りぼん2016年2月号感想

一誌だけの一人表紙、敵失とはいえ思い切り目立っています。

付録も結構華やかですね。鏡のついた定規というのが面白い発想です。

相変わらずベテランが強いですが、ちゃんと若い作家も出てくる…バランスがいいというべきか。
新連載がどちらも暗めなのはどうかなとも思いますが…

ハニーレモンソーダ(村田真優)バディゴ!(黒崎みのり)HIGH SCORE(津山ちなみ)つばさとホタル(春田なな)先輩、あのね。(たいら茶織/榊あおい)キミとだけは恋に堕ちない(酒井まゆ)吹彩(雪丸もえ)絶叫学級(いしかわえみ)猫田のことが気になって仕方ない。(大詩りえ)ハツコイに、手錠(瀬川あや)リトルウィッチアカデミア(藤原ゆか/吉成曜)アニマル横町(前川涼)めだかの学校(森ゆきえ)チョコタン!(武内こずえ)次号予告

ハニーレモンソーダ
異例ともいうべき休みなし新連載…人気がよくわかります。
いきなり不穏な言葉から始まりますね。
まったく無関係な女の子が被害者に…それでも攻めたり怒ったりするより、「すごいこっち見てる」だけ?
「基本塩」も意味不明で妙な酔いを感じます。
ひどいいじめにあっていた…
三浦くんも着替えてくれた?
誰もいない教室、って、何かで早く来た人はどうするんでしょう。
妙な形で会話が始まってしまう、いつも通りの変なリズムです。
まだ回想にならないのも、予想を外してくれて面白いです。
解けてなくて困ってる子を助けて…
この式を音読できるなら最低限の力はあるということですよね。
話しかけられて…と思ったらいじめの引継ぎ、胃が痛くなりそうです。
三浦くんはかかわり続けてくれますね。
ここでやっと回想…
衝撃的な、割れたガラスをすり合わせる感触と音のような…体にずぶっと食いこんできます。
勇気、でレモンソーダ…すごいことをしますね。
また、繰り返させる、今度は「たすけて」…彼だけじゃない、ほかにも仲間がいる…
ものすごいエネルギーのこもった作品です。
さて、どこに向かうのか…今までのように圧倒的な光か、それとも…

バディゴ!
いきなりキスして「オレ知ってたんだ」…まさに鳩豆。
そりゃ逃げますけど、二段ベットからここまで慌てるのは危険では…
うまい隠れ方ですね。
というか隠れたこと自体が無駄だった…はは。笑うしかありません。
「いっそすべて忘れてねたい」って眠れるわけないでしょう。でも大笑い。
そして今までのことを思い出して、そりゃパニックにもなりますよ。
顔合わせられない、のに二人並んで歩いてるんじゃ…
で、美男の裸が大量に…というか自分の着替えどーしよ。
ごまかせたんでしょうか、これで。
「何も手離さなくていいの」というのが嫌な予感がします。
手離さなければ上に行けない、という罠に引っかからないか…
今は、ダンスに気持ちをぶつけることができていますが。
「手を出されるとかそういう心配は思いつかない」が苦笑しました。
彼が、アメリカに行ってくれて、むしろほっとしてないでしょうか…
そして女装で、さあどう変化があるでしょう。

HIGH SCORE
違いすぎるのもかわいそうに。…って彼もモテてるじゃないですか、同情して損した。
「どりゃぁぁ」「ですわ」という単位は面白いです。
…嵐士は単にキモイ以外の…
最後のオチ、実に仲が良くて楽しいです。こんな話するのって男扱いされてないにもほどがありますが。

つばさとホタル
校内で、設備が充実した学校ですね。
ガンガン行くほう、といっても質が違うんでしょうね。明るいし。
「気になるんだねぇ」…鋭いですね。
それに対して、なんかもう見事な思考制御。すごい表情ですが。
松林を走るから松ラン……土道なら足の負担も少ないでしょうね。
「今日園川と話すの初めて?」…相変わらずやってくれます。
気になるものは気になる…ひなちゃんなら気になったら問いつめるでしょうね。
肝試し、しかも部の怪談まで…というかいつから「絶叫学級」に…
下からの懐中電灯はかなりすごいです。
見事に期待を裏切るくじ、そして…笑うしかないです。
(後編)
壊滅的、という以外に…お気の毒に。
いや、そう何人も死んでたら部活自体存続してませんから。
これで手をつなぐのは拒否…辛いですよねえ。
どんどん怖くなっていく、でも見ている分には笑える、うまい芸です。
でも背中の服をつまむ…確かにこれは怖い。
いきなりいなくなり、そして…やってくれます。
事故にならなくてよかったですよね、こんな状態で走って。
「もう大丈夫だよ」はカレカノ語録に入れたいぐらいです。
仕込まれてる…ひでえ。
そしてついに聞いてしまって、さらにワンクッション置いて寝床でのガールズトーク…
ストレートな子ですし、アッキーもしっかり伝えてますね。
さて…これほど強い両片思いで、なんでくっつかないのやら。

先輩、あのね。
朝の満員電車…きついですよね。
すごく華やかな場面!
「無理に笑わなくていいよ」という言葉も優しすぎますね。
四か月、確かに何をしていたのやら。
ここで、この罰ゲームはお見事!まあここで逃げても、先輩にはたぶん彼女がいないことはわかりますね。
本当にやるとは…そりゃOKしますよね。
これだけでもすごいと思ったら、その先輩が教室まで来て手をつないで連れて行った…これ、美玖ちゃんの側は驚きますよね。
そして涙…むしろ卑怯かも。
…傷つけないために、というのはむしろ残酷かもしれませんね。ここは土下座のほうがむしろ誠実かもしれません。
屋上のシーンの印象はすごいですね。
いきなり罰ゲームの件を言ってしまう…というか邪悪な空気が強すぎるでしょう。
華やかで甘い空気と邪悪な空気、すごく極端な強い表現力…どんな作品になるのやら。
というか邪悪な人間を友達にしてる時点で彼も大した人間じゃないかも。

キミとだけは恋に堕ちない
二人で登校拒否志望…過保護スイッチは大笑いしました。
「少し痩せたんじゃない」って恐ろしい男もいたもんです。
母さんに心配かけるような、ってそれじゃ親子関係切れますよ?「なかよし」でこないだまでやってた作品のように、親に心配かけたくないばかりで誰も信じられない人間になったら本末転倒ですし。
彼の方から寄ってくる…「胸に手ぇあてて」は大爆笑。
「俺の手で楽にしてあげたい」…言いたいことわかりますけど言い方が悪いにもほどがあります。
しっかりかばってくれた、こういうところはほんとーに…
相合傘、うまくやったものです。
「傘とカバン交換しない?」も読み返すと意味ありますよね。
寄ってかない、は確かに大胆。
「スルースキルがついてきた」はくすっと笑いました。
頑張ってるのをちゃんと見てくれる…しかも、ケガ…
彼としてはつらかったでしょうね、カッコつけたのに守り切れていない…
キスシーンの目撃は、もうどうなるのか頭が真っ白です。

吹彩
夜中まで走って…体力がありあまっているのも大変ですね。
すごくいろいろ見抜かれてますね。いい友達です。
で、「神崎くんのことすきなんだ」…いきなり真正面から切り込みすぎでしょ。
ふざけてるの、は苦笑しました。
七年前の約束…笑っちゃうぐらい嫌な予感がします。
かなり上達はしているんですね。努力エリートってずるい…
勝利宣言のカッコよさときたら!
さて、楽しみです。

絶叫学級
一妻多夫…進化的に、誰の利益にもならないんですよね。
ユダヤ律法・イスラムの伝統にある、兄が死んだらその妻を弟がめとるのはその変形でしょうか。
男二人、はたから見ればそりゃうらやましいです。
そして両方から告白…まあ「りぼん」でなら珍しいことでも何でもありません。
朝起きたら、…うん、これ男女入れ替えたらとってもたくさんの男の子の妄想です。モテない側の半分以上の。
でも、別に変わるわけじゃない…
「皆とは違う」が罠でしょうね。
…その手があったとは。というか二人の親はどうするんでしょう。
あとそんな望みがかなうなら「一兆円ちょうだい」って願っても叶いそうですね。
まあ珍しくハッピーエンドでよかったじゃないですか、ハッピーエンドでw
誰が何と言おうとみんな幸せな表情してるからハッピーエンドです、これは。

猫田のことが気になって仕方ない。
そう言っておいて「なかったことに」…乙女ですね。
「みっきーも」…いや、彼女の小学校の時のクラスメートに聞いてみましょうよ。
ええ、みんながどう答えるか、とってもよくわかります。
「お互い自覚してないだけで両想い」…もう遠慮も何もなく切り込みますね。
ごまかし…疲れる子ですね、相変わらず。
今まで通り、って今まで通りさんが怒りますよ?
席替え、このくじ運を某園川に分けてあげたいものです。
…これで普通に男の子に見えないって…
ここで、猫田くんが…どうするんでしょう。
気になるって盗み聞きしちゃだめですよ…ああ、やっちゃった。
で、「ハイそことぼけない」「猫田はみっきーのことが好きなんでしょ」…ここまでやるとは思いませんでした。
で、ここでクリフハンガー!!!
…ボールでも何でも飛び込んでこーい。うわあああああ。

ハツコイに、手錠
ふむ、そういうわけで…で、なんでみんな目がハートになってるんでしょう。
ここで「なーちゃん」とは。
「避けようと思えば」は男が言ってはいけないですよ。人間には支配されるプログラムも入ってますから…ええ、アウシュビッツでなんで、みんなだいたいわかっていたのに暴れもせずにシャワー室といわれたところに入って服を脱いだか、疑問に思った人はいませんか?一人でも道連れにしてやる、と暴れた人が多ければ、一回でそんなのはやめて別のやり方をしていたでしょう…暴れた人は少なかったのです。人間をある扱い方をすれば、人間は完全に家畜としておとなしく従うんです。誰でも。先がガス室だとわかっていても。
家の呼び鈴を押す勇気があるとは…
「きのこ50%」…『いちご100%』?
と思ったら千博の部屋、というのは爆笑しました。探しているのが何かわかっているのにこれ、圭介氏の立場で考えれば楽しすぎます。
いろいろ聞かれて…で、二人で写真を撮って「これ送ったら」…ああ、始まりましたよ。
「好きなモノってついつい横取りしちゃうんだけど」とか、すごいことになってます。
「怒った千博もまたかわいいんだよねー」ってHIGH SCOREの嵐士の同類…
もう毒牙にかかってることに気づいてない菜沙ちゃん…ベッドで隣に座ってたら、もうリーチかかってるのに。
「俺のことは好き?」と、あまりにストレートに。
ここで押し倒さずにデート、って…というか弟の方が帰ってきてるってわかっててですよね。
忘れ物がこの、デスノート…
それが何を意味してるのか、本人にこれを見られたということにすら気づかないほど…
逮捕で手をつなぐ、というのも笑うしかないです。
物色…そういえばなんでエロ本とか、菜沙ちゃんの写真とか出てこなかったのやら。
「そこで他の男とイチャついて」…客観的に見れば確かに。
この面白さで来月最終回ってもったいないですよう。
来月号では先輩とのデートが待っているんでしょうか…そしてどんな罪で逮捕でしょう。

リトルウィッチアカデミア
試させてもらったわ、ってふざけるなといいたくなりませんか?
それで真の目的…
さて、大技二回分を何に使うのやら。
先生が元…うわ。
…小さい子を危険にさらすとは、と今の日本だったら抗議の嵐、ネット炎上+身元特定で家族ごと人生つぶされますね。
子供にとっては最高の思い出ですけど。
ドラゴン係…お疲れ様です。
「こんなこともあろうかと」は爆笑。
大技の強烈な魔法、やっぱり圧倒的なパワーです。
いきなり余力切れでお姫様抱っこ…というか、実際には重力か質量を制御する魔法も加わっていなければ、あの高さから本やお菓子をばらまくのはかなりの危険行為です。
ぐれた理由…笑うしかありません。
それでこの告白とは…惚れた弱みにもほどがあります。かわいそうに。
強烈に楽しい作品でした。
藤原先生のパワーはクラウンと違ってまだまだ切れていないと思います。これからも思いがけないアイデアで目がつぶれるほどの光を、楽しみにしています。

アニマル横町
最終回…恐ろしい言葉を。
6つ子は爆笑しました。
「編集部もしばらく最終回って言いにくい」も爆笑。
夢落ちも大笑いしました。
反乱同盟…スターウォーズにもほどがある。
というかルークがヨーダのところに修行に行ったの、無許可離隊というか脱走扱いでは?
いつもの流れで、ってのも怖いです。これで予告をめくった読者、何人いるでしょう。

めだかの学校
動物翻訳機ってどれぐらいあてになるんでしょう。
犬語と猫語、かなり奥が深そうですね。
とてもまじめな金のこと…というか、経済誌の記事をまとめたらこの無内容な言葉になりますね。
あらゆる情報を見て投資するなんて当たり前だっての。
岸辺語…壊れてる、って高性能すぎますよねえ。

チョコタン!
個室にコタツっておかしくないですか?あ、それとは別に…よほどのコタツ好きですね。
あと、これがあれば机を前にすることになり、退屈だから勉強もするだろう、という打算もあるのかも。
もう猫ですねこれ。
「有馬くんとまだ全然しゃべってないのに」…本人の前で言っちゃってますよこの子。
体がコタツになってる…絶叫学級ネタかと思ったら、コタツでおしっこ…
あーあ。
とにかく楽しくてあったかい、最高でした。

ん大丈夫、「アニマル横町」ちゃんとある。
優木先生はとりあえず読み切り、あと新人読み切りも…贅沢です。さらに「オヤ女」も…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ