りぼん2018年5月号感想

かなり濃い感じの華やかさの表紙。
相手が悪いというのはまあ仕方ない…

コスメも女の子の憧れ、安全性は…まあちゃんとやってるでしょう…

なんだかカオスになっている印象がするのは僕だけでしょうか。

恋ばっかりのせかいでわたしはキミと(柚原瑞香)ハニーレモンソーダ(村田真優)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)愛ともぐもぐ(優月うめ)きらめきのライオンボーイ(槙ようこ)ぼくらのクロノスタンス(大詩りえ)ラブゾンビ!?2(森乃なっぱ)HIGH SCORE(津山ちなみ)バディゴ!(黒崎みのり)絶叫学級(いしかわえみアニマル横町(前川涼)群青リフレクション(酒井まゆ)みみつきのクロ(かるき春)桜の箱庭にて(雪森あゆむ)次号予告

恋ばっかりのせかいでわたしはキミと
まあひどい話になったら読まない書かないことにすればいいだけの事。
「女子を見る目の種類が変わって」というのはうまいオブラートですね。
カッコイイと天使、それがどんなドロドロいじめになるのか怖くて仕方ないです。
今の関係も、今は素直ではあるんでしょうが…どこかに自己欺瞞の芽ができて…となるのが目に見えます。と言っても逆に、人を好きになったら不良で八分というのもひどいんですが。どっちにしても他人の内面に干渉するのがクソ。
実質男がいるに近いというのが苦笑。
そして髪を整える乙桜ちゃん…さて、…よし、拷問シーンの覚悟はできた。ゲシュタポ程度なら驚かないし感情を動かさない。
一人が祝福、もう一人が暗い顔をしている…ここから気持ちがずれていき、破局…まあ構成としてはうまい。
一果ちゃんの側の苦悩も見てみたいです。
ここで「ここにいるのはちえりだよ」と言ってくれる人がいるのはいいのですが、それも罠に見えてしまう…
まあ、少なくとも今回はとことんひどいことになっていない…いつでも覚悟はしておきましょう。

ハニーレモンソーダ
電話もできずに一カ月、この状況をほかの人に知られたらどういわれることか。
「釣った魚にエサやれや」が大爆笑。
面白い店ですね。とても高そうですが。高校生が来るところじゃない気が。
「手出すなよ」が強烈でした。そして「黙れよ」…
「伝えられるだけでいい」のところの美しさはすさまじいほどです。
お互い様なのが苦笑します。
そして「わざとやってる」…ガキなのは彼氏のほうですね。
「健全な男子高校生ナメんなよ」の意味、彼女が知るのはいつ頃なんでしょう。

古屋先生は杏ちゃんのモノ
…なぜばれない…
「私もしたいと思ってました」で大笑い。
「全力で本気」「その方が大問題やな」…うん、この進路希望を落として校長に見られても何の問題もないですね。ちょっと違う問題が出そうですが。
キミシマン、ほぼ全力でお前だよ、と言っているのに…
うん、ストーカーですね。付き合ってるのにストーカーになるのは別に珍しくありません。
バレー部でのカッコよさは強烈。
そう。悪意の持ち主に拾われてもまったく問題にならない。…噂すらないということです。
そして真剣にどうすれば支えられるか聞く…本当にこの複素数空間ときたら…
「目標を100点にしぃひん奴に」は強い言葉ですね。
お試し期間終了…見事に言質を取られましたね。なぜか頭の中に、葬式や法事でお坊さんがいう声が頭の中で響き始めています。浄土真宗スタイルで。
…本当になぜこれでバレるどころか噂すらない…と思うと同時に、全校の面前でいちゃついてても絶対誰も問題にしないと確信できてしまう…

愛ともぐもぐ
「勝手に心配してイラついてるくらいなら」…なんて簡単な理屈でしょう。
うん、食事を二人分作るのはほとんど手間はかからないんですよね。作るのは。洗う手間と材料費は…
調理部…どんなことになるのやら。
いや軍隊は追い出すのが仕事じゃなくて改造して優秀な肉壁じゃなくて特攻隊員にするのが仕事ですから。
カレー、それはわかりますね。…カレーは小分け冷凍できたと思いますが。
「今日私とカレーを食べる予定なので」…それがどんな解釈をされるか考えないのが恐ろしい。
ふたりとも幸せすぎる、そこに…なぜ頭の中がチャペルになり、礼拝が始まっているのでしょう。
…主の御許でどうぞ安らかに…

きらめきのライオンボーイ
救急セットは学校側でも用意してくれていると思いますよ?
みんなすごく楽しそうですね。
「自分の気持ちなんていつもどうでもいいし」と、さりげなくとんでもない言葉が。
抱きしめられても「友達になりたい」…おそろしい子、としか言いようがないです。
ついにストレートに「好きになってもいい?」…さてどうなるのやら。

ぼくらのクロノスタンス
ぼっち飯って、単にエナジーバーのように瞬時に食べられるものにすればいいのでは?
防犯カメラ…そう、すべてを監視する、というのは冤罪の可能性をなくせるんですよね。地球人のように、根本的に政府を敵視する伝統がなければ…ごめんなさい『ネアンデルタール・パララックス』の受け売りです。
なるほど、こうすれば疑われる可能性がない…頭いいじゃないですか。
自由でいい…といっても野良ネコは平均寿命半分以下という厳しい現実もありますが。

ラブゾンビ!?2
狙われた…
倒れこんだのでカップに残ったホットミルクが心配になりましたが、ちゃんと机に置いてからでしたね。
こういう生殺しは大好物です。
修学旅行に島、って何という素晴らしいフラグ。まあそれを言うなら事実上どこでも同じですが。
男の気持ちをガンガン描くのがある意味大胆かも。

HIGH SCORE
寺はいい花見場所かもしれませんね。
…霊感どころじゃねえ。
というかかなり久しぶりですよね、何年ぶりか思い出せないぐらい。

バディゴ!
客席から…うん、演出ですね。
表現はまさに集大成。
思い切り抱き合う、うーん……とんでもない騒ぎは確実です。……コミケの申し込みに間に合わないタイミングならいいんですが。いや、印刷所も間に合わない直前でもコピー本を多数の、本来別のアイドルのサークルが…
ばらしても別にダメージはないだろ、それで済む…それができないのが無能だったと。
最大最強の切り札をもっと早く切っていれば…
ただの勝負、最後のニコニコ動画の演出は面白いですね。…ニコニコ動画がここまで衰退していなければ。
微笑一つで噂を事実上肯定し口止めもする、ここは面白い。
で、ライブ中のキス…どれだけの爆発になるのやら。
まあ、最後は迫力で押し切ったから許します。終盤のPの無能ぶりがひどすぎましたけど。

絶叫学級
こっくりさん…まあわかりやすい。
学校では禁止、今度は明日死ぬのは…まあそうなりますよね。
とても分かりやすい話。

アニマル横町
花粉症と花見は関係ないのでは?桜じゃなくてスギやヒノキですし。大抵は。
VR…この技術はどうなるんでしょうね。あれほど3Dやメガネが爆死し続けたのと同様になるのか、それとも本当に定着するのか。
宿題がある幼稚園児…
なんというかものすごい花見に。

群青リフレクション
…今は画面三次の女は顔も胸も信じられない…
棒読み、何でしょうね。
欠席ではなく罠でしたか。
「好きな女の子泣かしてんじゃねーよ」これはきついですよね。
その後の会話、さすがに…なんというか、すごく重く厚いのにえらく切れる感じです。

みみつきのクロ
…本当に何でしょうこの猛烈な色香は…
ピッキングで簡単に開くような鍵を使ってるホテルが悪い。
そしてちょっとしたことから、いきなり不安なことに。
「私は変われたんだと思う」ここの美しさと可愛らしさと色気のバランス、とんでもないですよ…
そして雨で洞窟…考えてみると、岩場の海岸は海食洞が多く、流木で燃料もあり、魚介類……真水さえ得られれば、原始人にとってかなり理想的な場では?
飛び出したのはそういうことでしたか。
このまっすぐな笑顔…
本当に素晴らしい作品でした。次回作も楽しみです。

桜の箱庭にて
うわーひでえ…
後悔させるとか、そんなんじゃない、心が折れてるんですよねえ。
で、こう話してるのも高さ10メートルですよね?どうやって下りたのやら。
あらゆるところで、悪くないと言ってくれる外付け脳…あ、もしこれ「絶叫学級」だったら、それで完全に破滅させられますね。
実際に、すべての人にカメラ付きのコンピュータが常駐し、人工知能で慰めたり正しい解決策を話したり警告したり、というのは技術的にはもうすぐ可能でしょう。そしてそれは当然、1984が可愛く見えることにも…
他のところに仲良くなれそうな人がいても、世界の悪意は多分…
「その怖いは大事な友達から離れるより」…それがいじめの本質、『調教』『家畜化』『奴隷化』『カルト教団』『洗脳』それらに共通する心理システム。全人類に、奴隷化するアプリと奴隷化されるアプリが入っている。
完全に人を奴隷化することができる…ご主人様の命令はすべてに優先する、と刷り込んでいる。
こういう助けがあれば…いじめられている子にとっては、普通の少女漫画の恋話以上の願望充足でしょうね。
本当にこの話が、ある程度以上のいじめに対して力になるかどうかはわかりませんが。
…『奴隷化アプリ』『奴隷化されるアプリ』はどちらも想像以上に強力ですから…

月号はオヤ女…まあ楽しみにしなくても楽しいんでしょう。
そしてあれが新連載とは…すごいことに。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ