りぼん2018年4月号感想

…少女誌でしたよね…まあ毎度のことです。
すごくスタンダードな付録で使いやすそう。

増刊の予告カットの絵が超好みばかりなんですが。
いつから「りぼん」作家の絵が僕好みになっていったのやら。

愛ともぐもぐ(優月うめ)ぼくらのクロノスタンス(大詩りえ)きらめきのライオンボーイ(槙ようこ)アニマル横町(前川涼)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)バディゴ!(黒崎みのり)ラブゾンビ!?2(森乃なっぱ)絶叫学級(いしかわえみ)制服なんて好きじゃない。(牧野あおい)群青リフレクション(酒井まゆ)みみつきのクロ(かるき春)陽だまりの月(雪丸もえ)シュガーの初恋(佐々木奈緒)次号予告

愛ともぐもぐ
冒頭がとても好感が持てます。
ファストフード…おとなりさんのツッコミは自然に笑いがこぼれます。
兄と二人暮らし、ってよく認められたものです。さらに一人暮らし…
調理部部長だった、って彼はなぜ一人暮らしを。
ひどい言い合いになりましたが…これは平行線ですねえ。
授業参観で弁当持参、地獄絵図…といってもスーパーで総菜買って詰め替えればいいんですがねえ。まあ腐らせる予感がひしひしとしますが。
関係を深めていくのは実にうまいです。
「こんなに頑張って愛してもらえて」はたまりませんね。
そして、頑張ったのにその兄が…これは傷つきますね。
で、寝てしまうって…どんな生活をしていたのやら。
いや、この関係はいろいろと近すぎてまずいでしょう…兄が見たら殺されかねませんよ…
とにかくほっこりと温かく、とても楽しい作品です。
レシピはつかない、そういう漫画ではないのも面白いところです。

ぼくらのクロノスタンス
何とも言えない色気のある主人公ですね。
そして豪快な…しかも解答欄ずれ、これはどうにもなりませんね。というか正しくても28点…とことん無理だったんですね…
ハイタッチしたら、なんかもう絶妙ですね。このとんでもない世界は大詩先生らしい。
バカがバレないようにしていて友だちができてない、って本末転倒にもほどが…
本だらけの部屋で寝ている、なんか奇妙な眺めです。
写メ…いや本当に撮るべきなのは正しくても28点では?
部活、どうするんでしょう。
バカリン…信じられない名前を付ける親がいるんですよねえ。同じ学校に本当に信じられないのがいました。ここでとても出せないほどに。優等生だったそうです。何考えてたんだその親は。受理した役所もおかしい。
耳にトランシーバー、携帯電話も…ものすごいですね。
今の時代はネットがあるので、転校してもいじめから逃れられないことがある…これが恐ろしい。
無理をするから苦しい、部活に…そうきましたか。
重さがある作品ですが、さすがに実力は確か。

きらめきのライオンボーイ
男女の友情…なんか花畑でピクニックしてるけど実は二段重ねの地雷(地雷を見つけて掘って爆発しないようにして捨てようと引っ張ったらワイヤーでその下の地雷につながっててドカン)だらけという光景を…
で、嫉妬するのが女の子ってなにそれアンタも彼氏持ちでしょうが。
「一瞬好きになりかけた」ってまた、今度はジャンプして人の顔の高さで鉄球をばらまくような地雷が…
一応ラブラブですけど、本当に地雷だらけですねえ。
「運動苦手な子にとってはただの地獄祭」でも運動しか取り柄がない子にとっては天国ですよ。まあ現実は勉強もできる子は運動もでき、さらに美形で親も金持ちという人間不平等論な話ですが。
「みわちゃんのことはわからない」なんかもう、核地雷になってきているような気が…

アニマル横町
素晴らしい宣伝回。
イッサちゃんも大変ですね。
ただのパンダ…はは。
売れ行きは重版数で露骨にわかりますからねえ…というかRMCの重版率ってさらにKCN…ああ考えるのが怖い。
悪いのはすべて少子化を止めなかった自民・官僚・大企業鉄の三角形と、それに替わるものを作れない国民です。

古屋先生は杏ちゃんのモノ
…なんで異性の教師と手作り弁当食べてて誰も問題にしないんだ。
「意外とちゃんと考えて」…そりゃそうですよね。
目が腐ってる…なにこれ。
「おれら友達やろー」「何その反応」がまた大笑い。
キミシマン、なんというヒーロー体質。
うち開けたら「そのギャグ」…まあいいんじゃないですか、言ったことは確かですし。
そして「週に一度は謎料理」…本当にどうなってるんでしょうこの世界は。すげえとしか言いようがありません。

ハニーレモンソーダ
朝から恥ずかしさが大暴走…そりゃへたりこみますよね。
両想い宣言、大ニュースですねえ。これで付き合ってない…彼、傷つきますよ?
と思ったら「付き合いたい」と絶叫…もう近くにいるクラスメートでも叫んで走りたいほど。
レベル…レベル一桁でラストダンジョンに転送されたようなものですね。
ちゃんと名前、これもすごいパワーが伝わるシーンです。
そして「付き合ってください」…うわああ。
で、全高朝礼で…ぎゃあああああああ。
もうこの学校の生徒がうらやましい。

HIGH SCORE
ホワイトデー…うん、ラブラブですね。
食物と健康に詳しいですねえ。
ナッツとベリーのパウンドケーキ、確かにすごく健康によさそうですが、とても肝心なことが…僕は昔料理ものの漫画を読んで、いくつか菓子を作ってみたことがあります。パウンドケーキもありました。なんでバターの塊に砂糖などを入れてボウルに叩きつけていたら生地ができるんですか怖いですよカロリーとか。あと後片付けが大変すぎます。
美容液やシャンプーでケーキ、って想像を絶する発想ですねえ。
本気でやったら五万以上…いやそっちの道に進めば?いやそっちは競争率高くて食える確率が低いですね。
スポイトっておそろしいカップルですねえ。
そしてこの夫婦まで。
まあなんというか…みんな幸せそうでいいです。今回出なかった人の話も読みたいですけど。あの人やあの子は何を受け取ったのかどうしたのか…

バディゴ!
ああ出てきましたか無能さん。
自分のダンス…
そしてハヤテは一人しかいないはずなのに、なぜ両方に?
だせぇマネ…なんというか無能さんの姉も無能ですね。
しかも影武者、えぐ。
トイレのふたに土足で乗ってはいけません。というかトイレのちょうつがい周辺は一番汚れがひどいところでは。いやそれは男女兼用の場合だけですか。
ものすごいコール、モモちゃんたちも…
一人でのダンス、それで音声をつける…みんなが協力してくれる、優しい世界…
でも結局のところ姉妹ともとことん無能なのが悪いのであしからず。

ラブゾンビ!?2
そりゃ眠れませんよねえ。
人間に近いゾンビ、というと「スレイヤーズ!」のしゃべるし知的な行動もするゾンビを思い出します。まあフィブリゾが消えたので使えなくなりましたが。
子供のほうの関係も複雑ですね。
そして突然ラブゾンビ…薬を捨てて、えらいことに。やけくそは笑うしか。
なんか陰謀もあるようですが…とんでもなくグロい絵がいきなり出てきましたね。

絶叫学級
ランドセル・体操服・制服…義務教育無償なんて建前だけです。それが一番怖いことです。
おさがり以前に、六年ぐらいじゃダメにならないほど耐久性高いのに卒業したらゴミなんですが。
あとこの子たちどう見ても小1じゃない。いや、団塊ジュニアから二代の低出生率=正社員になれる優れた者しか結婚して子を産めない=遺伝子淘汰・品種改良で、今の小1はこんなもんだったり…
忘れ物をサポートしてくれるランドセル、それはもう神ですね。それどころか宿題までやってくれる…
この例題のアドバイスは、「左から順にやるのが、算数のルールですよ。サッカーボールは足でけるのと同じ、算数はルールです」と書くべき、というか「例題」「計算」は小学一年生の漢字と語彙じゃないでしょう。
噂を流してライター、小学校一年生の悪意と知能じゃないですよねこれ…放火という重罪を犯させた親はとんでもない賠償をする羽目になると思います。どこでライターを調達したのかが怖い。
死人が出ないハッピーエンドなんて珍しいですね。廃人は出たかもしれませんが。

制服なんて好きじゃない。
不安ですねえ…
クラスが分かれて一人だけ、きついですね。
誘われて会話したり、泉未ちゃんが遅かったり、なんか絶叫学級みたいな気分です。
写真は上手、というのがどうなるのか…
やっと身分感覚が理解できた、その衝撃の表現が実にすごい。
上の身分もそれはそれでコンプレックス…おそろしい世界です。
一見解決しているようですが、根本的にはどうしようも…人間には圧倒的な優劣、身分がある、という現実はどうしようもないですね。
読者はこの作品から何を受け取り、どうするのか…
単なるホラーでなくてよかったですが、下手なホラーより怖い作品です。

群青リフレクション
何で泣かせてるの、そうきましたか。
「いつもの」という言葉から、売れっ子の辛さと強さが実によく出てきます。
「いいわけないじゃん」…おそろしい子。どれだけ善意パワーがすごいのか。
ストーカーの予感、この四人でどう解決するのやら。
圧倒的な善意パワーがあふれる、とんでもない回でした。

みみつきのクロ
なんでこう色っぽいのかこの作品は…
久しぶりにわんわんされて、これも実に楽しい。
で、いいなずけ…というか次回最終回ですよね?
と思ったら、あっちの許嫁…たちわる。
本当にラブラブ、それでどんな最終回になるのか楽しみで楽しみで。

陽だまりの月
両親の支え、どちらも素敵です。
ごめんなさい…そう言うしかない…
編集部にとっては悪夢ですよねえ。
まあ直接来ていてよかった。
両親もその可能性は考えていましたか。実際、これは厄介な問題なんですよね。本当に厄介なのは、女から見れば好みじゃなくて男が狼の場合。
そして編集部に…
後悔からの告白、すごくまっすぐで胸が熱くなります。
すごく熱いラブシーン。
そして全部すっ飛ばして結婚…笑うしかないです。
本当にパワフルで温かくて…赤身ですごく肉の満足感があるステーキのような作品でした。
次回作も楽しみにしています。

シュガーの初恋
反応がない、ここで誕生日…どんなことになるんでしょうね。
「楽しみにしていいやつ?」という言葉、とても贈りやすくしてくれる素敵な言葉です。
「見んな」と顔を隠す独占欲、僕はこれで完全に両思いだと確信できますが…彼女は混乱するだけでしょうね。
保護者会、これは悲劇ですねえ。
心臓が止まったら確かに死にますね。耐用年数平均85年最大120年ぶっ通し稼働・圧力も流量も結構すごい、それも純粋な水より粘りけのある血液を押し出し続けるポンプ…とんでもないものが僕にもあるんですねえ。
渡し損ねた、と思ったら待っていてくれる…うわお。
そしてまっすぐな告白…
それからのラブラブがたまらなすぎます。
これは正統派少女漫画の最高傑作のひとつだと思いますよ。
次回作もとことん楽しみです。

月号は柚原先生…次は感想が書ける作品でありますように。暗かったら即切る。
そして雪森先生…これまたどんな作品なのやら。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ