りぼん2015年2月号感想

表紙はかなり目立ちます。
付録も実に豪華。

しかし、どうして三誌ともえげつない作品が看板なのでしょう…なかよし「わたしに××しなさい!」、ちゃお「キミは宙のすべて」、りぼんも「なないろ革命」が人気爆発している…

またあした(村田真優)さかさまクランベリー(かるき春)小さな恋のでっかいメロディ(木村恭子)猫田のことが気になって仕方ない。(大詩りえ)つばさとホタル(春田なな)バディゴ!(黒崎みのり)絶叫学級(いしかわえみ)めだかの学校(森ゆきえ)僕の家においで(優木なち)ロマンチカクロック(槙ようこ)シュガー*ソルジャー(酒井まゆ)チョコタン!(武内こずえ)アニマル横町(前川涼)HIGH SCORE(津山ちなみ)ラララハレルヤ!(藤原ゆか)太陽は静かな森で(雪森あゆむ)次号予告

またあした
まったくアンソニー&テリーは最高です。見事に対照的なのを並べました。
寝ながらスマホのアラームを止めるってすごいですね。
「永遠いないとはじまらん」といわれての照れ隠しの変な笑顔、もんのすごいです。
好きな人ができたら…女の子ばかりが居心地よくて考えられなくなる、というのも悲惨といえば悲惨です。
天使の羽、と思ったら押し倒される、このパワーとスピードも村田先生の凄味ですよね。すごい切れます。
面倒になって服をつかんで引き起こすとか…
悪で有名、というのもすごそうですが…そして新入生代表?
「友達が悪く言われたから」と、彼女だけが気がつく、それでこそこれからの逆ハーレム展開(そうなるのはわかりきってます)に説得力が出るというもので。
「堂々と緊張してればいいんだよ」ってどっちが教師かという精神年齢。
手に触れられて全力拒否、このイケメンで?…ハバネロ現象ですか。
「私が引っかいたんだよ」ってすごく誤解されそうな言葉ですね。
いきなり「友達になりたい」はびっくりしました。大胆というか衝動的というか…
「望に好意的な人はオレら大好き」って、この男子たちもすごくまっすぐです。
両方ハバネロ、って大変ですね。
あえて第一回は黒のほうばかり、いきなり両方にしないのもゆったりしたペースでいいです。

さかさまクランベリー
いやーまたかわいいタッチで…ローゼンメイデンの時も毎号死んでましたけど…
おでこで熱を測られて名前呼び、そりゃボンってなりますよね。我慢大会って…
弟に泣きつく、というのも笑えますね。
容赦なく実験動物扱い、って《親文字:科学者/ルビ:マッド・サイエンティスト》の鑑ですね。
そのためのエネルギーは…そりゃ針も振り切れますね。
脳みそぐちゃぐちゃになっているのは見ていてすごく楽しいです。
助けてくれる大きい手とか、もう…教室公認にもほどがある…
妄想してたら授業が終わっていた、というか授業についていけるはずはないのでは?
「楽しみだねっ」と、やっと出た笑顔、すっごくかわいい。
名前を読んだだけで真っ赤になる、当たり前ですけど…彼から見ればひたすらかわいいだけで。
そうとは知らず「楽しみだねっ」…この時点で戻れてもいいと思います。
それから…もう何もかもがどきどきではちきれそうで、もう読んでいて脳みそが沸騰しそうです。
たまらねえ、としか言いようがない!
さらに考えれば、「二年前」はどうなっているんでしょう。二年後の、青山くんとラブラブのめくるちゃんが「二年前」の自分の中に入っているとしたら…これまた楽しすぎて鼻血が出ることになりそうです。
いやーもうさいっこう。

小さな恋のでっかいメロディ
凛太朗さん、災難ですね。
ピアス…身体髪膚之を父母に受く…
それで渋谷くんを連れだして、ピアスのやり方を聞くと。縁ができてしまいますね。
「ホルモンバランス崩して」ってあれですね。
「のはキケンだから親の許可とって病院であけよう」はほっとしました。読者に代わってお礼を言います。
「家に人がいない時間に」って、それこそ何をするんだと。
おれの部屋…なにこれ。え、自分の?癒されるから…まあわかりますけど、男の子の友達はいないのでしょうか?
元男、ってほんっと妙な方面だけ人生経験豊富ですね。
兄たちのとんでもない会話で、思わずぬいぐるみを抱きしめるとか…すげえ。いろいろと。
「うちの店おいでよ」って小学生がやることじゃないですね。
めちゃくちゃ興奮しているのはストレートに伝わってきます。
いや、すぐにピアスをはめるのは安全でしょうか?ピアスそのものの消毒は?
ピアス開けたの、叱りましょうよ凛太朗も。
この告白も、ピアスを開けた圧倒的な昂揚感からでしょうね。しかも渋谷くんの目の前…
「いーよ」というのは驚きましたが、どんなことになるのか…
小さい子を成長させるため…または同級生の本命とうまくいくきっかけを作るため…にあえてつきあう、いいお兄さんパターンであってくれ、と祈るような気分です。

猫田のことが気になって仕方ない。
さっそくいいデートですね。市民センターで…それは便利な。
「尾行って超楽しいvvvv」が大笑いしました。正直な子ですね。
「猫田」と間違える…ひでえ。初体験でもやらかしかねないですね、こいつ…
「となりにいてくれればいーから」って、すごく好きなんですね。
やっぱり田中先生とのコラボ、出ましたね。
「女として許せない」はすごい説得力ありますね。
あくまで猫田のことばかり、これわざとやってるとしたら悪魔ですよ。
心から怒ってくれる、というのはありがたいことですよね。
「それを2マタってゆーのよ!!」は笑うしかないです。どれだけ恋愛にうといんだっての。
「わざとじゃないからこそ残酷」「オレも何度も味わってる」はかわいそうすぎます。
「ボクのような大人っぽい魅力は」で落としてくれました。それがなかったらひたすら周ちゃんが悪い子です。
「みんなと仲良くしていたい」ってハーレムルート宣言ですか?
つきあうのをなしにする…それしかないですよね。まあ「焦らず待つこともひとつの愛」は余計ですけど、それがないと…
展開についていけてない、って…
「私はこれからも入江と仲良くしたい」…まあそれならそれでいいんですが。よっぽどわかってなかったら誤解しますね。
…「なないろ革命」のゆゆちゃん、どうかこっちに来てこの子の精神と肉体を完全に破壊してあげてください。
猫田くんとの会話は苦笑するしかありません。
そして中学受験…道が分かれてしまう日が迫っている…
実にうまいです。

つばさとホタル
肘が開いてるぞ!
「この世で一番素晴らしいお仕事」…結構多くの女子が同感なのでは?
全員分のミサンガ、尽くしすぎる性格が結果的に合ってますね。
さらにお弁当まで、どこまでいくのやら。
アッキーがミサンガを外していた…まあ、誤解が解けたらかえって天国でしょう。
重い、と自覚しているのは笑うしかありません。
学校集合はタイムロスになりそうですが、安全策ですね。
必要な物資の確認はマネージャーの大切な仕事ですね。
ミサンガの理由は笑うしかありませんでした。喜んで徹夜しますねこれは。
今はソーイングセットの携帯は取り締まりの対象ですよ?私服男性という虞犯階級限定かもしれませんが。
「園川がつけて」とか、サービスしてくれますね。
さて、無事に試合が始まればいいのですが。どんなToLOVEるが待っているのやら…

バディゴ!
ああ、疑い始めました…長期連載は難しいかなあ…
「フロ?」って考え方が変態になりつつありますよね、これ。真相を知らずに客観的にハヤテだけ見たら、変態そのものです。
「のぞきじゃないぞ」…ああ、純情な変態なんて…
アイドル企画、楽しいことになりそうですね。
歌…ははは。
「のたうち回るほど悔しかった」って本当に悔しかったのでしょうね。
「本当に雫だったとしたら」「やばいところいっぱい」これは大笑いしました。男の子が頭抱えて転がるのは楽しいです。
「1人で十分」とか、かっこよすぎるでしょう。
そして、疑いを解いたときに事実上の確証…というかこんな簡単な確かめ方があったのに。
今回のハヤテのじたばたは実に楽しかったです。

絶叫学級
病院の廊下を、血液を床に垂らして走るのは大汚染であとの消毒がとても大変だと思うのですが。
まあ無事でいいですね。
大きな神社があれば、古くからの門前町で店も多くあるしある程度交通も便利になるのでは?逆に近代的娯楽設備はできにくいでしょうね。明治以降に政府が作った新しい神社だと…どうなんでしょう。
仲いいですね、二人。今回は前後編ですか。
彼氏ができた…ああああ。
そして神社で手を合わせたら…やばいのが出てきましたね。
で、なんでそんなことを本人に知らせるのでしょう。
誰かの寿命を…というかそれで人のせいに?
どんな落ちになるのやら。

めだかの学校
すごい夜遊びしてますね。今は公園の砂場は、撤去されるか鉄柵に囲まれ夜は閉鎖されています。ひでえ時代。
猫集会に参加する、って憧れですよね。
「昼間のうちにミサちゃんたちと一緒に遊べば」…かなりきついですよねそれ。
なぜそれで全治一か月…
「今の僕よりひどい束縛」はまた大笑いしました。

僕の家においで
バイトを増やす…というかこの生活をバイトで?
「超豪華な高級ホテルで」…そういう人たちのおかげで日本経済は支えられているんですね。
もっとすごい…そりゃもう我慢しまくってるでしょうからね。
あ、ボクシング部はやめちゃったんですか…そりゃあね。
やっとそういう話が出てきましたね。「まのりんが気の毒で仕方ない」はまさにそのとおり。
「まのさんは男の中の男です」という言葉、とてもわかっていらっしゃる。
クリスマスを断られるの、彼がどれだけショックだか…
「ムリなんかしてない」…ええ、別の意味でとっても無理をしています。そのためなら…そのためならどんなバイト上の無理だって…
そして勝負下着まで、まのさん…今から心から、ご冥福をお祈りしています。
あ、本当にクリスマスに最後までやってくれたら個人的には許しますというか神認定しますが、絶対にないことはよーくわかっています。

ロマンチカクロック
「何気ない時間が何よりも幸せ」とか、不安にさせますね。
学校見学も面白そうですね。
こはたんと歩睦くん…面白いことになりそうですね。
天才キューピッド…天災キューピッドですよね?
突き出されて、とんでもないことを言ってますよね。これ、一生思い出しては死にたくなる言葉になるのでは。でもそんな思い出もない人間はもっと悲惨ですがね。
ひとりでこうしていろいろ考える、ということをこの子もするんですね。
それを聞かれるのは恥ずかしいですが。
「かけがえのない時」…どうなるんでしょう。
慎ちゃんのほうも厄介なことになりそうですね。
のんびりジタバタしていくのは見ていてとても楽しいです。

シュガー*ソルジャー
あれ?修学旅行はもう終わったんですね。
二週間も一人…彼女がいる高校生にとっては天国のようなものでしょう。
「かわいいなぁ」というのもすごくわかります。幸せですね。
彼のほうから家に来る、という時点でやる気はないという…大事にしてる、とも言いますが。
えらく不摂生な生活になりつつありますね。
…というか、彼の生い立ち考えたら一人にするのは危険通りこしてバカでは。
こうして倒れるリスクがあるから、一人暮らしがこれから増える以上…脈拍がなくなったら自動的に携帯電話で通報する機器は必要ですよ。
このチャイムを押すのにどれほどの勇気が必要だったことか。
さらにそこからの行動は見事でした。そして彼女に全部任せる冷静さも…
思いがけない展開ですね。これからどう動いていくか…

チョコタン!
両手に花ですね、この初詣。
有馬くん、どうしたんでしょう。
ハッピーには神さまの正体はもろばれでしょう。犬は耳がいいんですから。
貯金箱…さて、どうするでしょう。
結構不便な土地ですね、大きい街に日帰りできないんでしょうか?
「スナオになればいいだけ」っていうだけなら簡単ですけどね。
ばれたのは笑えますが、でも今までばれなかった方がありえないですよ。
高かったんですか、それ…あーあ。

アニマル横町
夏候惇とは渋いことを言いますね。
目がボタンでも考えるとは…
ものもらいなら、まあなんとかなりそうです。
直接描くのはそりゃ痛いですよね。
イッサの目の…とれたらすごいですよね。
結局両方きらきら目、ってひどいことになりましたね。というか目が見えないじゃないですか。

HIGH SCORE
女性のかわりに…本当に願いがかなったら、えみかちゃんも嫌われることになりますよ?
「一生めぐみにプレゼント買って〜」…甘やかしすぎ。
正宗先輩が京介を肩車してるのはすごいですね。
…男に肩車って、胸触らせるよりサービスですよ?スカートだったら直接頬に太ももの感触、それに後頭部には…。さらにメアドまで…浮気者め。
まあ相手があれなので…次に京介が浮気した時はでこぴんだけで済ませるように。

ラララハレルヤ!
朝から乗馬とはいろいろとすごいですよね。
「太陽は消えない」と、このシーンの迫力は改めてすごい。
パーティ…大変でしたね。
心のままに行動、って…アメリカへ?
まっすぐな目、まっすぐな髪、りぼ…おひ。すごく素敵なシーンなのにギャグになっちゃうじゃないですか。
すぐ日本に戻る…すごい無駄遣いですよね。いくらかかったのやら。
NY案内、それはそれで大変ですね。すごく楽しそうですが、ご家族へのご挨拶は?
いきなりのキスも強烈でした。
今度は学園祭…とにかく楽しい日々は続きそうです。
ちょっと大きすぎる作品に挑んだようですが、すごく素敵なシーンもたくさん楽しめましたし、いい糧となったでしょう。
次回作、楽しみにしています。

太陽は静かな森で
太陽を知ることもない?
町の描写がそても鮮やかです。
貸本屋?面白い商売ですね。
魔法で本を探す、というのもきれいで素敵な発想です。
それで太陽を見ることができない…
恋心が芽生える描写がとても自然で、豊かです。
自然な交際もすごく素敵ですね。
でも、それもあと二週間、うまく話を盛り上げてくれます。
あえて、「来なくて平気だから」…胸が痛くなるほど優しい思いです。
見てもいい、という手紙もすごく強い思いです。
胸にとびこんでのいっぱいの思い…なんてストレートな。
結婚まで描いてくれるのも嬉しいです。
何もかもがとても素敵な作品。完成度も素晴らしく高く、これからがとても楽しみです。

丸先生の連載、と思ったら短期集中…でも楽しみです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ