人が無数の話を作り、売れるものが生き延びる…出版や「小説家になろう」のように、いやもっと匿名性が高い。…完全匿名の「なろう」、物語の質がすべて。
なつかしい…へ?
ここからの、世界そのものが変わることの描写は相変わらずうまい。

吸血鬼と薔薇少女
仲良くなって招待状…どんな罠が。
と思ったら、茉莉花ちゃんは無罪?といってもこのパーティがどういうものか知らせていなければ有罪ですが。
着替え終わったドレス姿はすごいものがありますね。
あ、格をわからせようと…有罪ではありますが悪質ではないですね。
「それは夜宮くんが決めることじゃないんじゃないかな」、これはいい言葉でした。
ついに泣き出してしまう…
とても細やかな心の交換。とても質の高い作品です。

アニマル横町
あんたはいくつやその受け身…
六月。祝日のない月。GWが終わってからの長い長い無祝日。日に日に暑くなる。…僕は毎年体を壊すようになりました、年末もですが。
言葉がずれている、オペレーターのミスかと思いました。
手抜きは大事ですよね。ははは…

オヤジ女子高生・HIGH SCORE
あいっかわらずものすごい…
とんでもない太り方、もうこれを次ページの身体に戻すのは数年かけるべきですよ。死にます。
SNSで読む程度の人間多数に家を知られていることが怖い。
益田さん、相変わらずの活躍で…
飢餓状態で運動したら内臓から削られるのでわ。
作画が劇画…

「全部間違ってるから!」はありがたい訂正です。
あの大女優が読んでる、というのは緊張しますよね。
何があってもネタとするのはプロの鑑…

群青リフレクション
どんどんホラーになっていくんですが。
かなり体を張った撮影になってますね…どんな安全対策があるんでしょ。
小さいころの事情、これもまた楽しいことに…
流星群ってとにかく眠れっての。体が資本なのに。
いや熱はスタッフに知らせた方がいいでしょう。倒れたほうが損害は大きい。
…こうきましたか。徹底的にお世話するとは。
引き留めて、さらに交際宣言…本当に殺人事件起こりそう。監督の計画通りですねえ。

ぼくらはみんな
猫を連れて行く、ってすごく昔は猫とりという人がいたそうで…
猫を助けていた、と…というか猫に密告されていたらどうにもなりませんね。

I*ZONE
こういうコラボはとても興味深いです。前回も好評だったんでしょうね。
一人一人、さりげないタッチからしっかり中身が出るのが池田先生の実力の高さ。
AKBの貫禄はすごい。
課題の難しさ、でも支えで…また秘密の相談室がある、というのもしっかりしたシステムです。

度休んでまで倍以上のページのクライマックスとは、なんというか賭けている、攻めてるという感じがします。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ