りぼん2017年6月号感想

やはり印象が強く、押してくる表紙です。
付録も実に華やか。

今月号はやたらとキスシーンが多かったような。うれしいですが。

ハニーレモンソーダ(村田真優)バディゴ!(黒崎みのり)つばさとホタル(春田なな)丹羽くんはただの友達です!(木下ほのか)きらめきのライオンボーイ(槙ようこ)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)キミとだけは恋に堕ちない(酒井まゆ)絶叫学級(いしかわえみ)とにかくずるい蓮水くん(瀬川あや)はじめての彼氏(佐々木菜緒)アニマル横町(前川涼)HIGH SCORE(津山ちなみ)チョコタン!(武内こずえ)次号予告

ハニーレモンソーダ
ちゃんと友達ができて、一歩一歩進歩しているのがよくわかります。
メールもちゃんと教えてもらえて…
この自問自答は見ていてとても共感できます。
家族の問題になりそうなのがうまい伏線。
手を出したところに…うわあ。
しっかりじっくり描いているのがまたたまりません。
あの三人の話をしてくれたの、どれほど心配していたかわかります。
提供、というのもわかります。
「連絡先教えてください」これにどれほどの力が必要だったか…フルマラソン走る方がまだ楽でしょう。
フライング登録もわかりますねえ。
「パパに聞いとけ」というのも配慮できていますね。そして「1番にオレを思い出せ」…うわああ。
家族との関係もどうなるのか…

バディゴ!
成長…その成長はしてはならないでしょうね。
「しばらくはこうやって遊ぼう」が楽しい。
「親友からのお願いです」も楽しいです。
すごく気にしていますが、どうなるのやら。
みんなそれぞれ、前を向いて歩きだしている…ハヤテよりむしろ自分ですよね。
ハグ、というのもうまくやったものです。
太る、ではなく別の成長…思いがけない形で変化は訪れそうです。

つばさとホタル
高校生にとってはタクシー代は切実ですよね。
ツーショットに嫉妬するの、これはうれしいですよねえ…そして二人での写真、スマホというのは便利です。カメラが二つあったらレンズ研磨の水と研磨装置作るための水が何リットル消えているかは考えないことにして。
部屋で二人きり、まったく意識していないのがさすがというか…
ここからの強烈なラブラブは、もうずっと待っていたのが期待以上。たまりません。

丹羽くんはただの友達です!
人間は黒歴史を積み重ねる生き物…うん、不老不死って無理。
これだけ壊れて「デートじゃねーだろ」はむごい。
友達探しの話になるとは…そしてすごい美人と。
見事な対応で…
さらに風邪まで、…まあよかったですねえ。
とてもいい関係が描かれていて、すごく胸が温まります。
それにしてもスキンシップに抵抗がない二人ですねえ…
彼女もいい子でよかったです。すごく面白い話。

きらめきのライオンボーイ
みんなの前での告白…まあ、誤解を解くにはかなりいい方法かも。
笑心ちゃんのすごい目は強烈です。
…さらにうわさが暴走して、えらいことになりましたね。
汗の染みついたタオルは凶器ですね。ナイフの方がましなほど。
「お母さん桐敦君と佐野君えらべないな」…すげえ母親。
「拭くな」がまた強烈です。そのまま熱いキス…うわあ。
で、こっちは「意味わかる」がなんでこんな話に…
脳がとろけそうです。アルコール多すぎ。

古屋先生は杏ちゃんのモノ
何て三人だ…
女の子二人に取り合いされて…まったくうらやましくありません。
「ほんまに付き合って」…声が大きい。で、彼を名前で呼んで時間差で赤くなるのは笑えました。
で、こちらも告白…というか、一科目でも捨てたら生涯収入にかなりかかわると思うんですが。
この告白はすごくきれいにいきましたね。そしてラーメンに誘う、いい男です。
…よくばれてないよなこの二人…

キミとだけは恋に堕ちない
事故にあったのは新くんでしたか…
うまいところですね、ほぼ大丈夫だろうけど意識はない…
航くんが、星崎家の母親を呼び出すのが本当に家族同然。
新くんの母親…これは間が悪いですね。そして想像以上に…
「うちにください」はびっくりする言葉ですが、これ以上ないほどわかりやすいです。
「ハンコだけ押して返せ」、わかってますね…とにかく目が覚めてよかったです。
「あのまま死なれたら完全に俺が呪い殺した」は大笑いしました。
安心とドキドキ、これは見事。
「必要以上に」は大笑い。
書類ってどんな書類でしょうね。

絶叫学級
奇妙に色気がないですね…
美人の絵、こういう典型的なホラーもたまにはいいのでは。
積み重ねがまたいいです。
…今は火災報知器が強制されていますから、火をつけたら…
そしてハッピーエンドと思ったら、最悪通り越してひどい、うまい。
卒業の時には自分も書きこんでずっと三人…いいなあ、女の子二人に囲まれて。

とにかくずるい蓮水くん
何というストレート、と思ったら妄想でしたか。
光り物?男子も光り物は大好きですが?…刃物が嫌いな男子などいません(断言)。
誘うまでの会話がまた楽しいです。これで満腹なぐらい。
正直で親切な友達がいてよかったですねえ。
丸岡くん、無事に代わってもらえてよかったですねえ。
火事だと思って頭から水をかぶる…すげえ。
でもまあ、火災報知機に反応する人が一人でもいてよかったです。…消防車が来たらとんでもないことになっていたでしょう。
このまま直球の告白…なんという止まらない勢い。
付き合うことは考えてなかった…うわあ。
すごく楽しい二人になりそうで、これからも楽しみです。

はじめての彼氏。
なんという直球なタイトル。
えらく暗いというか怖いというか…警官に声をかけられるほど。
「もはや見守るクラスメイト」…なんという優しい世界。
すごく優しいタッチにとても胸が暖かくなります。
こちらから告白しようとしたら胸が痛い…彼は何度そんな思いをしたのかと思うと。
「私じゃないんじゃないの」って…
泣き出してしまう表情の見事さ。技巧的にはものすごいです。
胸に飛び込んでの告白…たまりません。
さらにキスシーンを警官が…うわあ。まあいい警官でよかったですね…
で、いきなりみんながいるところでのキス…またびっくりさせてくれます。
なんともいえない、薄味ですがすごく深いうまさ。極上の野菜スープといった風情でしょうか。

アニマル横町
幼稚園の時事問題というのもえげつないですねえ…
そして宇宙人とか…このフォントを見つけた担当者乙。
20年、すごいともなんとも言いようがないです。

HIGH SCORE(+オヤ女)
相変わらず想像を絶する世界で。…毎号これの連載は無理でしょうね。確実に狂います。
なんというか素敵を極めたら、今度は男がたくさん…すげえ。ジュエリーショップうはうはですね。
鳥刺し踊とか、よくもまあこんなことを…ここまで丁寧にやるとは。

増田くんの苦労があったからあれが描けたんですね…
言葉にならないです。

チョコタン!
犬をお手しているときほど幸せなことはありません。
ロボット犬…倒れたので死んだと思ってしまう…
持ち主が、捨てたはずなのに探しに来る…これも胸が痛くなります。
つい叫んでしまって…ごまかさなくても、この年齢の子なら信頼されない可能性も高いと思いますが。
とにかく胸が暖かくなる話でした。

月号は藤原先生と葉月先生、実に楽しみです。どちらもすごく楽しそうな感じですし。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ