りぼん2019年12月号感想

表紙はとてもきれいです。付録をつけているのも面白い。
ファーイヤリングは実に華やか。

ふたりのポラリス(柚原瑞香)ハニーレモンソーダ(村田真優)アニマル横町(前川涼)神様になれる日まで(熊乃すず)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)初×婚(黒崎みのり)稲神村のRICEさん(梨乃あり)ハツコイと太陽(木下ほのか)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)マンガみたいな僕らの(優月うめ)きみとゆめみる羊(柚木ウタノ)HIGH SCORE(津山ちなみ)ぼくらはみんな(武内こずえ)次号予告

ふたりのポラリス
最初から絶望的ですね…
普通が苦手、というのも共感は多いと思います。
ひたすらやりすごす、逃げと守り、これも共感は多そうで。
いじめられるオーラ…また厄介な。
終わらそうとしたら直接的に傷つける言葉を本人に、これは星ちゃんもいじめられかねないような。
で、母の再婚相手が…いやそれケンカ友達の男子が黄金パターンでしょう。それをこう変形しましたか…
空気を読む能力、それが彼女にとっては呪いになってしまっている。これが中心テーマ…
なぜいつも笑っているのか…泣いても何の利益もないことがわかっているから。数年我慢していれば終わるから。
「いつかわたしのこと好きになって」…人間をわかっていないにもほどがある。人間は奴隷制のために作られてるような面があります…
ひたすら奉仕し続け…といっても、彼女も何も肝心なことは言わず、勝手に奉仕して勝手に失望しているだけです。
「私の幸せは」…彼女は何が幸せなんでしょう。
なぜ涙が出ている…
どんな家族になるんでしょうね。どんな作品になるのか…

ハニーレモンソーダ
このカラー扉は大胆かも。
なんかものすごいことになっていますね。どこの芸能人だ…
ひたすら頑張ることしかできない、しない…まさに恐ろしい子。…真相がみんなにばれたらそれこそ殺されかねん…
というか頑張るの水準じゃないでしょうこれは。
シュートのフォームは実にきれい。
勝ったら告白、もう魅力を凝縮してるような…
さらにものすごい絵とか、どれだけ頑張っているのか。倒れますって。
おもいきり笑顔をぶつけて…罪な子です。
で、キスかと思わせて次回…そして目撃?いやーこれだから少女漫画というのはたまりません。

アニマル横町
まんが家…何をするんでしょう。
絵コンテのほうがわからんわ。アニメ映画のいろいろ本を何日も読んでたようなことがなければ。…何ならわかるんでしょう。日常生活で、似たことは…夏休みの予定表とか?
「編集はもちろん印刷・製本」が大笑い。
ボロボロというかリアルすぎ…
最後のお詫びが大笑いでした。
…逆に完璧な「マンガ生産工場」をリアルに描いたらそれはそれでドン引きすると思います。

神様になれる日まで
自分の力だとこうなる…はは。
あくまで助けを拒むのも傷つけてしまう…
福の神様、という言葉とともに膨大な、ここはすごいビジュアルですね。
というかこれ危険すぎますよ。ガラスの破片とかで大怪我しかねない…
この世界そのものが危険すぎる気がします。
空を浮くことすらできる、とんでもない世界に入ってしまいますね。
とにかくどこもかしこも圧倒的な数の妖。すごい作品ですね…これを許してる編集もかなりすごい。

古屋先生は杏ちゃんのモノ
イメチェン?
先生断ちって…うわ。
で、わからなかったっておい。
まあ本気で勉強しているようですね。…問題は、勉強の仕方、入り口を教えてくれる人がいるかどうかなんですが。それがすべてなんですよね。最初に何をすればいいか教えてもらわないと、無駄な努力>成果が出ない>やる気をなくすの悪循環が始まるので。
やってみなきゃ、といってくれる…こういう存在は得難いですよねえ。
ドレス代、返してるんですか…
「生徒からタレコミ」…ええと、神様ですか?
車で…うん、見られてクビにならないのがとっても不思議です。ならないのがこの作品のとんでもなさ。

初婚
二人でちゃんと話し合う。トレードかキスか。…言ってることはまともに見えてすごく鬼畜です。
階段で転ぶのはすごく怖いですよね。
知ってもらう、で沈黙から「好きだ」…それしかない、って…
当て馬…なんて気の毒な言葉。
タイムリミット…気の毒に。
星出さんの立場からの話はうれしかったです。聞きたかったので。
彼女も、社長になりたいという価値観だから同じこと…
そう、トレードする理由はいくらでもあるんですよね。価値観が同じ、愛がすべてどうし、社長になりたいどうしで組めばいいに決まってます。そして愛される家族…悪いわけがない…
なぜ、愛されるということに魅力を感じられないのか。…もう愛してしまっている、それがどうしようもなく強まっている…いやというほど描かれています。
厚手の生地、そのゲームで賭けをする…そこからの展開はものすごいというぐらい。
キス自体は軽めに描いて、学校のシステムから…うおい。
当て馬…まさにキングオブ当て馬。合掌。般若心経を一度読みました。
しかし残酷な話です。女の子にとって、ただ愛されるというだけは、価値がない…ヒーローでない男の子なら。一銭の価値もない。むしろ迷惑。
魂そのものが全存在を否定してしまっている。本人の意志ではそれをどうすることもできない。根源的に残酷。

稲神村のRICEさん
今はネット通販がありますから、工夫次第でおしゃれはできるのでは?
なんというかとんでもない不条理ギャグ世界。なぜホストという生き物を知っているのか…テレビ?
おばあちゃんが若返っている…本当に神様…
稲刈り勝負になって、さらにギャグがとんでもない方向に暴走していくのは笑いが止まりません。

ハツコイと太陽
いきなり二人きり…その手があったか。でもこれ、後からみんなが登校して来たら現行犯で有罪ですがね。
細かいところの描写が実にうまい。
ひみつに…って、警察署の前で人を殺して、ごまかそうとしているようなものでは?
男女一緒に下校、って無理では?少なくとも僕はそんなこと言われたことはないです。
手をつないで帰ってしまう、忘れてた…なんか頭がぼーっとするのでどうでもいいや。熱あるかな…
結局は堂々と「邪魔すんなよ」…何もいうことが出てきません。

吸血鬼と薔薇少女
人間ってどれぐらい、毎日一定量の血液を失っても健康問題なしで済むでしょう。そしてなぜ鉄のサプリはああ高いんでしょう。
吸血鬼が薔薇、どんな意味なんでしょう。
で、何があったのやら。
記憶を消したって…学校の勉強とかも?
まあ…どうにかなったようでよかったですね…ってどこから吸ってるんだあんたわ。
後悔ってどうなるんでしょう。

マンガみたいな僕らの
こういう口約束は縛りますよねえ…
そして努力して夢を実現した、それだけですよねえ。
ノンフィクション…はは。
で、なんか笑える状態になっているようで。
参考資料…うん、どれだけのえろまんががあることか。
ただでは起き上がらない…ひでえ。うかつに敵に回せない。
現実いらない宣言…笑い転げました。
で、キスシーン…資料としてやるんでしょうか。
と思ったら追いかけて告白、本当にうまいですね。こうきたか。
…で、それも漫画に…
もうしばらくしたらより年上の雑誌に移籍するんでしょうか。

きみとゆめみる羊
明日が本番…うまくみんなを表現してますね。
全員集合の笑顔は素晴らしい!
そこから緩やかな動き…うーんたまりません。
終わった、と思ったら海というサービスの続き!うれしいです。
そしてみんなが好き…これはたまりませんね。
「こんなこともあろうかと」はお見事。
みんなそれぞれ考えて、成長して…ただ今の時代、経験値を積めるということに、どれほど多くの前提条件があることか。

HIGH SCORE
一体何が起きた。四コママンガじゃなかったのか。
うわあすごい悪いこと…でも経済のためにはいいことなんですよねえ。
彼氏も十分甘やかし。
呪ったことがあるって…
こういう回も実に面白い。ずっと男二人っておい。

ぼくらはみんな
写生大会、それもまた楽しいですね。
昔怪我をさせてしまった…どうしても危険がある仕事です。
忘れた…ゾウは忘れないのに?…はいクリスティです。
この老人…かたき討ちって無謀とかそんなレベルじゃ…
…定年退職、これは笑うしかないです。

月号は「ゆめみる羊」が最終回…読み切りも二つあるのがうれしいです。
…本当に時代が変わっていくようですね。どんな時代になるのやら…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ