りぼん2015年7月号感想

スタンダードな表紙はうまくほかの二誌との対照になっていました。

付録は女の子がすごく好みそうですね。

「なないろ革命」は本格的に柱になったとみていいのでしょうか。

ジャンプSQの広告で、ララと春菜がいないことに大爆笑。

めだかの学校(森ゆきえ)センチメンタルレター(優月うめ)つばさとホタル(春田なな)バディゴ!(黒崎みのり)絶叫学級(いしかわえみ)猫田のことが気になって仕方ない。(大詩りえ)僕の家においで(優木なち)ロマンチカクロック(槙ようこ)またあした(村田真優)チョコタン!(武内こずえ)いろはにれんげ(柚木ウタノ)アニマル横町(前川涼)HIGH SCORE(津山ちなみ)姫ちゃんのリボン(水沢めぐみ)次号予告

めだかの学校
毎日来ていたのに登校拒否扱い…というか今は、「影が薄い、レストランに入っても水を持ってきてもらえない」というのは当然の属性や、特殊能力の一つです。
めだかちゃんにはひたすら怖がられる、これほど報われないことはありません。女の子には怖がられたらアウトです。
組織片だけじゃなく解剖したがる女の子も約一名…
名前を覚えていてもらって泣く、というのは気の毒としか…

センチメンタルレター
冒頭から強烈な…なぜ天国だとわかるんでしょう?煉獄かもしれないし極楽かもしれないし…
と思ったら、生き返った?
そしてほかのみんなは記憶がおかしい…確かにまわりから見ればとんでもないですね。
でも、ほかのみんなが「たくちゃん」を思い出して驚かないのが不思議なことです。ほかのみんなの記憶がいじられている?
「「かわいーね」だっけ」…覚えてますやん。
「じゃあさオレのカノジョになる」はびっくりしました。
そりゃ突き飛ばしますよね…
で、隣の席。うわお。
そして、妙なメール…
高校からの友達だから、みんな騒がないわけですね。なるほど。
代わりがいない…双子を失ったらそりゃ大きいですよね。
あ、そういうこと…母親がある意味おかしくなって、自分が代わりになるしかなかった…父親はどんな対応を、ってわかり切ってますね。見ないでひたすら働く。
本当の名前を聞いてくれる…そりゃ涙も出ますよね。
で、いきなりキス…おひ。
素直に兄に呼びかけられるってタフですよね…「だめ」と返事があればいいんですが。
すごく面白い作品です。どこに着地するのか…

つばさとホタル
笑うしかないとはまさにこのこと。
なんておめでたくない新年…
彼女ほどタイムマシンを求めている人はいないでしょう。ついでに拳銃も…「一緒にどうですか」という前の自分を射殺するために。ええ、僕自身がずっとずっと、好きな子に会う前の三歳ぐらいの自分を殺したい、それだけを望みに生きてきましたからよくわかります。
「神様今日一日がどうか平和に」…神様「無理じゃ、自業自得という言葉を知っているか?ああ、『業』は仏教用語じゃな」
凶…ある意味すごい。
「自分がひどいことしてるって自覚してるんだよねー」…鬼ですね。まあそりゃそうもなるでしょう。
素直に土下座すればいいのに。
「園川の反応を楽しんでるだけなのに」というのが鬼畜。
烏丸くん、…トイレが見つかってよかったですね。こういうところの公衆便所は絶望的なんですが…僕はこういうところにはできるだけ近づきません。
しっかり手をつないで抜け出す、上手ですねえ。
「食べてる所見るの好きなんだ」とか、なにやってるんだとしか言いようがないです。すげえ。
これほどひどいことをしてこれほど幸せだなんて、因果応報というものはやはりないんですね。神様も仏様も、罰を当てる気ゼロなんですね。

バディゴ!
動画のコメントに腐った言葉がないのがせめてもの良心…
服めくって…はたから見てれば、ハヤテの態度は気づいているって明白なんですけどね。
ライバルの帝くんがアイちゃんに興味を持ってくる、楽しいことになってきました。というか男同士で手を握るな。
女だと知れたら、話題十倍で美味しいじゃないですか。花ちゃんならそれぐらい…。
「ハヤテにバレた時点で」ってとっくにバレてます、はい。
この抱きついてるのを撮られたらそれはそれで終わりますよね。
アイちゃんと帝くんのダンス、残せないのが残念です。それこそテレビでやれば話題になるでしょうに。
足元がふわふわ…アルコール入りのお菓子?
「オレのだから」っておい。
カツラのかぶせ方がわからないなら、数秒後に冷水が顔にかかるようにセットして一人にして外に出るとか…
ミカドンにまでばれて、それでどうなることやら…

絶叫学級
「友達をあまり作ってこれなかった」はちょっと危険な言葉のような…
筆談で「このクラスには気をつけて」でいきなり…すげえ。
「罪悪感なんてない人達」…子供にもサイコパスはいます、また訓練で他者を「人間じゃない」と思わせれば、普通の人間でもどんな残酷なこともできます。
その二つを前提にした教育体系ってどんなものになるのやら。
「友達になりたい」…どうせこの作品なんだから地獄への始まりだろうな、と思うほかありません。
アルバムに×マーク…
インターネットというものがあると、転校してもリセットできないから恐ろしいです。いじめが引き継がれることもあるとか。
というか警察は何をしているんでしょうね。

猫田のことが気になって仕方ない。
繰り返し目をつぶってから見るのが面白いです。
全力疾走、すごい汗が出そうです…
あっさり追いつくって足速いですね。
スプーン一杯ずつだけ…はは。
「あれこれ考えてこの有様なの」は笑うしかないですね。下手の考え休むに似たり。
牛は真正面からぶつかって、かわされて刺されるんですが…
「思ってるほど皆葛西のこと気にしてないよ」これが一番の薬ですよね。そう、誰も他人のことなど気にしてない、だからどう思われるか気にしなくてもいい…その悟りに至るのは大変ですが。
悪かったというのがこれほど大変、変にプライドが高い人は大変ですね。
猫田くん、どうしたんでしょう。
「何か変」ってやっと気がつきましたか。
「ドキドキしたからかもしれない」ってすごいことを言いますねえ。
ということは…なんか面白いことに。

僕の家においで
相変わらず卑屈なご両親で…逆に土下座する側のまのりん、すごいやりにくいでしょう。
おお、しっかりと土下座しましたか。男として合格。
父親がまともな態度を取るようになった…彼女の父親とはいえ、彼女の水準までは壊れていなかったようですね。
入浴中のメールをもらったんですから入浴中で返すべき、なんてわかる子だったらもうとっくに…
「苦労かけたな美玲」…自覚はあるんですね。
何のために苦労をしていたのか、派手な結婚式を楽しみにしています。

ロマンチカクロック
夢だろうなと思うんですが、幸せですよね…慎ちゃんとお菓子、どちらが好きなんでしょう。
「今とても疲れてるみたいなの」ってすごく不安にさせてくれますね。
小児科…なんてわかっている医者。
面会制限がある、って相当きつい話ですよね。
そして医学の勉強を始めてしまいましたか。
母親が休みをもらうような事態…
「頑張れって言いすぎた」という反省も辛いですよね。
小児科病棟に入れたのは正解でしたね。
あ、やっぱり血液の…こっちに来ましたか。
「俺のを杏花音にあげます」…むろん、適合の可能性が低いこともわかっているんでしょうね。さらにその予後も。
「受験はゴールじゃないんだよ」ってたいていの人にとってはゴールですよね?…僕は行く高校を決めた翌日、高校分の参考書を買いこんで勉強を始めました。
これからは…闘病と死まででしょうか…助けてほしいもんですがね。

またあした
「好き」「…だった!」…やってくれますね。
わたわたしてるみんながなんだか楽しいです。
「オレが何もしねぇと思ってんだろ」、これ女の子は何とも言えずうれしいでしょうね。
いつのまにか…自分に向き合うシーンがうまいです。
「いつのまにか」という言葉の使い方がまたすごくうまい。
手をつないで真っ赤になって「なんなのあたしら」…
で、バスで寝ているのにいきなりキス。それでどうなるんだおひ。
なんて作品でしょうね。詩や宝石箱みたいにきらきらをばらまいてきて…

チョコタン!
エリカちゃん…これでごまかせるでしょうか?
ストーカー、って有馬くんの…
二人とも超ネガティブ、というのが苦笑します。
気持ちを削除する…できたらいいんですけどね。心ごと削除するほうが楽ですよ。
そして、いきなり告白…やればできるというか切羽詰って切れただけですね。
エリカちゃんに、ちゃんと言って…相手にされなかったっておい。わかってて黙ってるだけとも思えますが。
それに、チョコタンが離れたところからしゃべれば証明できることなんですが。
なんかあっさり片付きましたねえ。

いろはにれんげ
ライブ…やめとけ、庵くんだけじゃなく一族総出で魔力出し尽くすことになるぞ、としか言いようがないです。
本当に天まで…
人のために妖術を使って、後がどうなることやら。
ライブシーンの迫力はなかなかのもの。
将棋倒しのリスクは常にありますよね。
「消したい」…そりゃ危険な感情ですよね。
キスで力を吸い取って、というかどこから見られていたんでしょう、ミヤビさんに。…まさか、まさか…
そして共演とか…すごすぎることになってますね。
…やっぱり、影がキツネ…
なんというか、力技で押し切ったって感じです。
次回作は何をやらかしてくれるやら…

アニマル横町
棒たおし、って考えてみるとそんな危険なこと、よくやってますよね。まあ組み体操の方が負傷者多いんですが。
あみちゃん、懸命に過ごしてますが…ケンタくん、豪快なことを。
頭で割る、ってかなりダメージありますよね。首が後ろにひねられて。
今度は沖…帰れるでしょうか。

HIGH SCORE
みんなやせている…笑い転げました。
増田くんのほうが大変を通り越してますね。
ポーズ人形はまた大笑い。
人を刺した包丁…そりゃ無理ですね。
合う背景を貼ってくれるとは、有能なアシスタントですね。
これでふわふわトーンはかえって不気味です。
作者と作品は一心同体、だったらホラー作家は…
ミキサーでドロドロ…だったらサプリメントとブドウ糖でいいのでは?

姫ちゃんのリボン
違和感がないっていいですねえ。
というかついこないだリメイクがあったので、良く知ってる作品という感じです。
大地くん、派手すぎます…というかもし事故って死人が出たら、負えますか?
「ハイハイ」と拍手しているのがうまい関係です。
弓道シーン、経験者チェック満点。しっかり調べてます。
声を出しての応援はマナー違反ですよ?
三人がぎくしゃくするようになる…二人に変身して謝りに、って、一番魔法を与えてはいけない子ですね。
すごく幸せな三人、見守ってくれる大地くんもエリカちゃんもすごく素敵な人…ポコ太くんも。
この一回だけで大好きになった読者は多いと思いますよ。僕は大好きになりました。

月号は雪丸先生の新連載…また柱になれるでしょうか。
そして「トゥナイト」と「こどちゃ」のW、もう出し惜しみなく一気に、って感じです。

付録は豪華ですが、ペンは無謀では?特に主線ペンは高い精度が求められる品、つけペンは非常に完成度が高いものなのですから。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ