りぼん2019年3月号感想

本当に何でこんなに優しそうなタッチなんでしょう…最近某所で昔作の読み切り集文庫見つけたら吹きました。

付録も実に柔らかそうな。

6月のラブレター(春田なな)ハニーレモンソーダ(村田真優)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)ぼくらはみんな(武内こずえ)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)きらめきのライオンボーイ(槙ようこ)HIGH SCORE(津山ちなみ)絶叫学級(いしかわえみ)ハツコイと太陽(木下ほのか)アニマル横町(前川涼)愛ともぐもぐ(優月うめ)恋ばっかりの世界でわたしはキミと(柚原瑞香)ラブゾンビ!?2(森乃なっぱ)群青リフレクション(酒井まゆ)次号予告

6月のラブレター
いままでの仕返しのように盛り上がって…まさに因果応報。
真昼ちゃんの反応が可愛すぎます。
昔の交換ノートって普通なら黒歴史の一つでは…一方が死んでいたら捨てられないし厄介ですね。人が死んだときの黒歴史ノートや、幼稚園時代の絵などのお焚き上げってどうなってるのでしょう。
浴衣姿がまた素晴らしい。何とも言えない色気。
しっかり話、どれほど危険だったかも含めて。しっかりした人です。
黒い欲望の塊…そりゃそうなりますよね。欲望を満たして成仏させる、ってお釈迦様が助走つけて殴りそうな…
長い麺…「わんわん物語」のあれですね。…あれタマネギ大丈夫だったかな、一般的なパスタソースはタマネギを煮溶かしてる可能性が高いと…
次はあっさり告白できるか、それとも邪魔が入るか…楽しみです。

ハニーレモンソーダ
豪快なサービスシーンですね。
薄着パラダイスのほうが着替えや風呂より色気が強烈という…
思いがけないサイドのラブコメ、このあたりは実に楽しい。
そして女の子二人、これは気楽ですね。
男の会話で簡単に目覚めてしまう…男の子は単純です。
彼女の方からの感謝とキス…さらに胸に手を当てて心臓の音、それをやり返そうとして…脳みそが沸騰しますねこれは。
さてどこまで行くのやら。確かにこれは彼女がとっても悪い。

屋先生は杏ちゃんのモノ
とっても嫌な予感がしますが彼女は相変わらずのんきな。
協力…おそろしい言質を取られてしまいましたね。
回想に絵がついたら確定ですが、なくても言葉だけで十分…
というかこの状況で弁当作ってくるってそんなにバレたいんですか?それで何でバレないんですか?
「全部独り言な」…甘えろと言わんばかり。
で、保健室で…うん、普通の少女漫画だったらこれでバレますよね…
見事にバレませんでしたとさ…
普通の少女漫画だったら、廊下を歩いている湊先生に声が聞こえてますけどね。

くらはみんな
ライオンが普通の男の子のように…
動物と話せる、…前回と同じことを…とも思いますがまあ普遍的に面白い設定ですからね。
選ぶ権利…確かに。自然では弱い雄は別の強い雄にとってかわられるので心配はないですね。ライオンの雌の基準が強さ一択ならですが。
ブートキャンプ…お気の毒様。
かばってうまくいくのも見事にパターン。
母親も動物の声が聞こえる…うわあ。そして相談室…某アホ毛の幼稚園児も相談室を開催してますね…

血鬼と薔薇少女
男子に慣れる…そうきましたか。それにしてもこのくすぐったすぎる空気、たまらないものがあります。
服のプレゼントとは、…男子の大半はこんな高尚な生き物ではないので、男慣れとは違うナニカになりそうです。
これだけしてもらったのに、別の女子を意識しただけで…女の子って怖い、というのが男の正直な感想。
「血をもらう為に相手を楽しませる」…そう言う生き物、というのが妙に説得力があります。
心臓が壊れそう…本当に吸血シーンってなんでこうエロいのやら。

らめきのライオンボーイ
本当にものすごい表現力。
笑心ちゃんも、怒りますよね…
でも母親の看病、そりゃ怒れませんね。
親に挨拶…意識不明な間に恐ろしいことになってますね。

HIGH SCORE
…家庭用洋式トイレって絶対欠陥品だと思います。引っ越して以来僕は絶対に座ってます。それでもかなりの汚れはあるんですが。何なのでしょうね。
元ヤン母無双…これは楽しい。
十万本…笑うしかないですね。
まともな男性名前の監修は爆笑。
ヌンチャク、ずいぶん流行してますね。…禁止しない学校が間違ってます。
…日本でヌンチャク禁止法が出なければいいなあ。考えてみると出なかったことが不思議。

叫学級
恋の予感、近所のお姉さん、こっくりさん真っ最中の兄…いろいろと不穏な。
石から…面倒なことに。
変なものが見えてみんなが暴れ出した、とても典型的なホラーですね。
事故の結果…生きてるか以前に病院は…
まあそれほど不安はありません。

ツコイと太陽
あれ?絶叫学級まだ続いてた?…絶叫学級だったらさぞえぐいオチが…
話しかけだけじゃなく服つかみ成功…
さらに二手に分かれて、急速に進展しすぎですねえ。
まったくそれぞれいろいろと…
さらに教卓の下という、たまりませんね。
…閉じ込められるとは、どこまでやってくれるのやら。…まさか本当に絶叫学級…

ニマル横町
二年前…どれぐらいご新規さんと卒業生がいるのやら。
大量の昔のジャンプネタ…僕は知ってますけど読者は、まあ親が知ってるか…というか超もキン肉マンも現役ですからね…
二年前も六個は爆笑。

ともぐもぐ
サッカー部…退部という言葉が脳裏に…
振り回されたくない、というのはわかりますね。
先輩の前では随分と素直で…
あんな事、そりゃ逃げるしかないですよね。
彼女の言葉はもう…無意識に残酷ですね。大嫌いと言われる方がよっぽど…
「ちゃんとフれよ」はすごい言葉ですね。
なんというか…独特の味の世界ですね。とてもおいしい。

ばっかりの世界でわたしはキミと
そりゃまあ噂になりますよね…
濡れた状態でバスというのはシートが…と言っても僕も中学生の時、海で転んで全身びしょぬれ…ごめんなさい。
それが裏切り…確かに。
告白、みんなに聞かれていないでしょうか。

ブゾンビ!?2
ええと、命綱ぐらいは…あと板のようなものは?…まあそれはそれで危険ですが。
…正統派少女漫画の絵でありながら、色気だけを桁外れに増幅している…これはこれで、種村系少女漫画絵の到達点でしょう。
最後の会話、目にハート…ええと、僕は別に成年マークがつこうとかまわないのですが、一般読者とその親御さんは…

群青リフレクション
「心配して」おひ。
…バイオリンってどう持てばいいんでしょうね。この持ち方だと弦に指が触れて錆びそうですし、でも本体を持って歪んだら音が狂いそうですし。
うまくいかず、先輩の厳しくも優しい…いいチーム、いい作品になりそうですね。
そりゃお礼は言うべきでしょう。
そしてここで、この申し出…なんてストレートな、こんな場でしか言えない言葉…
キスシーンもまったく極上です。

月号は柚木先生の新連載、それに新人の読み切り、どちらも楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ