りぼん2019年1月号感想

表紙も、あちこちの書店を見ても、この作品に対する編集部、いや集英社自体の意気込みの強さは伝わってきます。
少年漫画に見えますが。

付録は派手さを抑えていますが…

やはり「さよならミニスカート」は受けつけません…無理。

今回のさくらももこ先生特集は柊あおい先生、すごく温かい感じで心があふれてくるようです。

6月のラブレター(春田なな)きらめきのライオンボーイ(槙ようこ)ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)アニマル横町(前川涼)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)ハツコイと太陽(木下ほのか)絶叫学級(いしかわえみ)愛ともぐもぐ(優月うめ)ラブゾンビ!?2(森乃なっぱ)恋ばっかりの世界でわたしはキミと(柚原瑞香)群青リフレクション(酒井まゆ)たったひとつの君との約束(池田春香/みずのまい)キスキスキス!(星屋ハイコ)次号予告

月のラブレター
自分が幽霊になっている、しかも過去、本人はそう整理する時間がない、と実に面白い。
生前の真昼ちゃんと、彼女を知っている同じ病院の患者…ずいぶんと深い縁です。
記憶の中だから心の声も聞こえる、というのはうまい。
とんでもないものが見えてしまう能力でもあるようですね。そりゃもうない方がいい能力にもほどが…
一緒に寝る、というのをこういう形で使うとは…ギリギリの年齢、なんというかすごく大胆で繊細。
そして戻ってしまった…これを見てしまったのはきついですね。
逆に、九條くんもあまりにも重いものを背負っている…

らめきのライオンボーイ
本当に男読者サービス感謝…
いつか…となると結婚式は大笑いしました。
あちこちのいちゃラブ祭りはたまらんものがあります。
海外行き、それがきましたか。

ニーレモンソーダ
何があったと思ったら髪を切りましたか。
「もう羽花ちゃんじゃないから」、実に正確な理由ですね。
「うちら何も変わんないから」がまた苦笑。
本当に遊園地に連れてこられて…
まさかこのジェットコースター、立ったまま?
おそろいマスコットを買っていてくれて「もっかい言えよ」…とても分かりやすい読み通りがこうして起きてくれると最高です。
キャンディを口にしてのキス…うわあ。
ひたすら甘いままが一番ですねえ。

HIGH SCORE
今回も今回でとんでもない人ですねえ。
この外見で入墨職人…もうやばい人間を通り越しているんですが…
めぐみちゃんがヤバく、この人はとてもまともな人…笑うしかないです。
ボス野良猫、というのも大笑い。
実はあれのファンだった、って少女趣味(鎌つき)タトゥーで…
というか家族からの抗議が編集に殺到するんじゃ今回。でもまあ未成年お断り、取り返しがつかないし消すのにえらい金がかかって痛い、と子供たちに教えるのはプラスになりますよね。
いくら子供に見せないようにしても、そんな世界があることは事実。そして良心的な業者もいるのも…

ニマル横町
元号ごっこをしたければ、とりあえず論語の白文部をじろじろ見て、いい二文字を選んでみるのがいいと思います。中国古典からですので。
幼稚園のクリスマス会も大変ですね…
それぞれのギャグはかなりひでえ…
ギャグのパターン、これは芸人たち必読ですね。

屋先生は杏ちゃんのモノ
まずごめんなさい、反省が先に…
というかキスが目撃されていなかったことが究極のサプライズです。次のページが真っ黒に塗られているよりあり得ないことじゃないですか。
口の端のを食べるってどれだけ無防備なんですかこの子…
「罪悪感から解放されたいのはわかるけど」…ぐさぐさに大笑い。
「友達には戻れへんかな」、どれだけ残酷で自己中心的なんでしょう。
そして結局言ってしまうのかこの…
何も変わらんままで、って『こっち向いて!みい子』と同レベル…

ツコイと太陽
告白がゴールだからそれから先がない…
そういえば今の「りぼん」は両想いになってから先の話が結構ありますね。
目の前で誘ってあっさりOK…それを見た友達たちは一生の思い出でしょうね。
遊ぶというか実質デートです。
すごい要求をされてパニックとか、楽しいです。
そして花がくっついて唇と唇が数センチ…
思いがけず秋葉くんと、これは助かったという感じでしょうね。ものすごく都合のいい展開。
…事情はあるにしても、デート中にほかの男と抜けるのは死刑ですよ…
「俺もそうしよ」が苦笑します。
腕を直接つかむとか、すごい独占欲ですね。
こういう正統派ってやっぱり最高です。

叫学級
うまい演出ですね。二人の不機嫌もよくわかります。
…だめでしょ。
…えぐい真相ですねえ。
カバンにどうやって入れていたんでしょう。カバンが破れますよ。
被害者の子もしっかりしてますね…

ともぐもぐ
報告連絡相談…ほうれんそう。大切なことを教えてくれましたね。
…吐かれたのは爆笑。
幸せすぎる時間、「もう来んな」はこれ以上接したら思いを抑えきれなくなるから…たまりませんね。
そして…誤解の時間だああああ!
いやーいいなあこういうの。

ブゾンビ!?2
油断はするな、というか…実際このレベルのバイオハザードにはどんな対策が…
…なんというかよく殴り倒せましたね…というか気絶するほどの頭部殴打は死ぬ可能性が高い…

ばっかりの世界でわたしはキミと
この班で林間学校…どんな地獄絵図…
まあ、軍ではたまたま二つの分隊の両方が半分死んで、合同で任務を果たさなきゃいけないこともあるので気が合わない相手とも一緒に仕事ができなければ…
戻るのは無理ですよね…
傷付けないでうまく…まあ、何かするだけ偉いですよ。
おばけが空気を読んだのがほっとします。

青リフレクション
指や弓の動きが正しく…正しければ普通に弾けていますよね?なんというか地味に大変ですね。
弦楽器は指の皮膚に負担をかけますから、無理な訓練は傷になりかねない…
使い走りにされて喜ぶって…
バイオリンを共用するというのも…間接頬ずり…
子供のころいろいろと、そりゃまあ確かにできたら有利ですよね。
キスシーンはどんなになるのやら。
「止めなくて」は爆笑。濃厚な連発はきましたねえ。
そしてこちらもキスシーン…約二人、完全に頭から消えてる男子がいますが。
「漣くんだったらよかったのに」と口に出てしまった…本当にどれだけ隙が多いんだこの子は。
…いろいろなものが好きに収束する…ため息。

ったひとつの君との約束
寝過ごしたのも薬の負担でしょうね…
彼女が倒れたら、母親の方が大変…普段からどれほど母親に負担をかけているか、わかっているのが切ないです。
すごく素敵な話、でもこれから続きがある…不安ですね、いろいろと。
この試みはとても面白いですし、宣伝としても最高です。読みたくなりますよ。

スキスキス!
理想が詰まった自作キスノート…この時点で絶叫したくなります。誰かに見られたら…26歳の頃に引っ越しで見つけたら…
キスがうまいことで有名ってなんだそりゃ。キスで感染する性病もあるんですよ。
そしていきなり「そんなのより」とキスされて…完璧な唇っておい!
ノートを忘れて見られた…合掌。そしてそれを高く評価してくれる…
キスが好き、とはっきり言いきれるってすごい。
そしてひたすらキスシーン…
「愛のないまま誰とでも」って今更ですよね。これだけキスしといて。
…とんでもないにもほどがある作品ですが、実力は本当にものすごい…

月号は朝香先生と武内先生…さてどんな作品になるやら。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ