りぼん2016年1月号感想

華やかでパワフルな表紙。実力はありますよ。

付録も地味ですがいいものですね。
クリスマス懸賞の贅沢さはびっくりしました。バイオリンセットまで!?

アニ横15周年…ものすごいことですよね。「わんころべえ」と比較したら気の毒ですが、「こっちむいて!みい子」とは比較できるかも。
…りぼんのわんころ、と言ってあげたら泣いて喜ぶでしょう。

吹彩(雪丸もえ)ハツコイに、手錠(瀬川あや)つばさとホタル(春田なな)バディゴ!(黒崎みのり)キミとだけは恋に堕ちない(酒井まゆ)絶叫学級(いしかわえみ)猫田のことが気になって仕方ない。(大詩りえ)アニマル横町(前川涼)HIGH SCORE(津山ちなみ)またあした(村田真優)リトルウィッチアカデミア(藤原ゆか/吉成曜)めだかの学校(森ゆきえ)純情ロリポップ(朝香のりこ)夕陽プリズム(なすのまゆか)チョコタン!(武内こずえ)ちびまる子ちゃん(さくらももこ)次号予告

吹彩
王道まっしぐらな展開、期待大です。
いきなり抱きつくとか、爆発させてくれます。
「胸ばっか見てたわ」と正直な男子もいますね。
ダメ金…そんな言葉もあるんですね。
胸がモヤッと、それが恋心だと自覚するのはいつか…そこまでの過程が楽しみなんですよ!
おはよ、と声をかけたらすぐおっはよ、…このテンポは素晴らしい。しかも「おじゃましたかしら」と付録つき。
個人練習に燃えることができるのも、彼女の…感情を、正しい努力に集中する能力の高さがあるからですよねえ。
教え方も同じ、やはり縁が深い…さて、それがどううららちゃんの気持ちを変えることか。
オーディション…いきなりチャンスですね。
帰りが危ない…陸上は最強の護身術の一つです。走って逃げれば誰も追いつけないのですから。
全部つながった…やはり組み立てがうまい。
そしてそれが、恋心の自覚につながるのでしょうか?
最高の技術を、まっすぐ王道に注いでいる…美味しくなるわけです。

ハツコイに、手錠
とんでもないタイトルとテーマ。手錠は実は拷問具です。
いきなりアップ…で、ツーショットの待ち受けをくれる…センパイの弟。面白い取り合わせです。
というかこんな露骨なラブアピールに気づかないって視野狭窄にもほどがある。
ストーカー、といわれたらそりゃ返す言葉ないですね。
かなりヤバいおまじないが記されたキャンディ、これ実際にあったら売れそうです。
やらんわ、といいながらやる…「言葉にならない」が大笑い。
そして連写。大笑いしました、素晴らしいテンポ!
警察気分での事情聴取から家宅捜索ならぬカバン捜索…
で、なぜこんな天国に。
目の前の絶妙な漫才が実に楽しい。
でも、考えてみればこの上なくラッキーなんですよね。しかも一対一で話しかけてもらってジュースまでもらって、どんな願望充足少女漫画だ、と。
人質…いえ、ノート本体を取り戻してもコピーがあるかもしれません。なら殺すしか…殺したらコピーがばらまかれる仕掛けになっているかも…はいどうしようもありません。
再逮捕、とまたネクタイ手錠…楽しいです。
それを見られてとんでもない誤解…この終わった感はものすごいですね。
それでもあだ名がうれしい、確かにどこまでポジティブ。
そのまま押し詰めてキス…すげえ。
…それで終わりと思ったら、センパイ自身がノートを見つけて、「おもしろくなりそー」と。
いやー、ラストのこれで面白さが百万倍にインフレーション。
実は弟よりたちの悪そうな圭介センパイが何をしてくるやら。ざっと二十は展開が浮かびます。どれも極上においしそうなのが。というか『ヒーローの兄がわかってて告白してくれる』パターン大好物です。干し貝柱を持っていった時の亡犬ぐらいピシッとお座りしてます。なんでもします。「わん」と言ったら吠えます、それ以外では無視するのに。食べたあと匂いの残ってる指なめます。
こんな面白そうな作品、何年に一度でしょう。

つばさとホタル
クラス替え、そりゃ緊張しますね。
一人だけ違うクラス…災難と同時に新展開の予感。
鳥羽くんと同じクラスには爆笑しました。ええ、他人の不幸ほど楽しいことはありません。ごめんなさい殴って。
さらに席がとなり…だめ、笑いが止まらない。
新入部員、いろいろ楽しくなり層です。
ルールがわかっている、即戦力…
「どーにかお兄ちゃんに吠え面かかせてやって」…すごい即戦力。
陰口言われるタイプだから、というのがまた面白い。
バスケシーンの迫力はなかなかのものです。
いやー楽しい新展開の始まり始まり…あの、三年になる時クラス替えあります?…ないですよね。お気の毒に。

バディゴ!
体幹、体力、基本…地味ですが一番必要、アイちゃん自身もわかってますよね。
そしてガチダンスバトル、時間が足りていたかどうか。基礎重視の特訓は効果は確かですが時間がかかりますからね。
帝くんの励ましは強烈でした。
そしてハヤテ…感情を出しきって会場と一体化する、そうきたか…
負けだ、とわかっていても笑える…それも特訓をやりきったからでもあるんでしょうね。
そして、「別れてほしい」…
それに、いきなりキスして、知っていることを打ち明けるとは。アイちゃんの心情も全部見抜いてでしょうね…
すごいハイスピード。超音速機に乗って飛び回ったらこんな感覚でしょうか。

キミとだけは恋に堕ちない
反則ですよね、これ?
このきれいなシュートフォーム、素晴らしいです。
「それはもう省略されるほどに」…初心者女子の泥仕合を描ける漫画家がいたらそれはそれですごいです。
勧誘で遅くなったとは…
思いっきり反撃しようとした、よくこの短いつき合いでわかってますね。
本気が嫌い…悲しいですね。
「どーしたら本気になるの」…こうまっすぐ聞かれたことはなかったのかも。というか今の日本の若者じゃ、本気になるというのはそれ自体が犯罪ですからね。
で、「ちゅーしたらちょっとは本気に」…口はわざわいのもとですね。ええ、個人的にここ数日痛感してます。口に特大ホッチキスぶち込んでおきたい気分です。
そして、「お兄ちゃんのクラスに勝てたら」と言ってしまうって…あほですな。いや、口を開いたらそうなってしまうのが人間というもので。
それで負けるとは…
で、兄の目の前でちゅー…ああ、恐ろしいことに…というかすばるちゃんに隙がありすぎるんですよねえ。
…なんですごく隙がある、というのが絵からこんなに伝わるんでしょう。隙だらけのすごいい匂いのする子だ、と。

絶叫学級
陸上部で、一番遅い…でも三年までちゃんと続けてるだけでも…
時間が止まっている…うん、タイムストップウォッチ。
でも千兵衛さんが作ったのはアナログ式でした。…Dr.スランプでのオチは、使いまくった結果自分だけ余計に時間が流れ、まわりは変わってないのに自分だけおじいさんになって、しまったと気づきましたとさ。
でも、こういう使い方よりはましですよね。女の人のお尻つついたりでも。
ボタンを押してもらったのはむしろ情けですね。このまま、二人とも宙ぶらりんで大小垂れ流しで喉の渇きで死んで、ずっとそのままなんて…

猫田のことが気になって仕方ない。
さて、どんな階層でしょう。
猫田くんの髪が伸びたとわかる…うらやましい。
かき氷パーティ、楽しそうですね。
おかーさんみたい、ってお前が子供だからだろと返したいでしょうね。
テンションが高いのは見ていて楽しいです。
どっちかとつきあってる…これまた面白いことに。
で、「猫田のことで頭がいっぱい」…ああ、大爆発。…タイムストップウォッチ、いや時間を数秒巻き戻す時計が欲しいでしょうね。お気の毒に。
そして追いかけてくれたのは彼じゃなくて彼女…
それで「猫田のことで頭がいっぱいなのは」…そう、気にしない人もいるから気にしなくていいよ…
溶けていくかき氷、それに雨…さて、どうなるのでしょう。
ああ、夏って熱いなあ…(なんでこの一言から脳内で「水色時代」が自動再生されたんでしょうね)

アニマル横町
15周年…それほど続く作品がどれだけあるでしょう。
担当にくぎを刺されるとは…
いきなり色が違うとか、すごいことに。
こういうの…それを除いたら、何が残るでしょう?
「でもそんなのかけないでしょ?」…容赦ない自虐もあったもんです。
ほのぼの…さらに丸くなって寿命を消費…で、いくつから消費したんでしょう。

HIGH SCORE
バッグより上着が素晴らしいですね、二人とも。
財布の現地調達…ゴリ美以下は大笑いしました。
掃除用品を見て、確認したら…すごいマニア。
ラップをラッピング、って楽しいシャレです。
画家の家のサンタ、これって絶叫学級では?
…自分の遺影?まあ僕も、遺影は準備しておいたほうがよさそうです。最近撮ったマイナンバー用写真は失敗しましたから…いや、本当にそんな顔なのかも。
ええ、「角度によってはすごく変な顔になるよねこの女優。本当の美人じゃねーよな」なんていうのはどの口でしょうね。

またあした
何を言うんでしょう。確かに特別な日です。
いきなり背中から刺されたかと思いました。
…刺されても仕方のない子ですが。
告白する、で吐きそうになるのがすごいリアルです。
抱きついて「大好き」、女の子ってずるい生き物ですよね。
そして優ちゃんに、堂々と…すごいかっこいいですね。凛とした雰囲気。
二人で気合を入れて…そして舞ちゃんは、勇気を出して…
発散のため散歩、というのがまた楽しいです。
こんなところで答えてくれる…
何度も名前を呼ぶのがまたすごい!
そしてまっすぐ「大好きだよ」…うわ、たまりませんね。
それからの温かく、それでいて口の中ではじけるような…何て作品でしょう。
そしてすぐ新連載って!うれしすぎるサプライズです。

リトルウィッチアカデミア
クラウンの奪い合いになってしまう…そしてわけのわからない状況から、とんでもない…
人間を投げつける、って投げられた方も普通死にますよね。
ダイアナにかばわれて…やってみなきゃわからない、って恐ろしい。
「それならもっと慎重にいくよ」…
光魔法から、自分の欲望が何なのか問われて…誰であれそれは必要でしょうね。
それで、と問い返されたら…
夢を持つ人みんな、これはやるべきかもしれません。ひたすら、それでを繰り返す…
やっぱりカウンターはあるんですね。容赦なし。
ユートのカッコよさはずぬけています。
…まだ試験は続いている、って死人上等でしたかこれ?
二度と魔法が使えない…優勝を譲る、が条件ですか…
即座に決断するのも彼女らしいです。
さて、判定は…

めだかの学校
猫をマフラーにするのって可能でしたっけ?正月、実家の猫で試してみますか(結果は見えてますけど)。
実はその狛犬は、創世記にあるエデンの園を守るケルビムなのです!高校で習いました。
さい銭をインターセプトとは罰当たりな。
綾瀬先生…なんという…
すごい字ですね。

純情ロリポップ
すごい可愛いタッチですね。
いらいらしてない…でなぜいきなり女装。
「僕を見て」ってすごい子もいたもんです。
面白い関係もあったもんです…
さらにすごい表情で「キュン止め」…
で、彼氏がいると嘘をついて、どうなるのやら。
…彼氏がいる女の子の手を引っ張るって、何を考えているんでしょう。
この授業、真剣に受けたい女子も多いでしょうね。
男子にはそりゃ攻撃され…というか生きてるのが不思議なぐらいです。死ぬまでいじめられてもおかしくありません。
「男子のくせにかわいいのがムカつく」…うん、好きな子を…だこれ。
デートの練習、ってそれを彼氏に見られたらとか…いや、絶対嘘だとわかって誘ってるでしょこれ。そうじゃなかったら…断固奪い取る、か…
それでいきなり嘘を謝る、それってすごいですよね。嘘を謝るってものすごいエネルギーがいるのに。
まっすぐな告白…というかロックオンされた男の子がお気の毒に。所詮男は女のくいものです。
次回作は何をしでかしてくれるやら…楽しみです。

夕陽プリズム
華やかでパワフルなタッチです。
すごい正論ですねえ。
で、この溺愛…すごいギャップ。
全力で逃げるのは大笑いしました。
そして楽しいところへの連行から…「お願いを聞かないわけにはいかないだろう」…そんなことを力説しなくても。
うん、この年齢なら、もうパシリと思われてますね。
母親の話はお口チャック…?結構重い話かも。
「食べてけば」…なんだか胸が痛くなります。
ひとりっ子で鍵っ子…彼女も痛みがあるから…
何があったのか…逆に駆けつける、って気持ちを読む能力高いですね。
高熱で、でも…「大人にならなきゃ」って…父親は?それもまたかなり重い話がありそうです、海外とか間違っても頼れない水準のところで、必死で…
「もう戻れないかもしれない」とか、これも女の子にとってはかなりの願望充足話ですよね。
再現…あああ。
これはこれでものすごい話ですよね。
次回作がすごい楽しみです。

チョコタン!
サンタも不審者とは、世知辛い時代ですね。
プレゼント…犬に靴下を隠されたことはないですね。
わるいヒトを…ああ、恐怖の子供思考…
雪程度で匂いを見失うなんて、野生から離れると堕落するもんですねえ…
そして一人で迷子…
サンタの正体はあらかた読めてました。
…どうせサンタコスするならアリマくんのところに行けばいいのに、もったいない。それ以上のおっさん思考はここではぶちまけません。

ちびまる子ちゃん
それぞれ違う便…大変ですね。
羽田から上野まで…一時間見ておけばいいでしょうか?
声をかけてくれるのはうれしいですね。上野にうまいもの、あるに決まっているでしょう。
一人一人の別れ…涙も写真のネタにするたま父、ぶれませんね。
気を遣いあって、入ったところが…おじいちゃんがちゃんと大人の対応をしているのがいつもと違って新鮮です。
たま父の写真整理…エピローグも素敵です。
人情に徹したこの映画話、最高でした。

田先生の休みもない新連載に、たいら先生の…すごいサービスラッシュです。おなかがはちきれそうです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ