りぼん2015年7月号感想

三本というのはすごいですね…どれだけ人気なんでしょう。

黒のシックな雰囲気は、付録としてはとても大胆です。

大黒柱の一本だった「シュガー*ソルジャー」が終わりますが、それが何につながるのか…

つばさとホタル(春田なな)ロマンチカクロック(槙ようこ)絶叫学級(いしかわえみ)バディゴ!(黒崎みのり)またあした(村田真優)猫田のことが気になって仕方ない。(大詩りえ)シュガー*ソルジャー(酒井まゆ)僕の家においで(優木なち)いろはにれんげ(柚木ウタノ)チョコタン!(武内こずえ)うしろの光子ちゃん(いしかわえみ)めだかの学校(森ゆきえ)さかさまクランベリー(かるき春)××王子とヒメゴト(瀬川あや)アニマル横町(前川涼)HIGH SCORE(津山ちなみ)星の瞳のシルエット(柊あおい)次号予告

つばさとホタル
フリーズしているのがよくわかります。
「意味伝わってる?」って、よくわかってますね彼女のこと。まあ、脳がブルースクリーン状態の人間にわかれというのも無理ですが。
やっと驚けるぐらい脳が再起動しましたか。
即座に「ごめんなさい」と言えるのは立派なもんです。
クリスマスプレゼントまで…
お返しがデートとは…はは。
「もっと俺の事で困ってよ」これ、かなり強烈な女の子の願望充足ですね。女の子ならだれでもこうされてみたいでしょう。
こんなところでアッキーと…あれ、目撃はしてなかったんですか?これ、少女マンガですよね?少年マンガで、主人公のピンチに死んだはずの兄が出てこないぐらいおかしいことですよ?
アッキーにプレゼントを渡そうとして、「さっきの鳥羽くんと」と反省するのが…さんざん尽くして嫌がられた彼女らしいです。
イヤホン…常識的なプレゼントの金額だと、大したものではないでしょうね。
冬休み中のいつか…ええと、初詣も行くんですよね?
客観的に見たら二股以外の何というんでしょうかそれ?
で、なんでこんな…大爆笑にもほどがあります。途中経過をぜひ教えてもらいたい。
うん、これは少女マンガじゃなくて、ギャグマンガだったんですね。

ロマンチカクロック
…いっそ、全部前日に会場に預けてきたら?
受験か…懐かしい。
次々と飛び交うような画面構成がすごく面白いです。
これで蒼くんが落ちたら大笑いですが、ないでしょうね。
倒れてしまって、もう終わりかと思ったら…ここで背中を押すとは。
最後は救急車の音、心配ですね。本当に…難病夭逝系作品に行くのでしょうか。

絶叫学級
僕はまったく怖い話を求めていません。人間ではなかったんですね。それにノンフィクションだけで怖い話は満腹です。
「…れば」幸せになれる、という考え方は危険ですよね。でもそれが人間の基本…
イケメンマスコット、その方が楽しいでしょう。
夢乃ちゃん、実は…と思ったらやっぱり。
「夢乃にまで」という言葉から、彼女のことをバカにしていることがわかります。
…もっと丁寧に作るべきでしたね、アーメン。
でも中身は優しいというのは、結構才能あるのかも。
直しまくって…はい自業自得の始まり。あとは読む必要ないですね。
「最初から彼の全てを好きに」って、無理ですよ。好きになるというのは強制されるものではないですから。

バディゴ!
ここで止められるとは…理性はあるんですね。
と思ったら、起きた拍子でとか。ああ王道ってステキ。
「男同士」…やっと気がつきましたか。彼がそう言ってるんですから「女の子ときっと今までだって」はつながってないんですが…
得に女の子は理屈で動く生物ではないです。
さて、この最悪の状態から決勝、どうするんでしょう。
「満点を期して」でいいじゃないですか。立派なもんです。
ここで「お前なら大丈夫だ」と言ってくれる…完全にキスとかToLOVEるとかどっか飛んじゃってますね。
ぎくしゃくしているのを、「オレが合図したら飛べ」…
ええと、「オレだって初めてだった」って、えらく混乱したことになっているんですが。アイちゃんから見れば、男同士に他ならないということはどっかに飛んで行っている…
そしてパワーを取り戻して…まさか逆転勝利とは。完璧だったのに負けるというのは残念でしょう。
…ここで抱きしめるとか、アイちゃんが女だと知らない、腐った観客はえらいことになってますね。
薄い本が熱くなった挙句ジャンルコードができたらどうする…

またあした
すごくかわいい子が出てきて、さて何が起きるんでしょう。
男たちと椛ちゃんの会話が面白いですね。「知らねぇよ」「知っといてよ」とかどんどんそれていって…暴力をうまく避けてます。
王子登場、まさにそうですね。
豹藤くんと知り合い?
「首つっこむなよ」「つっこむ!」…あからさまですね。
回想、勇気がなくて…そりゃ後悔で固まりますよね。
そして強引に観覧車に詰めこむ、ほとんど危険行為の域…すごいわこの子。
「もしかして好きだったからかな」でズキっとする、ここもまた繊細なタッチです。
そして強引に観覧車に誘ってくる…たまりません。
「触るよ」も強烈ですね。そりゃ触りたくなりますよ。
高いところがだめだとは…
素直に「ありがとう」と言えるって、すごいですよね。
ひたすら沈黙…お気の毒に。
こっちはどうなるんですかねえ。
観覧車のはずなのにジェットコースターです。

猫田のことが気になって仕方ない。
中間テストこそ、小学校と中学校の最大の違いかもしれません。
校外学習とか…教師の立場に立ったら忙しいでしょうね。でも、それでばたばたさせといて、獣どもに考える余裕を与えず慣れさせる…
「わからん」というのが素直ですね。
「せっかく巡りあったクラスメイトなんだから」…よく冷静でいられますね。
千砂ちゃん、面倒見いいですね。
平和な台所…うん、これが適材適所。
タオル、無事に返せてよかったですね。
母子家庭と父子家庭…ふと、よからぬことを考えてしまったのは僕だけでしょうか。その母親と父親が結婚すれば両方…
…本当にそうなったりして。
気配を消していた、ってそれはそれで大変でしたね。よしよし。
ダッチオーブンが用意されているとは立派なものです。
これだけやっても「キライじゃないよ友だちじゃん」と言える、ほとんど聖人君子…
そして突然猫田くんが、普通の男の子に見える…
ええと、ダッチオーブンでご飯を焦がすって、どうやればできるんでしょう?僕でも一発で成功しましたよ。時間を見てその通りにやれば確実にできるのに。
あ〜あ、またシーズニングやり直しか…めんどいなあ…部屋の油汚れもすごいしあれ。まあそれもダッチオーブンの魅力、か…

シュガー*ソルジャー
ほんっとーに幸せいっぱい…
行け、というのはこういう意味でしたか。
「また女共がうじゃうじゃ」で思いきり足を…美貌が台無しですよ?
これを持って行かせるとは。
笑顔での見送り、本当に素敵な笑顔…
記憶もなくホスピス生活…これが一番の救いかもしれませんね。
「史織さんが息を引き取りました」これ以上の言葉はないですね。事実だけ…
ごたごたしていて音信不通気味、って厄介なことになったものです。それわかってて行けって言ったんでしょうか?
こんな形で再会できて、ほっとしました。
最後の最後、とことん甘く仕上げてくれました。
しっかりしたテーマと、バランスのいい絶品の味付け…すごく良かったです、お疲れ様でした。
次回作がすごく楽しみです。

僕の家においで
美玲ちゃんがこんな大胆な行動を取るなんて!
マイちゃんのダメージコントロールは見事の一言。東電に就職すべきです。
さらに土下座してまで…そして笑顔で振り切る、何から何まで、自分の客観評価を落とさない最善手をぴたりぴたりと。
…東電どころかトヨタに就職して万一最悪の時のダメージコントロールを担当すべきでしょう。いや官僚として国を背負ってもいい。
「マイさんと真野さんがキスしたことがすごく悲しい」と言えるのも、大きく成長しましたね。
そして、まあ別にそうなっても恋人同士でいればいいじゃないですか。

いろはにれんげ
結構うまくやってますね。
コンビニでまたミヤビネタ…あーあ、また騒ぎが起きそう。地道に修行すべきなのに。
…むやみに外で術使うのやめろって、庵くんもまだぜんぜん未熟じゃないですか。
かばんに入れるってすごいことしましたね。
妖術の前に今やってること(人間に溶け込む)を優先しましょう。
同じ動きをやって伝心しようとする、というのは正しいでしょうね。動作でまねる、というのは現実の人間にもすごく重要なことですし。相手の気持ちを読んだり、共感したり、愛情を深めたり…
いきなり抱きつく…ええと、ますます普通の人気として生きていくのが難しく…
れんげ畑…この回想も心が温まります。
事故の緊迫感が見事でした。影絵のキツネの指を合わせる印もうまい。
ライブ…とっても嫌な予感しかしないんですが。
もう大人総出でバックアップ準備しておかないと。

チョコタン!
犯人は髪型でバレているような…
想像もできないくらい悪い人間…三通りあるんですよね。サイコパス。欠乏によって共感を失っている。集団心理と洗脳で群れのメンバー以外は人間と思えない。
あれ?髪が短い…エリカちゃんじゃない?
強い悪意があるのは確かなようですが。
不審者と不審犬…確かに。
あおって騒ぎを続けられる、って相当腕がいいですね。
テレビ局まで…なんというか、それがなぜそんなに重要なんだろうか、って気がします。
いやまあ重要でしょうね。犬の知能と心理が人間と同じだ、とわかったら、それを年に何十万…世界ではその何十倍もガス室送りにしたり実験動物として虐殺したりしている人間は、存在の根底が揺るぎますが。
まあ、豚も知能が高いとか魚も痛みを感じるとか、今更なんですが。

うしろの光子ちゃん
楽しかったのに、やはり絶叫学級に戻ってしまいましたか…読者はみんなアンハッピーエンドホラーのほうが好きなんでしょうか。
「人間の死を止めるなんて社長でもムリだ」はいフラグが立ちました。
はざまで再会して、とことんまで背中を押して…
振り向かずに歩く、というのがすごい表現力です。
未練がなくなったらそりゃ消滅するでしょうね。
あっさり消えたのはむしろ意外でしたが、おかげですっきり終わりました。
すごく楽しい作品だったのに…もったいない。

めだかの学校
いや簡単にちぎれるもんじゃないですよ?加熱していない限り。
大解剖したい人があっちで泣いてるのが見えます。伝説のコレクション・サカネスク以上の素晴らしいナイフコレクションを床にばらまいたまま。
「変じゃなかったこと」…まあ慣れてよかった。
ぽりぽりごくん…そりゃ食べますよね。
別のものが生えて、これじゃ魚じゃないですよね。

さかさまクランベリー
何から何までかわいくて楽しくて、最高の連載でした。
しっとりとしたラブラブ、と思ったら余計な人が…
「じゃあ」っておいこら。
「ドキドキして心臓壊れそうなのに」…所詮男は女のくいものと決まってます。
手の握り方を変えてじっくりキスするの、すごい愛情。
そして戻って…いつも通り、と思ったら別の記憶が…うわあ。
ストレートな告白にはびっくりしました。こんなの受け止められる中一の男子がいてたまるか…いるとしたら猫田くんぐらいのもんでしょう。
あーあ、完全にロックオンされてしまいましたね。ああ、紫の雷が次々と戦闘機や要塞機銃、艦艇を粉砕しながら、ゆっくり迫っていくのが見える(レイストーム)…お気の毒、としか言いようがありません。
ひたすら高陽くんが気の毒でありません。彼のこれからに幸多からんことを…南無三。
本当にすごく楽しい作品でした。次回作がすっごく楽しみです。

××王子とヒメゴト
スマホを踏み潰してしまった…ま、メモリが無事なら中身は吸えるでしょう。
王子顔で怖い、って妙な人気がありそうですね。上級性の女子とか。
なんで弁償では許されないんでしょうね。
ひまつぶし道具…ひでえ。
ボートが沈んでいくとか、楽しそうですね。いろいろと。
うん、救命胴衣はちゃんとあるんですね。使えるかどうかは別として。
あれが楽しいと受け入れてしまう、ってかなりタフですよね。
男の部屋でさらに二人きりとか、とんでもないことになりましたね。
そして布団で…まあお約束ですが。
ドキドキの描写がまたすごい。
…同室の女子たち、心配しないんでしょうか。別のこと…妊娠が心配なだけだったりして。
さらに二人きりで花火、せーんせー!と叫びたくなります。
これで楽しかった、ってどれだけ素直なんでしょう。
さらに「ひとりじめ」…やっぱり、女の子には絶対かないません。どうしようもないです。

アニマル横町
なにをごまかしてきたんでしょうか。
…で、なぜ目が覚めたら海…両親は心配してないでしょうか?
ひきこもり、って確かにそうですよね。
どこでどうやって着替えたんでしょう。
これからも海、って何があるんでしょう。

HIGH SCORE
セーラちゃん…想像しない方が健康上良いでしょう。ただでさえカフェイン中毒で気持ち悪いのに。
ブタの生き血…実際に料理素材として「豚血」は存在してるんですよね。ええ、ブラッドソーセージは料理の一ジャンルですし。
巨大生物…この子とかかわったら終わりますね。
めぐみちゃんの誤解…よかったですね、嫉妬はされて。
…めぐみちゃんが気を失うってどれだけすごいのでしょうか。ダッハウ収容所に時間移動させても平気そうな子なのに。

星の瞳のシルエット
…違和感は何とか補正して…ええと…久しぶりです。
真理子ちゃんも幸せいっぱいですね。
星が好き、って…日本の天文学の枠がどんなに狭いか。日本という国がとことん天文学に向いていないこともあるんですが(どこもかしこも湿度高すぎ、緯度悪いし高山がない)。
一生友達ねえ…あんなことがあって…ははは。
この二人がいちゃいちゃしているのは、ファンには感無量でしょう。
「1年の時から」ってストレートに言ってくれますね。
おケイさんも元気で何より。白石くんも。
卒業式で指輪とか…ああもう。
願っていた通りみんな幸せなようでよかったです。

月は姫ちゃん、それに優月先生の新連載と豪華ですね。さて、シュガソルの穴を埋められるか…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ