りぼん2019年2月号感想

新春表紙で、唯一の一人イラスト。作品を信頼してるなと伝わってきます。

派手さを抑えた付録も極上。

ハニーレモンソーダ(村田真優)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)ぼくらはみんな(武内こずえ)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)きらめきのライオンボーイ(槙ようこ)アニマル横町(前川涼)ハツコイと太陽(木下ほのか)HIGH SCORE(津山ちなみ)愛ともぐもぐ(優月うめ)6月のラブレター(春田なな)ラブゾンビ!?2(森乃なっぱ)絶叫学級(いしかわえみ)群青リフレクション(酒井まゆ)恋ばっかりの世界でわたしはキミと(柚原瑞香)次号予告

ハニーレモンソーダ
二本立てとは…作者の健康が心配になります。
なぜ続いているのかわからない、まあ両方の愛情がすごく強いのと…あと無欲もあるんでしょうね。
男としては三浦くんがちょっと気の毒になりますが。
女子力を意識するのは…無駄になりそうですけど。
男の子たちの会話も楽しいものです。
お互いの好きなところ、で「いじめられっこ」に驚き…怒る…
迷わず飛びこむ…そういうところでしょうね。って足がつくところで飛びこんだら頸椎骨折で死ぬか一生植物人間になりかねません。
びしょぬれの彼女の魅力はとんでもないものがあります。
こういう事態を考えると、学校行事には教師は二人分程度の衣類、あるいはそれを短時間で調達できる手段を用意しておくべきですね。
「20文字じゃ足りねぇわ」は熱すぎる愛の言葉です。さらに「顔も身体も」…聞いてる人はのたうちまわりますね。
脱いでキス、もうギャラリーの存在も見えてませんね…
というか突き落とした手が気になります。

番外編…
「男子側にまわろう」はしゃれになりませんよ。
いきなりつきあって、なんというか音導管が太い人ですね。
「次にいけない理由ははっきりしている」のに、なぜ踏み出せないのか…
すごくわかっている、散々自己分析ばかりやってきた人…
襲われそうになり、守ってもらっても自分を責めてしまう…それで相手も苦しむ。困った悪循環ですね。
これはこれで、ひとつの読み切りとしてもとても完成度が高い話です。

吸血鬼と薔薇少女
吸血鬼が受け入れられているって、まあイケメン無罪ですか。
異性の血、といっても人間の性って複雑ですよ?キメラの場合もあり得ますし。
「いつか多すぎだろ」が苦笑。
血が飲めてない、っていくらでも貢いでくれる子はいるでしょう…そういう子を呼べばいいのに。かなり唐突感があります。
本当に吸血はサービスシーンですね。
マーキングって…
身体能力が高く寿命も長い、化学実験もありますから知能が高い、って能力で評価されても「俺自身が評価されたわけじゃない」というのは贅沢すぎでは?勉強やスポーツの天才がそれとは違う自分を、と言っても無茶です。いや美貌だって同じことなのに…生来の超絶な美人が、私自身を見てと言っても無理ですがな。盲目ならともかく。
膝に抱かれていて平気という時点でかなりほだされてますよね…
さて、どんな話になるのやら。正直ストーリーには問題が多々あるので、原作つきの方がよかったかも…

ぼくらはみんな
さてどんな話なのやら。
うちが動物園、というのもとんでもない…結構動物も豪華なのに。
園長の父親、家族を捨てて活躍する母親、飼育員…性格の違う双子…面白い人物構成です。
有袋類、そりゃ日本に生息していたらやっかいですね。
「その飼い主って」、捨てた可能性を考えている現実的な態度、面白いですね。
やはり…
母親、そして動物と会話できるようになり、さらに助けを求められる…
日本でも最近、経営が悪い動物園で動物が苦しむ話が伝えられたりします。そして動物の悲劇はいくつも聞きますが…まあ、それは感情を強く動かす話なので多く複製される強いミームとなり、記憶にも残るのかもしれません。
動物ものだと、どうしても動物の生命と現実が話に入るのできついですね。「ゆずのどうぶつカルテ」はぎりぎりで安楽死を免れるやり方を取っていますが。

古屋先生は杏ちゃんのモノ
…この火花でバレないのがとっても不思議です。なぜ普通選挙で、99%を貧しくして0.1%がより豊かになるのか以上に。
「明日出かけるぞ」…なぜこいつが教師やってられるんだと絶叫。
…車に二人で乗ってるのをみられただけでもアウトなんですが。
「こんなこともあろうかと」ってアホかああっ!真田さんなら歩くパターンも体格も変える装置作るわああっ!義手義足交換したりして!サングラスなんかしても人間の直感は後ろ姿でもわかる!
抱きしめて夜景を見せる、って普通の少女漫画だったら絶対ここで、女教頭とかに見咎められるんですが…
それがないのがこの作品なんですよね。
…このメール、出るところに出したら動かぬ証拠、信頼しすぎ…いやまあ動かぬ証拠なんてグロスで持ってますか。
なんでバレないんだこの作品はあああああっ!おまえは少女漫画をなめているウウウウウウウウウウウウウウウッ!!!!笑いが止まりません。

きらめきのライオンボーイ
楽しそうですね…でも爆弾が時を刻んでいると知っている僕にはさみしいだけですが。
「世界がかわった」を繰り返すのも…
なんでのぞいているんだか…
教師の恋愛もしっかり描いてますね。
そして…言ってしまいましたか。

アニマル横町
ヤマナミ通販のCM…とってもろくなことではなさそうです。
ほとんどゾンビみたいになってますが、映画最強スペックのゾンビよりウィルスが殺した数の方がずっと多いです。
コロンブス交換とスペイン風邪、どちらも千万の桁。
…で、CMでしたか…

ハツコイと太陽
長縄、大変そうですね。
「俺だけ見て」「はい」…あきれてものも…
これだけでも実にややこしい話になりますね。
学校を休むほど…
「跳べなくていいよ」が優しすぎます。
負けたけれど盛り上がっている、男子も反省している…教師は胸をなでおろしているでしょう。
なにげなくとても素敵な作品。

HIGH SCORE
気合を入れて紙袋も新品…
危なすぎる踏み台、強いなあ。
いやヌンチャクってすごく致死性が高い凶器なんですが。最近アメリカで、ヌンチャクを禁止する州法の違憲裁判があったぐらい。銃がOKなのにヌンチャクは所持禁止という州も…
「私に勝てないと」と自分がぼこぼこにされる可能性が増えるのに塩を送る…すごい愛情。
正体を沙夜ちゃんだと思っていたとは…

愛ともぐもぐ
「つまりどういう」…ひどすぎる。そりゃ切れますよ。
彼はさすがに気付いたようですね。寛容ですね…
とことん避けられる、というかこれ噂になるでしょう。
「やさしいひとに優しさ返して」…それって実際には不可能に近いですよね。優しくするつもりでも、相手にとっていらない物を押しつけたり、感謝してもらえないことを憎んだり、考えすぎて何もできなくなったり。
転びそうになって抱きしめる…それでキスしてしまった、ここはびっくりしました。
やっとわかりましたか…
これで、無垢が破れる…自分も罪人だと悟ることになるというのがうまいというか丁寧というか。
それを優しく抱きしめる…「純が好きになってもおかしくないじゃん」なんてなかなか言えないセリフですよ。
すごく優しく丁寧でたまらないものがあります。

6月のラブレター
「ここにいなよ」って結構危ない事態じゃないですか。下手すりゃ絶叫学級。
「分かってる 真昼だろ」…これまた危険な。
幽霊が感触や味が懐かしすぎて、というのもよくありますよね。というかなぜ幽霊は視聴覚だけでほかの感覚がないんでしょう。
何とか九條くんが保護した方がいいと思うんですが…
なんで理解してくれる九條くんと離れるかねえ、危機感なさすぎです。それも進展させるために…本人に知られたら絶交ものですよこれ!
キャラが変わるのも見抜かれていて、そして「いつもの藤田さん好きだよ」…これ、彼としては告白したということですよねえ…本人がそれを聞いていないことがどんなトラブルになるか…ToLOVEるなら大歓迎なんですが…
また消えるとかえらいことになってしまう…
律くんが助けに来てくれたのはほっとしました。
彼から見れば、告白して抱きしめたのに相手がほとんど覚えてないと…
「真昼の弱音」がとてもやさしい感じです。本当に何でこのタッチはこんなに優しいのか…
夜の病室でのことを知られる…そりゃ絶叫でしょうねえ。
一機に面白くなってきました。

ラブゾンビ!?2
とにかく楽しませてくれます。
当て馬って…よく見る言葉ですが、意味わかっていってる人がどれだけいるんでしょうね。まったく別の意味で使われることもよくあります。
事情が分かっても許せないのが人だと思いますが…
恋愛感情は捨てろって、薬を作れや博士。

絶叫学級
…うまい呪いですね。
同情が許されない、というのは奇妙ですが、霊や神の世界は不条理ですから…

群青リフレクション
恋を自覚したここで、面白い邪魔もあったものです。
興奮しすぎですよ…そしてそれを何かに利用しようとは全く思わない…
で、自覚した恋心とかキスとか吹っ飛んでますよね。
…そりゃ言えないですよね。ここが実に楽しい。
ずいぶんと心晴ちゃんの危うさを理解してますね。
これはこれで厄介な関係ですね。今は追いついていても…
「何やっても同じ」「コミック原作系出すぎ」…今はネットがあるから、有名人は本当に膨大な自分の悪口を収集できるでしょうねえ…
いいところ探しの名人でもある…
練習してみる、ってそれで誰が目撃者になるでしょうか…

恋ばっかりの世界でわたしはキミと
距離と意識、確かに難しいですよね。
境内から出るな、といっても森があると危険はあると思いますが。
縁結び…そりゃ意識しますよね。
そして見事に遭難とは。というかスマホとかないんでしょうか。いや教師に言うのが正解でしょう。教師を呼びに帰る、というのは、正解ですよ。
背負って帰るって、体力切れで二重遭難したらどうするんですか。数人で担架を持って行くならともかく。
…確かに雨の中一人でいるのは、低体温症のリスクがあります。といってもそれは、二人でいてもほとんど解決できません。サバイバルの知識と最低限の装備がない限り。
やはり帰って教師に言うのが正解ですよ。
あれ?普通の少女漫画みたい…

冊付録は…余裕があったら。できるかどうかわかりません。2018年9月から正月のような半病人状態なら絶対無理。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ